京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚つかみ!

~おしらせ~
8月14日13時まで営業。
8月21日(日)~23日(火)までの3日間、休暇頂きます。



 (´・ω・`)やあ


夏真っ盛りって感じの天気が続く京都です。



ちょっと前ですが、7月の18日(月)、3連休唯一の家族休みに

ムチュメ1のバレーボールクラブの6年ファミリーで 「朽木渓流センター」へ行ってきました。


20160722 (19)


ユラク家は、こちらのキャンプ場は初。


「久多キャンプ場」よりまだ奥にありました。



20名以上だと、釣り池を一つ貸し切りに出来るみたいです。



20160722 (20)


20160722 (21)



30匹放流してくれました。


で、まずは釣りをします。



20160722 (22)


餌は「いくら」。 最初の数人は入れたとたんHIT!

したかと思ったら、10匹ほど釣れた後は 全く釣れない・・・・。


池の中に泳いでるのは見えるんですが、全然釣れない( ゚Д゚)


20160722 (23)

っていうか、釣りするより子供たちが隣接して、竿出しまくりで


糸がこんがらがって、釣りするより糸ほぐしてる時間の方が長い(笑。


スタッフの方に聞いたら、誰かが一度ばらしてしまうと
もう魚は警戒して「イクラ」では食わないらしい。

餌変えたらまた釣れるらしいですが、うちらはもう飽きてしまい・・・。



20160722 (24)

魚つかみの前に泳ぎに変更( *´艸`)

もっと水を抜かないと手づかみできません。



20160722 (25)

手づかみはみんなでわいわい楽しめました。


子供たちがやってる間に、大人らは火熾し&カンパ~~イ。


30匹串焼きスタイルに捌くのが、結構大変でした。


BBQは、食材持ち込み厳禁。一番安い2100円のを頼みましたが

想像してたよりは、量もそこそこあり満足でした。


肉は美味しくはないですが、自分たちで掴んだ魚は美味かった。

炭も網も食材も、釣り道具も最後のごみまで、全部手ぶらでこの価格ならありだと思います。



ただ、帰りの道が細すぎて、奥様は運転がちょっと怖い感じでした。


夕方戻って、みんなでサイゼリア行ってお開き。


小学校が違う子供たちが土日祝の練習だけで、チームを作り上げてきましたが

たまにはこんな、遊びも大切だよね。もっと厳しく仲良くなれますように。



お開き後、学童の保護者宅へ誘われて家族でお邪魔。


20160722 (26)

今回は家にサーバーが置いてあった(笑。
結局、空けるまで飲まないとって事になって
ユラクだけ残って、3時に帰宅とか・・・・。もうムリ ユラク・s・。



| キャンプ&BBQ | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW2

(´・ω・`)やあ


日曜は、消防査閲参加のためお休み頂きました。
ありがとうございました。

20150520 (3)

20150520 (2)



さて、ユラク家 GWの最終日は安定の「朽木」

自宅から程よい距離、綺麗なトイレ、川遊びおk、安めな料金。

毎回、違う所に行こうかと話は出るのですが、日帰りだと片道1-2時間の距離で

上記を満たす所って中々無いのですよね~


今回も、保育園時代から遊ばせて頂いてる仲良し4家族。

6時過ぎ出発で7時半頃到着。混んでると予想して早めに来たんですが
最終日だからか、一日中、かなり空いていました。 

タープ2台張って、あとはのんびり~~
子供も幼なじみばかりですので、勝手に遊んでくれるので楽ちん。


大人は、飲んで食べて状態。 

今回の BBQテーマは 「ニクのないBBQ」


まずは

20150520 (4)

「のどぐろ」 を天日干しから入ります。


20150520 (5)

「鮎」も串&塩(ユラクのは濃い目)打ちからの~~~

20150520 (6)

天日干し。
3時間程干したあとは、焼くだけっす!!



20150520 (15)


うまいわ~~。ハラスものどぐろも脂がノリノリで
焦がさないように焼くのが、難しい。遠火の強火これ大事。





20150520 (7)

20150520 (9)

「はまぐりの酒蒸し」&生牡蠣レモン醤油


はまぐりは前回の「教訓 貝は勝手に食べない」を活かし
「食べていいよ」と許可が出るまで手出ししません!笑。

この牡蠣ほんまデカかった。殻から行ったら、ユラクの手のひらサイズある。




そろそろ程良くお酒も周り、お腹もそこそこになりますが


まだまだ行くのですよ!

20150520 (10)

「サーモンのカルパッチョ」&子供らに藁や乾いた茎集めさせ、その場で「鰹のタタキ」




川で捕まえた 


20150520 (13)

「伊勢海老」まで\(^o^)/ワッショイ これもデカすぎだと思います(笑

20150520 (8)

さらに「アワビ」ドーン。この手前にあるの何かわかります?



20150520 (11)

これ、ラーメンの豚骨スープの塊(*´Д`) うまそうじゃ。



メインは「海鮮鍋」

20150520 (12)

20150520 (14)

はまぐり、キンメ鯛、アワビ、伊勢海老を豪快に入れた

豪華なお鍋を食べた後は、そのダシと



先ほどの豚骨スープを合わせた、本当のシメが出てきた


魚介豚骨ラーメン 太麺!

20150520 (1)

ウマイ(*´Д`) ごちそうさまでした。


食い過ぎて動けないまま、撤収も遅れ
結局19時前までダラダラしておりました。ユラク・s・。


| キャンプ&BBQ | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク


~お知らせ~
5月16日(土):査閲式練習の為18時終了
5月17日(日):消防団査閲式出席の為、終日お休みします。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m



さて、休み明けのご予約(ありがとうございました。)、私用でバタバタして中々ブログ書けなかった。


日々衰える脳みそ、忘れる前に書かねば(笑


3連休頂いたお休み。 1日目はムチュコのドッチボールクラブの初試合!

朝6時半出発で、大阪の堺まで行ってきましたよ~


gw1 (1)

gw1 (2)

奈良や和歌山、兵庫などなど参加チームは近畿全体
想像してたより結構大きな大会みたい。

gw1 (3)

初めて、ドッチの試合を観ましたがユラクが子供の頃にやっていた
遊びのドッチとは、えらい違い。 イマイチ、ルールが理解出来なかった。


試合も5分1セットのみなので、あっという間に終わってしまう。
5分て短くないんかな?5分3セット位あっても良いように思うんですが・・・・。

まぁまだ、ジュニアの大会(4年以下のみ、ムチュコ3年生)。
本番は5,6年みたいだしそれまで様子見かな?


でも、観戦してると強いチームは明らかにボールのスピード&キャッチが違うのが分かる。

ムチュコとキャッチボールもするんですが、結構強くて取れない時もあるんだけど
それより速そうなボールがヒュンヒュン飛んでた(笑。


あんなんとキャッチボールできんで(笑。


一日体育館で過ごしたお休みでした。



2日目:前職場の友人とBBQ

gw1 (5)


いつもは、びわ湖こどもの国なのですが今回は、赤ちゃんがおる家族優先で
みんなが集まりやすい、南の方で。

初めてこの河川敷に来ました。場所は171号線 ダイハツ工場裏の淀川河川敷です~。

結構キレイに整備されてる場所。駐車場が8時半開場って聞いたので

7時過ぎ出発 8時着で目指したんですが既に門から長蛇の列でした・・・。

みんな車だけ置いて、場所取りしてる~~。


うちは、公園に近い友人が6時半から場所取りしてくれたので安心。

gw1 (4)

ここまで完璧!! だったのですが・・・・。


さて、挨拶もそこそこに焼き出しますか!ってなったら



コンロ&炭&網を誰も持って来てない( ;∀;) 

BBQなのに、何しに来たの???状態(笑



全員が「誰かが持ってくるって言うてた」と責任の擦り合いしたった。\(^o^)/


これまた、時間にルーズな(食材係なのに当日朝に集合時間教えられた。)友人が

全部買って来てくれた。 ミラクルです\(^o^)/ワッショイ 


天気が良くてさ、熱い!!
川が近いのに入れない川なのでちょっと残念。

gw1 (6)

チビ共は、ドロドロ作ってご満悦。

食材一枚も写真に撮ってないとか俺も無いわ~ ユラク・s・。

| キャンプ&BBQ | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やばい

ヤバイっす



奥様が、絶対あかんと言うてた中


ユラクが大丈夫、大丈夫!!大晦日やで!
と自宅焼肉したら






全部屋、全窓、全開に開けて、警報が鳴るギリギリレベルに煙……。



大掃除終えたばかりの奥様の顔が怖いっす((((;゚Д゚)))))))


目合わせられない…



誰??終わりよければ全て良し!!って

ユラク家に説明しに来て((((;゚Д゚)))))))



皆様良いお正月をお迎え下さい。

ユラクはどうも無理な空気と煙が
充満しておりますううう( ;´Д`)

| キャンプ&BBQ | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朽木~~

9月に入り、一気に涼しくなった京都です。


子供らも夏休みが終わり8月の25日から、学校が始まりました~
なんかね~夏休み短くね??夏休み位、8月一杯まであってもいいのにね。

特に今年は、毎週末の様に雨や台風だったし、親としても
子供らともっと川や海で遊びたい位。


始業式も無しに、1日目から5時間6時間ある子どもが
大変そうです。

土曜日も半日で授業やって、もう少し日々の生活にゆとりが欲しいわ~。



さて、貯まってる写真の整理。



7月に、ひっさしぶりに朽木へ行ってきました。
ユラク家は1年ぶり位?


泊まりで3家族、+日帰りが3家族だっけかな??


子供らの時間に合わせて、男親+男児5名が場所取り隊で5時出発。
女親+女児5名が、後発。


混んでると予想して出発したんですが、前日から雨予報だったので
着いてみたら


kutuki (1)

kutuki (2)

ガラガラ(笑

朝6時過ぎからテント建ててすいませんでした(o*。_。)oペコッ
早く川に行きたい3-2年生男子を、押さえ込みながら
大人2人で、タープ2台テント2台立てたらもうヘトヘト(*´Д`)。


奥さん方早くきてくれ~~でした(笑


kutuki (3)kutuki (4)kutuki (6)

子供らだけで川入れるには、少し水量も多かったです。
とりあえず、ライジャケしてターザンごっこ。

7時位から遊びだして、昼前には奥様方が到着するはずなのに
来ない!全く来ない!!。


って電話したら

kutuki (15) kutuki (16)
(知らない方の事故です)
この事故で、交通規制がかかり通れなかったとの事。


kutuki (14)

雨は降りだすし、小便したいだ、喉乾いただ、お腹空いただ、暇だ~~と
男子はホントうるさいわ;;

お父ちゃん2人、もう体力の限界でした。
予定より1時間以上遅れて、奥様方やっと到着(´;ェ;`)ウゥ・・・

kutuki (25)

夕方には、もう一家族合流し早い目の夕食~~


kutuki (17)

kutuki (18)

kutuki (24)


今宵も美味そうな肴がいっぱい~~
総てNパパ任せ。

kutuki (29)


kutuki (19)kutuki (20)kutuki (22)

鰹の解体ショーを眺めながら、飲み、そしてコッソリと

kutuki (23)
美味そうな貝を自分用に焼く!

これがアカンかった;;。結構大きな貝で中々開かなかったんですよ。

隙間からもブクブク出てるし、もうイケルだろうと勝手に判断して
軍手を使い自分で貝を、パカっと開いたんですね。

んで、こっそり食べてるもんだから、見つからない様にパクっと口に入れたら
半分ほど 生??って感じだったんですが、食べたの。


kutuki (27) kutuki (28)

kutuki (30) kutuki (34)


その後も、美味しいの食べながら過ごしてたんですが

このトウモロコシ焼いたあと位から、体がフラフラしだして・・・・。
寒気がMAX。


テント入って寝てみたんですが、歯がガクガク言い出して止まらないの
ここらから、寝たのか意識が無くなったのか記憶が無く、気づいた時には

奥様が子供らを寝かし付けに入って来た頃。


起きた途端、テントから飛び出して川に向かって走りながら

口からぴゅーーーっとマーライオン状態。とにかく寒気と吐き気が収まらないまま
2時間ほど水飲んでは吐いてました。(´;ェ;`)ウゥ・・・

24時位には少し落ち着いてきて、寝れた。


んで、3時に 「お腹空いた~」で起きちゃった(笑

kutuki (35)

空っぽの胃に、夜中の3時に満点の星空を眺めながら、川で食べる
一人「緑のたぬき」は最高でした。


改めて、半生の貝の怖さを思い知った40歳。

ユラクがぶっ倒れてる間、ちゃんと焼いた大アサリだアワビを
みんなで食いまくったと、翌朝報告してくれました(´;ェ;`)ウゥ・・・


やっぱプロに任せるべきだったわ。こっそり焼いて反省しております。


まぁ、翌朝には復活したんで、問題無しっ!!


天気も晴れてきたぁ~~


kutuki (43) kutuki (51)

日にもよりますが、この日は最深でユラク頭上まで、水が来る深さでした。

kutuki (49)
ムチュメ1は、様子を見ながらライジャケ脱がした。


kutuki (52) kutuki (50)
登っては飛んで、登っては飛んでをひたすら繰り返す(笑

kutuki (53)

kutuki (54)

kutuki (55)


やっぱテント泊は1泊はしんどい。2泊はしたいもんだ。 ユラク・s・。





貝も怖いが、エボラも怖いね。
でも、エボラ関連のニュースで見たこの人は
f971087d-s.jpg
悪者にしか見えないのはユラクだけ?? 

| キャンプ&BBQ | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT