京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カメラ選び完了!

さてさて、前回さんざん悩んだ挙句買いきれなかった、優柔不断ユラクです。・s・

買っちゃいましたよ~~!散々に悩んだのは下記の3種

00501911155.jpg
FX33:価格コム\22000、近くのコジマ¥28000
00502011173.jpg
R7:価格コム¥27000、近くのコジマ¥35000

00501811189.jpg
μ795 SW :価格コム¥30000、近くのコジマ¥35000

(-_-;ウーン値段から行くと明らかにFX33。
欲しい性能はR7、ちょっと持ってみたい機能はμ795。。。。。。。。。。

近くのコジマでFX33買うなら、ネットでR7やμ795買っても値段変わらないし・・・。
でもなんとなく不安ちゃ不安やし・・・・・・・・・・。









決められねぇえええええ>w<
もう誰か背中押してくれぇ~状態。

奥様は「機能なんて何でもいいから、安いやつ!」派なんで
ユラクのこの激しい悩みを理解してくれません@@(誰も理解出来ない?ww






んでね
















結局ね



























買ったのはね







00501911156.jpg

じゃ~~んFX55!(`ー´) クククッ
買っちまったぜ。上記の3種で散々悩んで、結局買ったのはFX33の上位機種の55。

33との違いは「JOGスイッチ」が付いてるのと画面が2.5→3.0インチにUPしてる所だけかな?
値段もUPしてて、価格コム¥28000 近くのコジマ¥38000(値引き頼んで¥36000でした


なぜこの予算オーバーな機種を買えたのかは、価格コムに情報が載っていた

「カメラのキタムラ」のおかげ('-'*)ウフ
キタムラで個数限定、FX55+1GSD+保護フィルムをつけて、な、な、な、なんと!
















¥25800もうたまらんヽ(´∞`)ノ
さらに何でも引き取り(壊れたカメラとか)で-¥1000で¥24800。

情報を得てから、すぐにキタムラに電話したところ
A店(ダイヤモンドシティー)は在庫無し、B店(山科)は
シルバーとピンクが1点ずつのみあるとの事。


とりあえず両方の色がみたい我侭ユラクは、お店の方に両方置いといてと
勝手に伝えすぐ買いに行きましたよ(´・ω・`)




2008.1月~ 001

行ってみると、シルバーも良いがピンクも奥様はお気に入りのご様子。
んで安いし、2点しか残って無いって店員さんが言うもんですから・・・・・・








































買い占めてみた(´・ω・`)

2008.1月~ 003


2008.1月~ 004


2008.1月~ 005




まぁそんな無駄な金があるわけもなく、冗談ですが
義母も欲しいと言い出したんで2台とも購入^^。





まぁこの安い値段は、3月には新機種が出るからだとは思います^^;
ユラク的には最新機種が欲しかったんですが、奥様は今すぐ欲しいって事だったんで;;


使ってみた感想は、概ね良好。
画面が大きいってのは思ってた以上に良いですね
JOGもJOG好きユラクには最高のさわり心地(∇〃)。o〇○

ただマクロ時のフラッシュの発光量をもう少し調整出来るといいな@@
マクロで寄ってフラッシュをたくと白飛びが激しい&フラッシュ消すとなんか暗い

今のところ露出補正で対応していますが、なんかいい方法ないかな??




前回のコメント欄でジョー様が紹介してくれたfuji F100
これかなり良さげ。光学ズーム5倍に広角28mm高ISOに1200万画素とか@@
もう少し遅く壊れてくれればorz。

他のメーカーの新機種詳細が出ていないんで、あれですが

名機と言われ、ヤフオクでも結構な高値でいまだに取引される
「f31」を超えられそうなスペックですなぁ

壁|〃´△`)-3ハゥー物欲の嵐が吹き荒れてます。ユラク・s・。












| 未分類 | 11:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメ選び~~。

雪がチラチラと降りますねぇ~。積もるまで行かないのが残念o(´^`)o

子供たちに雪景色らしいのを見せてやりたいんですがね^^;


スキー場に行こうかなぁ~。岐阜まではメンドクサイんで
滋賀県の余呉あたりなら行けるかな??スタッドレス持ってないけど;;
チェーンあれば行けるよね?・・・・・・・。今の車でチェーンは付けた事も無いけど≧(´▽`)≦



この仕事をやりだしてから、完全に冬スポーツをしなくなって
ボードもスキー板もあげちゃったんで、一から買い揃えたりするのも
金銭的につらいしね;;まぁムチュコが3歳くらいになるまでは無理かな^^;






さて、前回でおかしくなったデジカメなんですが、その後確認をしてると
故障の症状が常に出るわけではないんです。普通に写る時もあれば、
おかしな時もある・・・・。

でもこれじゃ使い物にならないって事で結局新規購入へ。。。








ユラク家でコンデジに求める機能は。

1:広角(同じ距離でも、28mmと38mmでは写る幅が28の方が広いんです。

2:望遠(遠くからしか撮れない時も、子供たちの表情は残したい。
デジタルズームはどうでもいいんで光学ズームが高い奴で!

3:マクロ(被写体に寄ってくっきりと撮りたい!これ今のカメラにはついて無かったんですが
料理などを撮る様になってから、どうしても欲しい機能に。

4:厚さが30mm以下(お尻のポケットに入れたりすることが多いんで邪魔にならない程度で。

5:メディアは出来ればSD(SDの方が他の機械にも使えそうなんで^^;。貧乏性w

6:F値広角側2.8~、望遠側~5くらいまでに
(レンズの明るさ。望遠で撮ったりして、フラッシュが届かない時は明るい方が綺麗に。

7:手ぶれ&顔認識

以上の7点がうちとしてはとっても重要。まぁ画素数や高ISOとかもあるんですが
画素数なんてPC&L判程度なら600万もあれば十分だし、ISOも高くてもざらついたりと
うまく撮影できない素人なんで、とりあえずは後回しに。



で候補に挙がったのが↓
00501911155.jpg

パナ:FX33
広角28mm、望遠3.6倍 マクロ5cm F2.8-5.6 \22500(価格コム)
価格コムランキング1位・・・・。ランキングとかにとっても弱いユラク@@
値段もお手頃です。お任せ機能みたいなのも付いてます。


00500811158.jpg

FUJI:f50
広角35mm 望遠3倍 マクロ7cm F2.8-5.1 \24190
ただし1200万画素&高ISO、F値もステキ。広角&マクロがなぁ~
ユラクの求める機能から考えるとこれ買うなら↑のFXで十分?って感じかな。



00500211163.jpg

キャノン:IXY910
広角28mm 望遠3.8倍 マクロ3cm F2.8-5.8 \29700
無難な感じかな?ユラクは見た目がなんとなく嫌い
望遠側のF値5.8&値段も気になります。


00502011173.jpg

リコー:R7
広角28mm 望遠7.1倍 マクロ1cm F3.3-5.2 \27700
ユラク的にはドンピシャ!ただリコーの製品でこの薄さの中に望遠7.1を
詰め込んでいるんで、レンズに不具合が多いみたい。うちはただでさえ
物が壊れていく家庭なのに、壊れやすいんだとなおさら・・・・・・・・。
性能的には飛びぬけてる感じがしますが、奥様がメインで扱うしな。。。。。



上記の中から、さらに選らんで最終的にFX33、R7で悩みまくり。
上の価格は価格コムの最安なんで、近くの家電屋だとFX33が\28000
R7で\35000位しました、IXYも最後まで悩んだんですが、\38000位したんで
折り合えず却下。

で2つに絞って交渉&現物確認してきたんですよ。




そしたらこんなんがありまして↓

00501811189.jpg

オリンパス:μ795 SW
広角38mm 望遠3 マクロ20cm F3.5-5 \30100
他の各機種に比べると、明らかに1段下のカメラ、しかもXDカードのみの対応とナマイキ。

でもねこいつのすごい所は、10M完全防水&耐塵設計&耐衝設計!!
これだと奥様が水没させたり、落として壊したりはきっと無いはず??

プールの中に持っていってもOKですし、川で潜って撮ってもOK!スキーなんかもOKK!!
海水もOKらしい。ああ夢が広がる(´▽`)はぁぁ・・♪





と全然選べてないユラクです・・・・・・でも楽しい(笑。ユラク・s・。

| 未分類 | 11:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出て行くばかり・・・・・・・。

きたよ~きたよ~~


デストロイヤーの嵐がきたよ~( ´△`)


うちの奥様のデストロイヤーぷりは、以前にもでデストロイヤーの巻紹介したと思いますが

簡単に説明すると


結婚前に購入した(5年半前)デジカメ初代機→3年半前位にプールで無くす。
見つからないんで2代目購入


半月後奥様の鞄奥底から発見→古い方を親にやり、新しいカメラを使う。

2年前、そのカメラを奥様が落とす。→カメラなのにレンズが破損(致命的orz

新しく買い換えるゆとりが無く、弟から中古を貰う。

さらには買ったばかりの携帯を、水没させ一度は普通に戻ったんですが
結局ダメで買い換える。こんな事が以前にありました。









それは昨年のクリスマス前頃に来襲しました。
土曜日、20時迄仕事だったユラクを、珍しく奥様が迎えに。






ユラク「どうしたん??」






奥様「私の携帯隠したやろう!ヽ(`⌒´)ノ」←イキナリww







当然のごとく、とんでもない言い掛かり。。。。
なんで30過ぎたオサンが、妻の携帯を隠したりなんてオチャメな行動するねん



奥様「絶対あんたが怪しいと思ったんやけどな(´・ω・`)」←失礼すぎるw



聞いてみると、夕方お迎えに行き、家に帰ってから無いことに気づいたとか



その日の朝は、ユラクも奥様がポケットにしまうのを確認していたんで
可能性としては、家or車or店or保育園このどれか・・・・・・・。


家、車、店が無いので、とりあえず店から携帯に電話してみる事に






プ・プ・プ・プ~~~「お客様がおかけになった電話番号はry・・・・・・。」








「電源が切れてる」( ´△`)
まじでありえない。




翌日曜日も1日探しても見つからず、月曜日の保育園に掛ける事に・・・・
が!結局無いないないないないないないない!!






この時点でハッキリ言って「ユラクはムカムカ」
ユラクも見当たらない事はしょっちゅうありますが、2-3日間出てこなかったり電源が落ちてたり
なんて考えられへん!!



しかし、このままだと不便以上に、悪用もされかねないんで
とりあえずドコモに止めてもらう&購入検討に。




奥様が携帯を持って無い事には、ユラクも不便なんですよね。
怒ったところで出てくるわけでも無いしね;;




すごい落ち込んだ表情の奥様


奥様もさすがに悪いと感じていたのか
奥様「一番安い奴でいいし(ノ_-;)」と可愛い事を言います。





で見てみるとね
ドコモって905シリーズから販売形態が変わって、1台5万位するんですよ
しかも905が出たばかりで、その影響か安い機種はほとんど残っていない状況。。。。


でもダサい機種や色は多少残っておりました。



そうするとね。。。。↑見たいな状況だった奥様がね






























奥様「残ってる奴ってイマイチやわ~(*´▽`*)ノ゛うふ~」
こんな事をにこにこ顔で申すんですorz。まったくもって不思議





結局やね905をご購入。(T▽T)アハハ!  まぁ利息なしの割賦なんで
その場で払ったわけではありませんが、なんかユラクは納得がいかない、
水没や破損だと諦めもつくってもんでしょうが、紛失はねぇ~;
すぐ出てきたりしたら、奥様はきっと抹殺すると思います(笑。


ユラクが1台使ってる間に3台買い換えるとかorz
悶々とした年越しでした。





年があけて、先週保育園でお餅つき大会があったんですよね

奥様がコンデジでカメラマンをしてくれていたんですが






つき終わってハァハァしてるユラクの横にきて






奥様「なぁなぁ・・・カメラが変なんやけど(;^_^A アセアセ・・・」


覗いてみると明らかに液晶部分がおかしい。。。。








まぁ2年前に弟から譲り受けたデジカメだし、その時点で2年位使ってたみたいなんで
4年も使えばあれなんだけど・・・・・・。



























「またオマエか」(・Д・)。


結局、デジカメはどうにもならずで

自然故障なのか、奥様がまたry・・・・なのかは不明。

これも無いと不便なんで結局、新しいデジカメを物色しているユラクです。・s・。





| 未分類 | 13:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

((´д`)) ぶるぶる・・・

まぢさぶい((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
やっと冬らしくなってまいりましたね。今もコンコンと降っております。


お正月明けから、ほとんどって言っていいほど毎日毎日
胃経と肝、胆経&腹部と戦っているユラクですヽ(´∞`)ノ


昨日は7名予約中、6名が男性@@、男女比が5:5くらいになってきたかも^^。




じゃぁ、もうちょっと残っている写真を整理。






真奈二歳12月~ 247

クリスマスにお客様から頂いたお菓子?ケーキ??
ユラク一家は見るのも初めてな物体です。





真奈二歳12月~ 248

とりあえず「匂いだり」 「舐めてみたり」 「突いて」みました。
なんだか硬いよ??








真奈二歳12月~ 253

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!おいしそう!
切って見るとギッシリ詰まったレーズン。








真奈二歳12月~ 252

なんだか外は硬いんだけど、中はしっとりしててうまひぃ~~
Mさんありがとうございました。(o*。_。)oペコッ
ユラク1切れしか食べてないのに、気づいたら子供&奥様が食べきっていましたorz。

最後まで、つうか今もこの物体の正式な名前がわかりません。。。。。









2007.12月誕生日 076

お客様が出張で岩手にいかれてて、頂いたお土産。
岩手のお土産って生まれて初めて頂きました。

色んな餡があるみたいなんですが、今回はみかんバージョン^^。




2007.12月誕生日 052

みかんの餡??と最初ちょっとためらいが^^;





2007.12月誕生日 069

これもしっとりしてて、不安だった餡もめちゃんこおいしかった^^。
意外と合うんですねぇ~。Hさんありがとうございました(o*。_。)oペコッ




うし、写真整理終わり!1月はムチュコの1歳の誕生日が控えております(23日
すでにプレゼントに激悩み中;;


ムチュメの時は1歳の記念でトーイハウス堂でおもちゃを買ったんですよね


ただなぁ~・・・・。おもちゃってもう一杯あるんですよね;;
と悩みながら、キャッチボールセットにしようかと奥様に言ったら

早すぎ!と怒られてしまいました。なんか男の子らしいプレゼントにしたいなぁユラク・s・。






しばらくの間、火曜、金曜日

夕方15:30が最終予約となります。ご迷惑をお掛けしますが
ご理解頂けますようおねがいします。





| 未分類 | 11:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月からの不摂生が祟ったのか、口内炎が2個も;;


ちょっと胃を休めないとね^^;。







お休みの日に写真の整理をしてたら
ブログに載せよう!と思いながら忘れていたのが数点出てきたので
日にちが多少前後しますが、載せますね@@。





まずは、しつこいですが1500円もした、ただの「ただのポップコーン」

2007.12月誕生日 034


2007.12月誕生日 035

こんなのを買ったんだけど、毎回使えるしいいよね?と

自称USJ通のお客さんに言ったら「チチチッチ」( ´△`)
先生、それって季節毎やイベントごとに色んな種類があるんですよ。。。。
つまり、そのケースを持って歩いてて恥ずかしくないのはクリスマスだけなんですよ??

まぁ持ってちゃ入れないって事ではないですが、夏にそれ持ってたら。。。。。。



(>▽<)きゃー「皆まで言うなぁぁああああ(´;ェ;`)。」
もうこうなったら行くたびに買ったる!”(*>ω<)o"クーーッ


USJに踊らされてる気がすっごいします。≧(´▽`)≦。











その2:ムチュメの誕生日ケーキ。

購入したのは
アトリエミトン

壬生までは少し遠かった
2007.12月誕生日 037





2007.12月誕生日 040

ムチュメの希望でパンダを書いて頂きました。

本当はHP先の右下のアンパンマンみたいに、ケーキ自体に書いて貰いたかったんですが
伝え方が悪かったのかこんな感じになっていました。


でもムチュメは大喜び^^。味はあっさりしてて、とっても美味しかったですよ。





2007.12月誕生日 072

お客様から頂いたノート。さっそくお絵かきしてました。



2007.12月誕生日 075

奥様手作りのロールパンナちゃんのポシェット。
毎日毎日夜なべをしてやってましたよ^^。なかなかの出来にびっくりです(ノ゜⊿゜)ノ。



出来ればなんだけどいや、ほんと、ちょっとだけしか思ってないんだけど

その努力をもっと俺にも向けてみませんか??
誕生日もクリスマスもなにひとつ貰えていない奴のグチですorz。。。。。ユラク・s・。

| 未分類 | 13:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月三昧。

あらためて、あけましておめでとうございます。


皆さんお正月はどうでしたか??

世間ではもう七草粥ですが、ユラクはお粥なるものが大嫌いでして。。。







どんなに高熱でうなされて

奥様から「お粥かうどんにするか?」とやさしく声を掛けられても












「カラアゲかハンバーグとプリンとハッキリ言える自信があります。( ̄^ ̄) エッヘン










「胃は休めるんじゃなくて鍛えるんだ!」
(ユラク名言。使ってもいいよ^-^。バカにされても知りませんが)

あんなふやけた物食えるか!でも雑炊&茶漬けはOK~。
(微妙に硬さがちがいますよね??)






とか言いつつ、今年のお正月はきつかったです(´・ω・`)。

年なんかな~??。初めて胃薬とウコン系の強壮剤を飲みましたよ。







31日→どこにも出ずに、まったりとお家でDVD年越し。
胃の調子がおかしく、年越しそばを12時前に食べれず食ったの1時過ぎ。。。(でも食う(笑)







1日→ゆっくり寝さしてくれるはずもなく、叩き起こされ10時に近くの服屋さんへ・・・・・。
お目当ては福袋。開店の10時ちょうど位に着いたんですが、すでに列が@@
無事奥様&子供たち用をゲットしました。




昼からユラク実家でお祝い。

親戚一同集まり、ズワイガニ&帆立 ラップで一枚一枚包まれた
高級肉でしゃぶしゃぶ~~。

kani 00



kani 01

写真これだけしかありませんでした^^;;酔っ払ってすっかり忘れてry・・・・。











2日→朝から福袋めぐり。今日はユラクお目当てのWILD1というアウトドア系の
用品が充実しているお店へ^^。

キャンプ道具も安くなってるかな??と思っていったのですが
欲しかった物はすべて除外品。。。。服の福袋だけ購入しました。










昼からは、以前勤めていたお店のアルバイト達10名がお祝いに来てくれて

総勢14名で大宴会。ヽ(*'0'*)ツ !!

当時高校生だった子らがもう22-3の大人になっています。




調理人がいるんで材料だけ揃えておいて放置。ラクチン~~
なんだかいっぱい作ってくれていました。ありがとう。




ビール1c/s半、酎ハイ14-5本、ワイン&シャンパン1本 酒1升半消えましたよ(ノ゜ρ゜)ノ 。
23時くらいまで、10時間程飲み食い≧(´▽`)≦アハハハ




3日奥様実家へ。

朝から鞍馬寺へ、ムチュコを担いでケーブル使わず歩いて来ましたよ(;´ρ`) 。


kurama 00



kurama 01

まだ3歳なんですが、息切らさず登りやがったw(゜o゜)w 。
子供はすごいなぁ~~


kurama 02

ユラクがフラフラでいい揺れ加減だったのか、スヤスヤ~( ´ρ`)。o ○






奥様&義母が今日も買い物に出かけて14時過ぎから宴会。
お義父さんがザルなんで、ひたすら酒酒酒。うまかったぁ~。

子供たちは餅つき機に夢中@@

moti 00

粘土感覚なんでしょうね^^


moti 01

真っ白にww


moti 02

イエーイ!








4日→伏見稲荷へ初詣。いつもは3日に行って混みすぎだったんですが
   4日にもなると大分すいてました。


fusimi 00



fusimi 01







と、5日間のお休みがあっ!というまに終わってしまいました。o( _ _ )o




さて、2008年の癒楽も既に始まっておりますが
昨年は5周年&ムチュコ誕生と何かと区切りの年だったように感じます。



2002年の10月に一人立ちをして、2年間お店を順調に動かす事だけを考えて
なんとか乗り越えながら


2004年の12月にムチュメが誕生。


2004年から昨年迄の3年間は、仕事のペース&勉強を少しだけ緩め
家族に力を少し移しておりました。


まぁまだまだ奥様に比べたら、育児してるなんて言える程ではありませんが
ちょっとした料理と、奥様の手伝い位は出来るようになったかな??

腹減ってるときと泣いてる時はまったく通用しませんが^^;;。







今年からは、また少しずつ仕事の幅を広げたく思っております。


広げると言いましても、劇的に手や内容を変えるとか、何でもかんでも取り入れるとかとは
違いまして、今ある手を育むというか、鋭くして行くというか柔らかくしていくというか
うまく言えませんが



手技療法ってのは特にそうだと思うんですが、僕の手は僕にしかなく



例えばAさんという優れた整体の先生に師事したら、Aさんみたいな手になるかと
いうと成りませんし、優れた著書をたくさん読んで暗記すれば優れた手になるかと言えば
これも成らない気がします。

もちろん否定ではありませんよ。

矛盾ですが、良い手になるには、優れた感覚を持った先生に触れて貰い、触れさして貰う。
優れた著書から知識を蓄えないと、良い手には絶対に成らない気もします。(土台としてね)




私も習いに行ったり、様々な本を参考にしてますからね。



目指したい整体は、100あるとしたら最終的に知識は、せいぜい5-10程度。
残りは自分の経験が20(まったく同じ体の患者さんなんて存在しませんので)
で70以上が自分の手の感覚。こんな感じかな??


でもこれが難しい。


例えば、開業したての頃のユラクが

頭100 経験0 手0だとしたら


3年目くらいは

頭40 経験50 手10こんな感じでした。


これらの間に、売り上げや施術結果をもっと上げようと
目標からずれが生じる事が多々あります。






ある先生から言われた「10年はひたすら手を動かしなさい。」を信じて



5年間癒楽の真ん中に置いたのは、あれやこれやと色んな手技に走るのではなく
ただただ「手を養う」。これに尽きます。


そうすると4、5年目とだんだんと他が削られ、一気に手が伸びてきた感じがします。











最近は手が勝手に伸びるというか、スーっと勝手に動く感じ?

目で見て、頭で考えて、手を動かすのではなく
手で見て、感覚が感じて、手が動く。こんな感じ??う~んムズカシイな


まぁそんな感じに本当に感じるんです。
6年目にしてユラクもやっと一人前の端くれに??(遅っ!



ですんで、今年からの5年間は

手の幅を広げるというか、柔らかくするというか(また戻ってるポイ@@


と、とにかくそんな感じで行きますよぉ。


ブログで整体臭い&宣伝臭いのはユラクブログはタブーなんで、ここらでおしまい。








仕事以外では、

消防団。そろそろまめに出席しないと、ヤバイ雰囲気が出てるんですよね;;
大体、通常月だと4-5回、特別警戒月だと10回以上、夜回りがあるんですが

仕事の都合上、せいぜい1-3回行けたらいい方なんですよね(@゜Д゜@;)。
今年からはもう少し増やしていくかな。





キャンプもやりたいなぁ~。

まぁまだ子供が小さいから無理ぽいけどね。



初夢がですね。。。。
思い出すのもイヤなんですが

ユラクらがBBQしてる周りで、遊んでたムチュメがコンロひっかけて
焼けた炭を被った夢だったんですよ。。。。。。。(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌



もうね跳ね起きましたよヽ(TдT)ノ。初夢見直し希望。ユラク・s・。




しばらくの間、火曜、金曜日

夕方15:30が最終予約となります。ご迷惑をお掛けしますが
ご理解頂けますようおねがいします。





| 未分類 | 11:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

【謹賀新年】

明けましておめでとうございます<(_ _)>
本年もよろしくお願い申し上げます。

とりあえず挨拶だけ。ユラク・s・。

| 未分類 | 02:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |