京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふむふむ

体力の衰えでしょうか?
昨日、

5~6年ぶり位に休肝日(1日だけですが)2日目もイケた!
出来たユラクです。



以前、お客様との会話の中で
「休肝日とかやらなあかんって言われるんですが、中々出来なくて~~」

なんて話してたら、その方曰く
「大丈夫、お酒なんて体が受け付けなくなる日が来るから、それまで飲んでても大丈夫!」


と、言われて以来


「オレはまだ大丈夫、まだ大丈夫(´・ω・`)」と思ってダラダラと過ごして来ましたが



確かに、昨日は飲みたいとも思わなかった。



まぁ、飲むってかっこ良く書いてますが

毎日、酎ハイ2本程度のお子ちゃまなんですけどね~\(^o^)/。





iphone6が発売されたようで、早速見に行ってみた。




20140925 (1)
ほうほう、(´・ω・`) なんかデカイな。



20140925 (2)
plusはもっとデカイ。てかデカすぎやろ

でも、カメラの光学手ブレ補正と電池容量大は魅力的~~。


iphone使い出して一番思うのは、充電がすぐ無くなるって事に尽きる!
まぁカメラもネットも全部これ一台で済ませちゃうし、そらそうなんですが・・・・。

まぁでも、plusの大きさはないな~なんて思いつつ






20140925 (3)


20140925 (4)


20140925 (5)



20140925 (6) 20140925 (7)


6の16G、購入。

下取り価格が上がってるんで
4S使ってる人は、今回は機種変でも4sの時の月額支払とトントン位で
6を持てるんじゃ無いでしょうか?


先程の写真は、ユラク父の4sを機種変したんですが
下取りも23000で、今と変わらない月額で維持出来てました。


今回初めて、iphone同士の機種変したんですが


iCloud使って、4sのバックアップ取って6に移植したんやけど

みんな上手く出来てるんやろうか?


とりあえず、写真は消えたし、住所録も移って無かった。
OSが7と8で違うのがあかんかったのかな??


下取りに出しちゃって4sは手元に無いもんですから、
うまく行かなかったら大変な事になります。


住所録は、「フレンズノート」っていうAUのアプリで

iCloudとは別にバックアップ取ってたんで、事なきを得ましたが
住所録飛んでたら泣いてるわ。フレンズノートはやっといた方がいい。


あと、様々なパスワード・・・・。


ユラク父は何一つ覚えてませんでした・・・・。

下取り出した後の、機種変は慎重に! ユラク・s・。

スポンサーサイト

| IPAD&iphone | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱ僕はやれば出来る


「前回記事」からの続きです~



バッテリー (9) バッテリー (14)

前回、バッテリーを交換してみたものの、結局充電出来なかった奥様のiphone。
奥様も事態を重くみたのか、あれだけはまっていたコーヒー屋さんのゲームを
一切やめて(電池が持たないだけとも言える・・・。) おとなしくしてたんですが


(´・ω・`)ションボリしてる奥様見てたら、やっぱなんとかしてやりたくなる
優しい、ユラク(*´ェ`*) やっぱオレって優しいわ(笑 誰も言ってくれないので2回言いました



とりあえず、ここが怪しいのは分かった
doc (2)

正直、アップルストアーに持っていくか悩んだんですが
一度開けちゃってるし・・・。街の修理屋さんの所要時間も40分程度になってるんで


201405 (5) 201405 (6)

前回の時に注文していた ↑↑小道具も来たので、やってみることに。
とりあえず、困った時のamazon頼み。検索~~

doc (1)
なんと、売ってた。 さらに、270円と安すぎて危険すら感じるお値段。

よっしゃ!奥様の笑顔の為にやったるでぇぇ~

doc (3)

とりあえずドックコネクタまで辿り着かねば。

doc (4)

doc (6)

WIFIアンテナを引っ張るときの力加減と
赤丸の所にある小さなパーツは無くさない様に、要注意です。
指が太い男の人は、細いピンセットは必須。



doc (7)

右赤丸のネジを外して、黒い部分のパーツが外れた。
これから、ピンク部分コネクタの取り外し。


doc (8)

(〃´o`)=3 フゥ 外れた~~。
赤丸部分の取り外しは、薄い金具なので要注意ですよ~

doc (9)

正規品と並べてみた。とりあえず、新しいバッタモンに
クッションスポンジの貼り直しと、マイク端子のゴムはしっかりと嵌めこみます。
あとは逆手順にはめ直すだけ。

doc (10)

ピンク丸の所は、細かすぎて手がブルブル震えてた(笑

doc (11)

バッタモンのバッテリーも並べて
おっしゃ、組み直し終わった~~。

蓋して~ドキドキしながら電源ポ~~ンッ!

doc (12)

どやさ!これでどやのさ!!













doc (13)

満充電キタ ヽ(゚∀゚)ノ

難しい手術をやりきった、ゴットハンドの気分がモリモリ盛り上がってくる(笑

って嬉しそうに奥様みたら




IPADにゲーム入れて遊んでました・・・・・。

こっちの方が画面大きくて、やりやすいとおっしゃっております・・・・。(´Д⊂ヽ


このあつかましい口を付け替えてやりたい (*´Д`)

所要時間1時間ちょっと、修理費用500円。 ユラク・s・。

| IPAD&iphone | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やれば出来る子だと思ってたんです。 iphone4s 電池交換

~お知らせ~


5月3日午後~5月6日(火曜)まで休暇を頂きます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


5月18日(日) 消防団査閲式出席の為お休みします。


どうにか連休後半晴れそうな京都です。


ユラク家予定

3日:午後まで予約頂いております!昼~5,6日のBBQ買い出し。
4日:朝から子供らの踏水会。昼からムチュメ2希望の動物園。
5日:前職場の友人らと、琵琶湖こどもの国でBBQ
6日:翌日からムチュメ1が、2泊の林間学校なのでゆっくりの予定が
   奥様の発案で、こどもの国で一泊キャンプし、早い目帰宅に変更。




今回も暇だと思ってたけど、なんだかんだで詰まりました。





さて、前回 奥様のiphoneの充電が出来なくなった続き。


「iphone4s 京都 修理」で調べてると「スマートドクター」ここが目に付いたのね。

約6000円か~



本当は正規修理が良かったんだけど、ヨドバシのアップルストアーとかで
当日やってくれるのかどうかわからなくて・・・。



で、見てたんだけど、ふとさ「所要時間 15分」ってのに目が行ったのよ。


15分?? もしかして簡単なんじゃね??と思うやん?


んで、検索してるとamazonとかでiphone用のバッテリーが
700-1500円位で売ってるんですよ。



どう見ても正規品では無いし、明らかにまがい物なんだろうけど
どうせ正規修理しないなら、そこらへん拘らなくてもOKやん?


確かに、カメラにしろ、ガラケーにしてもバッテリー交換なんて
子供でも出来る位簡単だし、もしかしてこれも空けたことが無いだけで
意外と簡単なのかもと、分解してみたい気持ちがワラワラと湧きだしてきて




僕の携帯じゃないし、壊れても オレは困らない \(^o^)/



一応、奥様に「修理屋6000円、自前1000-1500円。どうする?」って聞いたら

もちろん、安い方との事(笑


おっしゃ!
バッテリー (3)
3日ほど掛かって届いた。バッテリーと工具合わせて1000円ほどでした。


バッテリー (4)
お、工具まで付いてた。一応別で発注したんですけどね。


バッテリー (5) バッテリー (6)
ちょっと雑い被膜ですが汚くは無い。

バッテリー (2)
電源は必ず落としてからですよ!


バッテリー (7)
ここの星形ネジを外します。
取れたら、背面を上方向に指でずらすことが出来る
ずれたら パカッっと背面カバーが外れます。

バッテリー (9)
見た目も似てる様で明らかに違いますね。


バッテリー (8)
じゃあ、付いてるバッテリーを外します。


バッテリー (10)
バッテリー自体が、両面テープか軽めのノリみたいなのでくっついてるぽい。
真ん中左のセロファンを引っ張っても取れなかったので、ヘラでコジコジしてみた。


バッテリー (11) バッテリー (12)
恐る恐るでしたが、無事外せることが出来た。
あとは逆手順で組むだけ。 注意することはネジが細かいので


無くさないようにすること位かな?



☆ネジ2点、+ネジ2点、銀カバー、黒い部品。この6点外しただけです。
所要時間も初めてでも20分ほどでした。




蓋戻して、電源ボタン \(^o^)/ドーン







バッテリー (13) バッテリー (14)
電源投入 キタ━(゚∀゚)━!


バッテリーも40%と認識してる様子。オレ天才。マジヤバイ。









だったんですが・・・・・・・・・


(´・ω・`)ショボーン


充電出来ない・・・・・・・・・・


(´・ω・`)ショボーン


電池は交換出来たみたいですが 充電出来ない・・・。


(´・ω・`)ショボーン


どうやら、原因は電池ではなく差込口の方なのかも知れない・・・。


これ以上、どうしたらいいか分からないっす

勝手に空けたので、正規修理してくれるかどうかも怪しい(´;ェ;`)ウゥ・・・




困った・・・。どうしましょうか?まぁ オレのじゃ無いし ユラク・s・。


☆:この様に修理する際は、自己責任でおねがいします。
また、バッテリーもアタリ、ハズレがあるみたいなので
各自吟味して買って下さい。ユラクが選んだのはamazonで
一番コメが多いやつ。電池だけで750円ほどのやつっす。


| IPAD&iphone | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ios6 いっといた!


(´・ω・`)やあ


今日から解禁になったらしいios6入れてみたよ。

DCF00536_20120920155825.jpg


最初MAPがスカスカだと聞いていたので躊躇したのですが


うちは、当初目的がNAVI使用だったので「MAPFAN」という有料アプリいれてたんで
標準MAPは使わないし、それよりも噂の「Siri」が試したくて・・・。


あまり深く考えずGOGO!( ・∀・)



DCF00115.jpg

ここらへんまで来て、嬉しくてFBに乗せたら知り合いから



「良く使うアプリが対応してるか見た?」



え?(゚Д゚)

えええええええ( ;∀;)  誰かとめてえええぇぇ。






DCF00540.jpg

遅かった


WIFIでダウンロード→インスト→再起動まで40分位かかりましたよ。



早速噂の地図を



DCF00539_20120920155846.jpg

確かにスカスカ(笑。 てかラーメンみのりさんってもう随分前に閉店してるし
今は違うお店が既に営業中。てか、ここらじゃ、みのりさんよりも随分前から営業し
繁盛してる店が多いのに、何故にみのり??「横綱」の位置も大分ずれてる。



ちなみにOS5の標準グーグルMAPがこれ↓↓


DCF00464_20120920155825.jpg

あんま変わらん? なんて言うか色付けをもう少し
何とかしたら見やすくなるんじゃないかな?

まぁ色付けするほど情報量が少ないのもあるか(*´Д`)

でも、新しいのは一応ナビ機能も搭載してるので
有料のナビアプリ持ってない人は便利かも?


でも

WIFI切ったら地図更新もナビ検索も出来ませんでした。
3G契約していないIPADだと使い物にはならんね。



MAPFANはこれ↓↓

DCF00416.jpg

こちらは通信環境が無くても、地図は全部見れます(その分アプリの容量がデカイ)

通信環境がある所で一度ナビを設定してしまえば、外に出てもナビしてくれますが
検索やリルートは通信環境が無いと出来ません。

3GタイプはGPSが付いてるので、現在地は常に更新されます。


まぁ、ナビ無くても現在地と地図さえ見れたら、なんとなる人はこれで十分です。




んで、ユラクがやってみたかったsiriは


DCF00537.jpg

おもろい(笑


ユラク「元気?」

siriちゃん「とても元気です。」とか。友達が出来たみたいだよぉ(*´Д`)


ユラク「疲れたよ」

siriちゃん「こういう時に運転すると危ないですよ。」とか。まじいい子(*´Д`)


3回ほどやって、特に聞きたいことがあるわけでも無いって事に気づいた


一応、よく使うアプリは全部動いた。まぁ時計表示とhuluとFB位ねんけどね。


カメラから直接FBに投稿出来るようになったのは便利になったね。

DCF00542_20120920155845.jpg

| IPAD&iphone | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IPAD2

~おしらせ~

6月17日(日曜)都合によりお休みします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。



週末雨模様な京都です。


先週末の9日も小学校の運動会だったんですが雨・・・。
延期日の水曜はなんとか曇でもちましたが

17日、実はムチュコのクラスでBBQなんです。雨だよね・・・・。



さてさて

IPADのお話、結構種類が多いんですよね



そもそも、IPADにするか、他のタブレットにするかでも違うんですが


アンドロイドのタブレットでも、結構な値段(3―6万)してたんでユラクは
IPADにしてみた。


ユラクが購入した自宅用は 3Gタイプの32G
美容室用はWIFIタイプの16Gを購入。

IPADには、大きな違いが2つ。



1つ目は

容量 16:32:64Gと3種類あり



2つ目は

WIFI対応のみか3G回線(携帯回線)も使用できるかの違いがあります。


P1060626.jpg

左の黒い部分がある方が、3G対応。右のシルバー1色なのがWIFIのみの機種。
外観の違いと多少重量が違う位を除けば、カメラやメモリーなど他は全く一緒。



WIFIだと通販でも買えますが、3G対応はソフトバンクとの契約のみになります。



ユラクはカーナビ使用が、一つの条件だったんでGPS必須だったんですが
このGPSが付いてるのは3G対応のみなんです。だから必然と3G。



美容室で使用する2台は持ち出すことも無いので、WIFI対応のみです。




3G契約も、携帯のパケ放題の様な「定額プラン」から
使用したい通信分だけ払う「プリペイドプラン」があり。結構ややこしい。
携帯の料金ってなんであんなにややこしいんだろうね??


「IPAD 料金表」



料金表みると


WIFIか3G(セルラー)の違いで約1万円の差額。


容量で各8千円の差額。しかも16-32だと16増えただけで8千円

32-64だと32増えて8千円・・・・・。やらしい(*´Д`) やらしいすぎる設定だ。

64だと16000円増。今時32gのUSBメモリーなんて2000円程で買えるのにだっ!
でもなんとなくお得と思えてしまうのがマジックですよね~。



また3Gは月額かプリペイド契約ですが、

3G定額だと機種代込で毎月 

16Gは4725円

32Gは5125円

64Gは5515円の24回払い。


WIFI16Gが42800円で済むのに対して、3Gの16G定額は総支払いで約9万位します。

でも、外でもバリバリ使えちゃう。


プリペイドは、機種代53760円(16G)に

1Gチャージで1回 4410円

100MBチャージで1回 1510円
(共に有効期間、30日間)

パケット代?通信料は割高ですが、普段は家で使うので月額はいらない
たまに外で使う分だけ、払いたいって人にはピッタリ。


GPS自体はチャージしなくても、3Gを買いさえすれば使用できるし

常にチャージをしなくても違約どうこうなどは発生しないらしい。



なので

ユラクはプリペイド1択(旅行の時だけ課金)、んで、容量で悩んだんですが


16Gだと安いが、容量が少なかったら後で追加は出来ないので悲惨。
64だと機種代だけで7万近くする。カバーやアプリ購入もあるんで


P1060583.jpgP1060579_20120510100039.jpgP1060580_20120510100038.jpg

P1060584_20120510100036.jpg



真ん中取って32G購入しました。



ちなみに、32G買ってもシステム領域があるんで
実際使えるのは、約27G

P1060478.jpg




16Gなんて残り13Gです。

P1060629.jpg


現在、32Gの方の残り容量は5G程なんで、16Gじゃ足りなかった。
(アプリ約50個、音楽CDで10枚分程度、残り写真関係)

動画を1本も入れて無い状態なんで、映画2―3本位入れて置きたいって人は
64G必須かも。




WIFIか3Gかを決めたら


ネット&アプリで遊ぶ程度なら16Gで十分。
+写真や音楽で32G
+映画で64Gって所でしょうか。


やっぱSDカードで、気軽に容量が増やせるようにして欲しいわ~ユラク・s・。



| IPAD&iphone | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT