京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちょっと応援して下さいな~。

梅雨入りしたんかな??昨日はすごい風でした@@

うちの貧相な看板が飛んじゃって凹んでさらに貧相さに磨きが掛かってしまった。。。。。


ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!




先日、以前も陶器で個展をされたお客様が、また同じ場所で開かれたんで
行ってきました~。



真聖 1歳 4月~ 410  真聖 1歳 4月~ 397


真聖 1歳 4月~ 406  真聖 1歳 4月~ 409
今回はアリクイがテーマらしいです。このアリクイさん結構でかくてびっくりしました^^;
作り方聞いてたら、肩や腰があれだけ張るのも理解できちゃいます。


小物も充実。
真聖 1歳 4月~ 402 真聖 1歳 4月~ 401

真聖 1歳 4月~ 399 真聖 1歳 4月~ 408

真聖 1歳 4月~ 411 真聖 1歳 4月~ 407

ムチュメにはこれ買ってやろうとか、ムチュコにはこれかな??とか目移りしまくりです。

キョロキョロ(゜◇゜=) (=゜◇゜)キョロキョロ

真聖 1歳 4月~ 419 
 前回購入したコップがまだ割れずに
 活躍してくれていますので、最近ムチュコが
 割りまくってくれてる小皿だけを購入。


本当は開催中にお知らせするべきだったんですが、なかなか書けずに
Kさんすいませんでした(o*。_。)oペコッ。











さて、次の応援は「ホカベン」です。

ホカベンと言いましても、お弁当屋の「ほかほか弁当」ではなく
今ドラマでやってる上戸彩さん、北村カズキさんらが出演されている

「ホカベン」です。
ユラク、普段ドラマを見る事はあまりないんですが、22:00からスタートもあり
結構見ています。おもしろいですよ~~。

てか上戸彩さんに惚れた。((((((〃 ̄З ̄)ノ 。



実は、この作品の脚本を手がけられてる方が、奥様のお友達らしくて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
昔のアルバイト時代の先輩にあたる方らしいのですが・・・・・・・・。



奥様!一生のお願いがある!!!(もう何度目かわからんけど^^;








是非、その方に「上戸彩ちゃんとの絡みで」←ここ重要
ユラクの起用を提案して下さいm(。_。;))m ペコペコ…ユラク・s・。






~~写真整理~~

先日、お客さんから店の近くにおいしいパン屋さんがあるよ~
と教えて頂き、さっそく買いに行ってまいりました。「東風」さん

こじんまりしてて、あまり種類は多くないんですが
ずっしりと重量感あるパンでした。
真聖 1歳 4月~ 396 真聖 1歳 4月~ 394
チーズと赤ワインでおいしく頂きました。


次は、自宅の近くに開店されたベーグル屋さん??
真聖 1歳 4月~ 266 
 こちらも、もっちりしてておいしいい~。
 まぁ、他のベーグルを食べたことが無いユラクなんで
 参考にはならない?^^;プリンは普通。。。





お客様のIさんに頂いたお土産。
真聖 1歳 3月~ 094 真聖 1歳 3月~ 090

きたろう饅頭。おいしかったです。Iさんありがとう(o*。_。)oペコッ。



「お知らせ」
火、金曜日は都合により16時30分で終了しております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


| 未分類 | 12:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃんへ。

昨日5月25日、9:55に母方の祖母が亡くなりました。
94歳の大往生でした。

母は、北海道の釧路出身。

容態が悪化したのが3日前、母が駆けつけられたのは
24日の夕方でした。

おばあちゃん、自分の子供が帰って来るまで頑張ったんだね。


ムチュコも会わしたかったな~。ムチュメは2年ほど前に会わすことが出来たのですが・・・・。


ユラクにとって母方の祖父母は、北海道と言う距離もあり、あまり会う機会の少ない人でした。
小学生の頃は、夏休みの度に連れて行ってもらってましたが、中学以降、部活優先になり
ムチュメを連れて行くまで、1-2回しか行ってないと思います。

祖父は、満州でソ連に捕らえられ、シベリアの収容所に送られた後
奇跡的に生還出来た帰還兵。

祖母は、祖父と離れ離れになった満州から、母の兄を一人抱き女手一つで
命からがら日本へ戻ってきたツワモノでした。


小学生の頃、戦争の体験を聞いて作文にしよう!といった内容の授業があり
電話し、内容を伝えたら



「子供に話せる物じゃないし、話したくもない。」と
きっぱり言われた事が印象的で、今も心に残っています。
(当時は、事情も分からず怖い爺ちゃんとしか思っていませんでしたが::)




明日は月曜日なので、すぐに駆けつける段取りをしたんですが
母から「親族も呼ばない、兄弟だけの完全な密葬にするから」と言われて
心残りではあるんですが、ユラクらは京都で待機となりました。





「おばあちゃん、おつかれさまでした。あらためてみんな連れてお墓参り行くからね。
母を待って最後まで頑張ってくれてありがとう・・・・・・・・。」ユラク。

| 未分類 | 04:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと整理。

このブログで書こうかどうか迷ったんですが、消防団にも参加させて貰ってる以上
今回のミャンマー、中国で起こった災害を無視する訳にも行かないかと思いまして、



少しだけ。。。。







まずは両災害で被災され、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

また、被災された方々の苦しみが一日も早く癒える日が来ますように。。。。。。







規模が大きすぎるね;;ピンと来ない。




ミャンマーは死者、行方不明の推計が約10万
四川が昨日の時点で死者4万、行方不明3.2万 計、約7万

例えば、ユラクが住んでる左京区は現在約16万人。
ミャンマーだと2/3、四川で1/2にあたります。。。。。

自分の周りの知り合いの3人に2人が・・・・2人に1人が・・・・・・・・・。




ピンと来すぎましたorz;;






ホントにぞっとします。自分の子供が生き埋めになり
目の前に立ってる自分に出来る事など何一つ無いとか
考えるだけで胸をぎゅううっと締め付けられるような感覚が襲います。



このニュースを聞いた時に、皆さんも連想したとは思いますが
阪神大震災を思い出しました。ユラクは大震災を経験しておりません。




たまたまオーストラリアのパース(左端の真ん中くらいの位置)に居たからなんですが

その日は、朝起きてみんなが集まる中庭に行くと
みんながみんな、テレビに釘付けになっていて
テレビにはなんとなく日本ぽい雰囲気の、ライブ映像が流れていたんですが
日本にしては、崩れ落ちてる高架、街が燃える映像などユラクには見た事も無い画でした。




テロップに「KOUBE JAPAN Earthquake」と出てるのを見たときは
ただただ呆然としたのを覚えております。



普段挨拶くらいしか会話しなかった、フレンチや、イタリアーノまでが
「お前の家の近くか??」とか「家族に電話しろ」とか心配そう。





そのユースホステルには西灘出身の19歳の男の子2人組がいまして、
すぐに叩き起こしに行きました。



毎日、おちゃらけていた片方のSが、画面を見るなり「すとん」と
腰が落ちて立てなくなったのを、今でも鮮明に覚えております。



それからは、なんとか日本に連絡を取ろうと、電話を占拠してかけまくり。

今から14年ほど前の時代。携帯とかまだ珍しく、自宅に連絡するしか取りようがありません。
京都などは、昼前には連絡がついたのですが、その子らはまったくつかない。。。。。。


もしもの為に、帰り支度や飛行機が飛べるのか等手分けして調べ
みんなが励ましながら手伝い連絡がつくのを待ちました。







結局、連絡取れたのは翌日だったかと思います。
幸い2人ともご家族は無事で「すぐ帰る」と伝えていましたが

「今帰ってきても出来ることは無いから」と

言われたみたいでしばらくはこちらで様子を見ることに。
(結局2人は、その後2週間ほどで戻りました。)



その晩、緊張から解かれた2人とみんなでビールやワインで
飲み明かしたのも、今ではいい思い出です。

今になって思えば、2人は知り合いや、友達なんかを思えば
飲んでる場合じゃなかったね@@
しかし、あの時の僕らには飲むしかありませんでした(´・ω・`)



そんな事を思い出していたら










ふと、今まで記憶に残って居なかった事を思い出しました。




アデレード(真ん中の一番下の町)から、バスで一人パースに向かったユラク
同じ車内には、アジア人が4-5人乗っていましたが、特に話すことも無くパースに。


40時間ほど揺られて、夕方到着だったのでとりあえず空いてる安宿を探し
そこで、より住みよい宿さがしと、街散策の為に4-5日滞在しました。



案内された部屋(安さ一番の為1部屋4-6人のシェアルーム)に
先ほどまで一緒だったアジア人が1人いたんです。
部屋にはアジア系は私たちしかいなく、なんとなく話す仲に。





お互いの出身などから話始めたんですが、CHINAの「チョントー」だと言うんです。
中国で知ってる都市など、上海、北京に餃子とラーメンマン位しか知らないユラクは




まったく理解出来なかったので、漢字でのやり取りに。
(台湾や、韓国、中国の方らとは英語がお互い未熟な場合、よく漢字でやり取りをしていました。)





書かれた文字は「成都」しかし、これでもピンと来ないバカなユラク



成都の文字を見てぴんと来たのは





















「成龍」byジャッキー・チェン




ユラク「才才-!!w(゜o゜*)wユラク、ジャッキー大好きネ!酔拳 も出来るアルネ」と
変な方向で盛り上がったのを、すっかり忘れていたバカな脳が思い出したんです。




短めの滞在もあり、それほど仲良くなる事も無かったんですが


名前すらも思い出せない、あの男性が無事かどうか気になって仕方がない;;

どうか無事でありますように・・・・・。










先日の査閲式でも注意があったのですが、このあたりも花折断層が通っていますし
琵琶湖西岸断層などとの併発も予想されています。


起こってからでは遅いのが災害対策。










だ・か・ら・・・・・・・・・・・・・















奥・様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














非常用に
「キャンプ道具一式揃えて置いたほうが良くない??」


(結局言いたいことは、ここ!だったりして≧(´▽`)≦アハハ)ダメ人間と言わないでorz










きっとユラクに出来ることは募金位しかないのだろうけど、やれる事はやりたいね・s・ユラク。


「お知らせ」
しばらくの間、火、金曜日は16時半で終了です。ご理解頂けますよう宜しくお願いします。

| 未分類 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ③

さてさて、食いすぎの続きです。



朝10時位からイチゴをたらふく頂き、続いてなつかしの「山さんラーメン」も
ペロっと完食しちゃったユラク家。



お昼すぎだし、出来れば腹こなしがてらに公園でも行きたい所だったんですが
外は雨;;

奥様と「お腹すいてないよなぁ~」と言い合いながら、まぁコーヒーだけでもと
次の目的、「コメダ珈琲」を目指しました。






山さんから30分ほどで到着^^。

真聖 1歳 4月~ 221


それほど混んではいませんでした。



早速メニューを拝見。


真聖 1歳 4月~ 228
(□。□-) フムフム


なんだろ??この喫茶店らしからぬしっかりした食事の揃え方は・・・・。
お腹一杯なはずなのに、食べて見たいものだらけ^^;








真聖 1歳 4月~ 230
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
噂のシロノワール。大と小があります。

このシロノワールが名物らしく、どれだけお腹一杯だろうとこれだけは食べねば。。。。



ここで、うちとリンクしているくま子氏からの言葉を思い出す。

「カツサンド必食ですよd(*-*)b 」






結局・・・・・・・・・・・










「で~~~~ん」

真聖 1歳 4月~ 229








もう一丁!!!!


真聖 1歳 4月~ 224



これってがっつりやん?

ええ行きましたとも。てか普通に食べれちゃいましたもん@@
恐るべし奥様。_-)))コソコソ




喫茶店にしては、この品揃えで、味も大変良かったです。
ただ、アイス珈琲が私には甘すぎでした。



この時点で15時くらいだったか??10時から食べっぱなしのユラク家のイチゴ狩りでした。
今回のこのルート、イチゴは季節もんだから毎回は無理そうだけど、近くに矢橋公園もあるし
昼から出て、昼飯「山さんラーメン」→矢橋公園で遊び→コメダで一服と
ユラク家の休日の新コースになりそうな予感。コメダさん地元に作ってくれないかな~。ユラク・s・。

| 未分類 | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滋賀食べ歩き②

さてさて、前記事の続きです。



イチゴをたらふく食べたユラク家。まだ食べます(笑。



みなさんはラーメン好きですか??

ユラクは、京都の中でもラーメン激戦区な一乗寺界隈をo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
してますんで、結構な頻度で食しております。




良く行くのは・・・・

高安
亜喜英
天天有

上記3店はお店から徒歩3分の範囲にあるので、それなりに利用させて頂いております。


ただし、休みの日などに家族でラーメン食いに行くぞ!!
ってなると必ず行く店は他なんです。


そのお店は・・・・・・いいちょ
めちゃんこおいしいよ。



なんでかって言うと、ユラクが学生時代に頻繁に通ってたラーメン屋さんがありまして

「山さんラーメン」て言うお店だったんですが、当時、東鞍馬口通りを東大路から東へ200m
位に入った所にあったんです。ただ、4-5年前に移転しちゃったんですよね。

そんななか、山さんの味に惚れて修行し、京都でお店を構えたのが「いいちょ」さんなのです。
(厳密に言うと、山さんだけではなく、新福菜館でも修行されてました。)





んで肝心なのは、山さんが移転した先なんですが、それは!滋賀の守山。

移転してから一度も足を運んだ事がなかったんで、今回行ってきましたよ~。





守山目指して30分ほどドライブ~


なかなか見つからず、お昼の忙しい時間なのにお店にTEL@@

お店の方が少し離れたユラクの車を見つけて下さいました^^;;




山さんラーメン





あったどおおおおおおおおおお
もうねユラク大興奮( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

真聖 1歳 4月~ 218
京都の時と、ほとんど変わらない感じのお店です。
懐かしいねぇ@@


真聖 1歳 4月~ 211    真聖 1歳 4月~ 212


移転した割には、小奇麗な雰囲気でもなく
昔ながらの店構えになんだか安心感を持っちゃいました(ほめ言葉ですよ。



 



真聖 1歳 4月~ 213
メニューも変わりありません^^。
焼き飯もかなり美味しいんですよ


早速、家族4人でラーメン*2、内1カタメ、葱大。焼き飯*1を注文。






じゃ~~ん




真聖 1歳 4月~ 215 真聖 1歳 4月~ 217


焼き飯には、紅生姜と細切り沢あんを大量にIN!

ハフハフ言いながら、若かりしユラクを懐かしく感じながら食べさして頂きました。
山さんラーメンかなりオススメです。滋賀まで行くのがめんどくさければ
いいちょさんもどうぞ^^。





さて、お腹も一杯になった所で次の予定はコメダ珈琲。
晴れてたら矢橋公園にでも行っても良かったんですが
外はあいにくの雨;;

ここらの地理にあまり詳しく無いんで、行くアテも見つからない;;
とりあえずゆっくりドライブしながら目指す事に。。。。③に続く。









しかしホント移転が悔やまれてなりませんです;;;

今住んでるマンションから、昔あった場所まで徒歩1分なんだもん;;



このマンションに決めた理由の1つに
「山さん」も近いってのがあった位やのに( ´△`)。ユラク・s・。






「お知らせ」
しばらくの間、火、金曜日は16時半で終了です。ご理解頂けますよう宜しくお願いします。


5/17(土)下記理由もあり、残り16時のみの1枠です

5/18(日)は消防団、査閲式の為9-15時までお休みします。
15時以降、すべて埋まりました<(_ _)>。






| 未分類 | 15:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ狩り in滋賀 ①

やたらとテントが欲しいユラクです。

昨年はまだまだ子供が小さいから、ディキャンプだけで
泊まりキャンプはもう2-3年後やな~と自分に言い聞かせていたのですが



暖かくなるにつれ、((o(> <)o))うずうずっ
買いもしないのに近くのキャンプ用品店のWILD-1をo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o

ヤフオクを毎日チェックしてしまっております^^;;


今年乗り切れるか心配でございますorz。






さて、ちょっと前の話になるんですが、4月にイチゴ狩りへ行ってきました~。

うちのブログとリンクしてある、くまこ氏に触発されて^^;。


今回の予定は、

イチゴ狩り→名古屋喫茶の大御所、「コメダ珈琲」が野洲に出来たんで突撃~。







真聖 1歳 4月~ 005 真聖 1歳 4月~ 006

蹴上の浄水場の桜を見ながら、一路、京都東インターへ。




目的地は→「小杉豊農園」さん


高速乗ったら30-40分ほどで着いちゃいました。



ユラク家にとって2度目のイチゴ狩り。
2-3年前に山梨でやりました。以前の日記→







今回はあいにくの雨でしたが、ビニールハウスなので関係なし~。

真聖 1歳 4月~ 049 真聖 1歳 4月~ 066




ユラク達は6番へご案内~。私たち以外に3-4組おられました。






3-4組もいたらイチゴ無くなっちゃうじゃん(´・ω・`)と

考えてしまう食いしん坊な奥様が (# ̄З ̄) ブツブツ文句を。。。。。^^;。











真聖 1歳 4月~ 073 真聖 1歳 4月~ 179


(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・相変わらず水平チョップで、駆け抜けたくなるね。
今回はイチゴの種類が1種類しかなく、少々残念ではありますが早速摘みまくります。




子供たちに、エプロンを装着させて戦闘モード満々。

真聖 1歳 4月~ 097 真聖 1歳 4月~ 099

ムチュコは初体験だったんですが、メチャメチャ食う≧(´▽`)≦。
最近覚えた「頂戴ポーズ」を連発します。




真聖 1歳 4月~ 146真聖 1歳 4月~ 151真聖 1歳 4月~ 152

ムチュメは自分でもぎ取り、さらに練乳なる高等技を覚えてしまいました。。。。



大人も、負けじと食べまくりますが、なんか子供達の方が沢山食べてるような;;






真聖 1歳 4月~ 166
どうみても狙っております。
←・・・・・・(・ω・。) ジーッ







真聖 1歳 4月~ 168

やっぱり取った( ̄▽ ̄;)!!

またケンカ勃発ヽ(´∞`)ノ 。










真聖 1歳 4月~ 189
うちのお坊ちゃまも満足してくれたみたいで、
やっとご馳走様の合図がでました。









真聖 1歳 4月~ 204

今回、ユラク家で平らげたイチゴのへた。




。。。o(゜^ ゜)ウーン

大人1200*2 小人800*1の元は取れたかな?微妙かもユラク・s・。



昼すぎに終わり、ランチ食べに目指すは・・・・・・②へ続く。



「お知らせ」
しばらくの間、火、金曜日は16時半で終了です。ご理解頂けますよう宜しくお願いします。

5/15(木)は予約枠すべて埋まりました<(_ _)>。ありがとうございます。

5/18(日)は消防団、査閲式の為9-15時までお休みします。
15時以降で空いてる枠が、16時からのみの残り1枠です。







| 未分類 | 14:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ε=(。・д・。)フーGW明けってなんだか切ない。

GW目一杯遊んで来ましたユラクです。遊んで疲れて帰って参りました^^;。


皆さんはいかがでしたか??


さて!目一杯遊んだ後は目一杯働きますよ~~。
連休明け2日間は予約も目一杯で、数名お断りさせてもらいましたが
今日、明日まだ時間ありますんで良かったらお越し下さい。




さて、GWの報告の前にまだまだ貯まってる写真の整理を~。




グーチョコランタンって知ってます?

NHKの朝の子供番組でチビらから絶大な支持を得てはります。



その番組のショーが3月末に京都会館でありました。

もちろんうちのチビと奥様も行って来はりました。(ユラクを置いて・・・・・・・。


真聖 1歳 3月~ 389 真聖 1歳 3月~ 388













憧れのスプーとアネムとジャコビーを前に興奮しまくりだった様子。
真聖 1歳 3月~ 387






真聖 1歳 3月~ 392

すごい人が多かったみたい@@。
うちもグッズ買ってましたよ(´・ω・`)




ショー自体はとっても面白かったみたいですが、歌のお兄さんとお姉さんが
テレビに出てる方では無かったみたいでちょっと残念そうでした。




真聖 1歳 3月~ 406 真聖 1歳 3月~ 412



帽子よっぽど嬉しかったのか、ユラクが帰った時もず~~とかぶってましたよ^^。ヨカッタネ





ムチュメ「パパもかぶってみー」の一言で

スプーになりきってしまいました。33歳ユラク・s・。

| 未分類 | 10:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踏水会デビュー

最高の天気ですね~。皆さんお休みを満喫されてますか??



ユラクも明日から2連休頂きます!プチゴールデンはBBQになりました^^。

それも2日間両方(。・w・。 ) 朽木で(笑。




明日は、私の学生時代の部活メンバーとその奥様の職場のお友達数人。
職場は病院。職業は(゜Д゜) フフフ









ナース! ( ´△`)アーなんていい響きだ





ナースが数人ヒヒヒヒヒヒヒ。







「何があっても行く。むしろオレ一人で行きたい」
((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

あかん。今日寝れないかも(笑。
まぁ大人10の子供が7人なんで結構大変だとは思います。








明後日は、以前の職場の後輩達と。こっちも大人13子供が3人と結構な所帯になっております。

両日共晴れますように~。








今日からムチュメがスイミングスクールデビューしはります。

きっかけは保育園で、一番仲がいいWちゃんが既に通ってはって
Wちゃんママから、ムチュメも一緒に行きませんか??って誘われた様子です。



んで3月に体験に行かはりました。

真聖 1歳 3月~ 126 真聖 1歳 3月~ 131


真聖 1歳 3月~ 138 真聖 1歳 3月~ 143
ちょ><ムチュメ既にハミケツ(*ノェノ)

もっと緊張するかな??と思っていたんですが、Wちゃんがいるからか
ふざけられる位楽しんでおります。


真聖 1歳 3月~ 166 真聖 1歳 3月~ 175





ただね~習い事って毎回の送り迎えが大変なんだよね^^;

奥様、車の運転は一応出来ますが、初めて行くところはまだまだ怖いドライバーなんで
ちょっと躊躇したみたいなんです。




Wちゃんママが
「一人送るのも二人送るのも一緒なんで送り迎えもしますよ^^」って言ってくれたみたいで

俄然やる気に(笑。




3月に一度体験で行って、4月は進級など色々ムチュメにも負担があるから
1ヶ月ずらして5月の今日から行かせる事にしました。

やるからには続けて下さいねユラク・s・。

| 未分類 | 09:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山代③

毎年ゴールデンウィークは比較的暇なんですが

今年は飛び飛びだからかな??結構予約が詰まっております。
昨日も今日も2件お断りしてしまって;;なんだかo( _ _ )o ショボーン。


こう言う時って施術者がもう1名いたらなぁ~とか思っちゃいますね@@。

電話くれた方、もしこれ見てたら「先日電話した者ですが」とまた電話下さいね。





さて続き。2日目。

朝食もお腹ダウンの為、とりあえず腹一杯食べときました。


今日の日程は、かまぼこ工場見学→東尋坊→帰路
正直、かまぼこ工場(; ̄ー ̄)...ン?ってあんまり興味が無かったんです。



2008年 春 山城 095

お世話になったのは「安田蒲鉾」さん

2008年 春 山城 096

最初簡単な説明も兼ねた自社製作ビデオみたいなのを見て
その会議室横からは工場内が見学出来るようになってました。


この工場見た瞬間、目がヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
なんだかどんどん竹輪が作られていく過程がおもしろくて@@

昔、河原町にあった「ロンドン焼き」のショーケースを思い出しました^^;
2008年 春 山城 097  2008年 春 山城 100



その後、道場へ移動。



2008年 春 山城 101

自分の番号の前には綺麗に伸ばされた魚のすり身が。もうやる気マンマンp(´∇`)q 。


2008年 春 山城 102  2008年 春 山城 103

まずは先生がお手本で実演。見た感じスルスルと楽勝ぽい(*^m^*)
コツは刃を寝かさず倒さず、刃を動かすのと竹を巻くスピードを調整するって事らしい。


2008年 春 山城 111

すでにちょっと剥がれてます^^;
ムチュメがね・・・・・・・・・・ムチュメがきっと。。。。。
ユラクだけならもっとうまく出来たはず!!



2008年 春 山城 113
まぁうまそうだし、ムチュメも得意気なんでいいか。(´・ω・`)





2008年 春 山城 1252008年 春 山城 1362008年 春 山城 138

出来たものを、くるくる機械に乗せて、気泡を針で潰しながら焼いたら完成。

この竹輪はちゃんと包装して、お土産としてもらって帰ります。




竹輪の次はVIVA うおそうめん!!作り
魚そうめんって美味しくないですか??ユラク好物だったりします。

どうやって作るのかな~
(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク





2008年 春 山城 132

した割には、普通のパイプに詰めて押し出す作業でした^^;
もちろん工場では、こんなのではやられてませんよ。



2008年 春 山城 145  2008年 春 山城 149

出来立てうおそうめん!
めちゃんこ美味しかったです。自分用のお土産に2-3パック買ってしまいました^^;。



意外に楽しかったかまぼこ工場でした。

この後は東尋坊で、つまみ食いしながら散策(奥様と子供たちのみ
2008年 春 山城 049 2008年 春 山城 051


高所が苦手なユラクは、腹痛も相まってベンチで(゜ρ゜*) ボーと休憩。




叔母のお祝い旅行は東尋坊をラストに、一路京都へ。

滋賀の知り合いの焼肉屋で晩御飯を食べて、解散となりました。


今回のお宿は、食はどうでもいい人には◎かな。重要な人は
控えたほうがいいと思いますユラク・s・。

オススメ・・・・福井県立恐竜博物館、蒲鉾工場

イマイチ・・・・東尋坊(苦手なんで>w<



5/6(火)お休みを頂きます。ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。









| 未分類 | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |