京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

芝政②

~お知らせ~

10/4(土) 子供らの運動会の為、14時からの受付となります。
↑予約一杯となりました。<(_ _)>

10/12(日) 都合によりお休みを頂きます。
10/26(日) 保育園でバザーの為終日お休みを頂きます。

10月は保育園の行事が多くて、少々休みが多くなってしまいますが
ご理解頂きます様よろしくおねがいします。






ちょっと寒すぎやないかい??



先日のお休みは、雨&子供らは運動会の練習で保育園へ行ったので
この時を逃すなぁ!!!と、溜まってた、家の用事や衣替えや布団出し~。


そして


行きたくて仕方がないキャンプなのに、行けない月曜日が数週間続き
溜まったストレスを癒すため、道具いじり~。

ペグペグ (1)ペグ (2)



ペグの頭に色をつけて見ました^^。
テントらを紐で張り、これを打ち込んで
地面へ止めるんですが打ち込みの最中に


地面に「・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ」とほってしまうんですよね~。



すると、たまに探しても探しても見つからない時があるんで;;
これできっと安心なはず^^。








さて、朝5時半出発で行った芝政の続き~
お昼を終えた後は、またプールへ~


芝政キャンプ (26) 芝政キャンプ (27)

芝政キャンプ (28)
 大きな流れるプール、波のプール、子供用の滑り台
 そして、ドラえもんの浮き輪が浮かぶプール、室内プールと
 全部回るだけでも結構大変;;
 しかし、子供らはすごいですね~
 ひと時も休まないよ、こいつら( ´△`)アァ-

 









芝政キャンプ (29)
 ねね?結構すごいっしょ?
 こんな浮き場が、6箇所くらいありました。
 ユラクが乗ろうとしたら、注意されました(´;ェ;`)ウゥ・・・




芝政キャンプ (30) 芝政キャンプ (31)
ムチュコはふわふわしてるからか、まったく立てません;;
頭から滑ってました(T▽T)アハハ!






そして!






今回の秘密兵器は!!!!じゃじゃ~~ん

芝政キャンプ (32) 芝政キャンプ (33)



水中かめぇらぁぁあ~(ドラえもん風)





「写るんです」の水中カメラバージョンを、用意していきました~

これいいわ

ホントは、デジカメの水中カバーを買おうと思ったんですが、カバーだけで
2-3万しよるし;;; 高すぎだろ(ノ_-;)ハア…




でもこのカメラいいわ~。水中でも撮れるって、子供がいる家庭には
結構使い道があるかも~。




カメラ自体は27枚で1000円前後、現像が1500円位かかるし
ここら辺を強調して、奥様にオリンパス ミューをおねだりしてみようかな~
「20個買ったら5万かかるやん??作戦」  ( ̄皿 ̄)うしししし♪






芝政キャンプ (34) 芝政キャンプ (35)

外は普通の水ですが、室内は温水。私でくるぶし位の深さのプールからひざ位までの
プールが揃っていました。ここも遊具が豊富で◎

室内にも、流れるプールと滑り台がありましたw(゜o゜)w オオー!




子供たちはまだまだ居たそうでしたが
(そら、11時前にきて、4時間ほどしかたってないもんね)



大人たちはまだ、テント設営という仕事があるんで
15時にはテントサイトへ撤収に向かいましたよ~。



芝政キャンプ (36)
 見て!この異常な車の台数;;
 端に駐車することになったら・・・・
 たまりませんなぁ;;
 ユラク家は10時前に駐車しましたが
 それでも、真ん中あたり。




勿論、奥様と子供は冷房で快適なロビーで待機
ユラクだけ取りに行ってお迎えでしたよヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

写真が多いんでここでくぎります。③へ続く。





~頂き物~

ごまたまご (1) ごまたまご (2)

ごまたまご (3)ごまたまご (4)ごまたまご

ごまたまごプリンを頂きました~。ごまの風味がとってもよく
とても美味しかったです。Yさんありがとう<(_ _)>。





| 未分類 | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋めいてきましたね~ 芝政①

朝晩が肌寒くなり、日中はとても過ごしやすい日々が続く京都です。
UPが遅いせいで未だ、夏休みの記事が続きます。


続く前に~お知らせ~

10/4(土) 子供らの運動会の為、14時からの受付となります。
10/12(日) 都合によりお休みを頂きます。
10/26(日) 保育園でバザーの為終日お休みを頂きます。

10月は保育園の行事が多くて、少々休みが多くなってしまいますが
ご理解頂きます様よろしくおねがいします。






では、8月11、12日に、一泊二日で「芝政ワールド」へ行って来ました。

当日は5時半出発。
前日、準備やちょっとワクワク感がこみ上げて、寝たのは2時半過ぎ。
普段はぎりぎりまで寝てるくせに、こう言うときはビシッ!と起きれます。



とりあえず、半分寝てる子供たちを車に押し込み、出発~~


下道で滋賀まで出、湖西をズンズン北上します。
んで敦賀インターから高速。大体敦賀までで2時間かな??

芝政キャンプ 芝政キャンプ (1)



かなり早めに出たつもりですが、敦賀インター手前の踏み切りは
相変わらず混み混みヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。。

起きてすぐ「腹減ったぁ~」と大好きな握り飯を頬張るムチュコ。
頼むからその手のままで、シートや窓を叩かないで(´;ェ;`)ウゥ・・・





南条SAで休憩&朝食としましたよ~~8時過ぎだったような??
降りるインターは「芦原」、南条からだと1時間位かな?

芝政キャンプ (2) 芝政キャンプ (3)

芝政キャンプ (4) 芝政キャンプ (5)

ご当地キティちゃんキャラの多さに驚きながら
福井名物のソースカツ丼、蕎麦を夫婦でガッツリと
子供達はアンパンマンうどん。このアンパンマン取り合いですわな。。。。






目指すは開園の9時前着だったんですが、9時半過ぎの着となりました。
4時間かかるね;。次ぎ来るなら5時前出発か・・・・・。

芝政キャンプ (6)

 やっと芝政に到着。芦原インターから20分位かな??
 ちょっと案内がややこしかったです。
 入り口のゲートは既にダダ混み( ´△`)アァ-



芝政キャンプ (7)芝政キャンプ (9)芝政キャンプ (11)

ゲートくぐったらもうそこは一面の芝生と、向こうには真っ青な日本海がああ
テンション上がりまくり(ノ´▽`)ノオオオオッ♪




芝政キャンプ (10)
 テントサイトは園の外にあるんで
 先にサイト受付棟に行きチェックインだけすませます。
 本当は、テントを建ててから遊びに行きたいんですが
 14時以降でないとサイトは貸してもらえません。




芝政キャンプ (12)芝政キャンプ (14)芝政キャンプ (13)
園入り口を入ると、小さい規模ですが、ちょっとした遊園地が。
ドラえもん看板で、一気に興奮MAXな子供たち。やっぱ
ドラえもんっていつになっても子供には夢なんですね~



芝政キャンプ (17) 芝政キャンプ (16)
芝政キャンプ (18) 芝政キャンプ (19)

10時過ぎには入れましたが、既に人人人 傘傘傘ばかり(笑)
どこらが一番便利かもわからず、とりあえず芝生で見晴らしのいい場所に。

ただね、一面芝生の広場なんで木陰や日陰がまったく無い!!
園設置のパラソルもあるんですが、それらを取るにはすごい競争率だと思います。
私らはたまたま「サンシェード」を持って行ってたんで、事なきを得ましたが・・・・。
日陰対策にパラソルやシェードは、必ず持参しましょう~。(@^▽゜@)ゞらじゃぁ♪

写真右上の赤と黒のスライダーが人気で、常に行列。
ユラクは長時間並んでまで、怖い思いする気がまったく理解出来ないので
並びませんでした。いや、ホント並んで無かったら滑ったるから!!

右下には小さいですが、小松空港が近いからか飛行機の発着が見えます。


芝政キャンプ (15)
 荷物を降ろし、シェード張って、体操させて
 ユラクがビールを手に出来たのは11時前( ̄▽ ̄;)!!
 5時半に出て、これか。。。。。まぁそんな疲れも
 この景色を見ながら飲むビールで吹っ飛びます↓↓。














ね??ちょっと外国ぽくね??
芝政キャンプ (21)



芝政キャンプ (22) 芝政キャンプ (23)
芝政キャンプ (20) 芝政キャンプ (25)
プールはさすがに広い。これだけ人がいても、入ってる分にはあまり気になりません。
45分間隔で休憩があり、休憩時間は休憩時間でショーがあったりと
結構楽しめて◎。炎天下で遊ぶ子供らには小まめな水分補給を^^。
ユラクも燃料(ビール)補給は欠かしませんよ?(笑)《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~




芝政キャンプ (24)

お昼は、家から持参したそうめんで、節約しつつ適当に売店で購入。
売店は結構高めな設定でした。ビールが6、700円した様な??
500円がギリなユラクには高く感じました。

フードも長時間並んだ上、たこ焼きや、ハンバーガー、フランクフルト、ポテト
などしかなく、もう少しバリエーションが欲しい所ですね。
(ユラクが行った売店だけしか見ていませんので、他にはあるのかも?)



ちょっと写真が多いんでここで区切ります。②へ続く。


| 未分類 | 12:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーダム

うちの奥様は
「理不尽だあああ」。゜゜(´□`。)°゜。




うちの奥様が
「横暴すぎるううう」ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ














なんで、ユラクがこんな事になってるかと言うと



先週の火曜日に事件は起こったんです。


その日は、ユラクが16時半にお店を閉め、早めに帰れる火曜日。


うちの奥様は、早く帰れる日には出来るだけ
熱々で食べさせてあげたい料理なんかを
考えて作ってくれるんです。ここはエライ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ




その日は、ユラクの好きな唐揚げをしようと考えていたらしんですが
たまたま、実家から天麩羅をお裾分けしてもらったんです。



しかし家族4人、ガッツリ食べるには少々足りない天麩羅。
天麩羅に唐揚げも胃がもたれそうなんで、とりあえず唐揚げは
後日回しになりました。



んで、何を足すかをユラクに相談してきたんですよ。




ユラク「秋刀魚なんてどうよ??」

奥様「お!いいねぇ~。まだ今年食べて無いしちょっと買ってくる~」

てな具合に、ユラクのナイスアドバイスのおかげで
トントン拍子に、まとまりかけていたんです。ここまでは。。。。。







ユラクが秋刀魚を食べたいと思ったのは、たまたま前の日に
雑誌かテレビで、秋の味覚!「秋刀魚の薬味ぶっかけ」
見たいなのを見たんですよ。


脂の乗った秋刀魚を焼き、その上に葱、大葉、みょうがの千切りを
ドバッ!と乗せて、ポン酢をかけて頂く
なんともうまそうな料理。


↑が食べたいと
「大葉とみょうがも一緒に買って来て」ってちょっと言っただけなんです。




今、書きながら読み返しても、ユラクに落ち度はないよね?






それがね↓↓↓



















奥様「(゜Д゜) ハア??」 イキナリ(○`ε´○)

奥様「なんで、あんたはいつもムカツク事言うの??」と


いきなり沸点通り越しております。







あせるユラク。



焦りながらも、頭では何が悪かったのか必死に探す。


別に、特別高い物でも無いし、特別な所へ行かなくても
スーパーで買える物ばかり。。。。。。


どう考えても、特に悪い所は無さそう。

そう思うと、こっちも(-_-メ)とムカムカしてきて強気にGO。







ユラク「高いもんでも無いし、魚買いに行く所で売ってるやんけ!」










奥様「高いとかの問題ちゃうわ!ハゲ」 ハゲてません




奥様「枯らしたばかりの大葉を買って来いって言う、
     あんたがムカツクんやハゲ!」 ホントにハゲてません



















へっ??????

「枯らしたばかりの大葉を」って何??








実はうちの奥様、植物を育てるのが苦手。

そらね、育て方などネットで調べるわけでもなく


「植物には日光やろ!」とか言いながら
ホームセンターで買った時の容器のままで
夏でも冬でも一日中、ベランダの室外機の上に放りぱなしで
水も気が向いた時に、ドバドバやってたら枯れるっつうの。





彼女に任した植物は、ことごとく枯れて行きますε-(ーдー)ハァ

にも関わらず、ただ簡単に出来る大葉、バジルなどは興味津々





そう言えば、今年の夏も大葉とバジルを育ててたな。と思い出したんです。






どうやら、その大葉がすでに枯れてしまった様子。

ここで、ユラクの素朴な疑問。







ユラク 「で?オレのどこが悪いん??」






奥様 「ある時には、大葉食べたいとか言わんくせに」ヽ(`⌒´)ノむっき~



ネットで調べたら、使いようなんてなんぼでも出てくるやん??
そもそも、基本奥様が料理してるんやし、大葉使いたいんやったら
自分で調べるのが筋やん???←ここまで、心の叫び



奥様「バジルちゃんかて、あんたが食べへんから枯れてしもうたわ!」
ドサクサにまぎれて、バジルまで枯らした事をサラっと告白。



一度、バジルペーストの作り方のページ見せたやん??

そしたら奥様、「バジル自体の量が足りひん」とか言うから
もっと大きいプランタ買って、大量に育てたら?って言うたやん??

そしたら、「ペースト自体何に使っていいか分からんから」とか
言いながら却下したやん??←ここまで、心の叫び






要はだ

自分で買ってきて、自分で使い切れず、自分で枯らしたにも関わらず



その勝手に枯らしてしまった、大葉を買って来いって言う




ユラクが悪いとおっしゃられるわけですね^-^

ドMの血が騒ぐわ!ハゲ!!!!




結局、ふてくされたまま、しぶしぶ買いに出かけた奥様




帰って来て一言




「大葉はしょうがないから買ってきたけど
 みょうがはキライやしやめたった」ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ







もう~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁユラク・s・。









~番外~

8月の最初、少し買い物があったんで
子供たちを保育園に預け、久しぶりに夫婦2人で行動。


朝から北山にある「天使のカフェ」に行ってきました。

天使のカフェ (19)
 ここは、本店の地下に水耕栽培施設を作り
 そこで、無農薬野菜を育てられてると言う
 なんとも未来チックなお店。
 実際に施設の見学も出来るみたいですよ。


天使のカフェ (1) 天使のカフェ (3)


天使のカフェ (17) 天使のカフェ (18)

普通に美味しかったけど、特別味があるお野菜でも無いような??

そもそも、無農薬や有機は、普通の耕作でも出来るし
大気汚染がさしてひどい訳でもないのに、なぜに地下栽培なんだろ??
太陽光で賄える熱源を、ランプにしたらエコ的にはどうなんでしょうか??

色々疑問がありましたが、とりあえずクーラー効きすぎ(笑)





~頂き物~
10円饅頭
「十円饅頭」
これでたったの80円!
小さいですが、ユラクはこれくらいで十分。味も美味しいですよ^^。
k様ありがとうございました<(_ _)>


マカロンマカロン (2)マカロン (3)
マカロン。実は、ユラク初マカロンだったりしました。

実は、味が色々あるのは知っていましたが
基本はマロンとモナカの合体だと、勝手に思っていたのはホントにナイショで>w<
I様ありがとうございました<(_ _)>。






| 京都四季折々 | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

『おしらせ』

ごめんなさい<(_ _)>。てっきり書いたとばかり思っていて
何も書いてないことに今気づきました。

明日の14日と15日の2日間、私用で連休を頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。
遅れましたこと、重ねてお詫びいたします。

| 未分類 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

34歳誕生日。。。。

先日、ムチュコが左肘脱臼したユラクです。


保育園でなんですがね^^;。

まぁまだ1歳半。各関節も出来上がっていないんで、
抜けるのは良くあることですが、癖にだけはならないでね;;。

先生方が適切な処理をしてくれた事に感謝。



さて、1ヶ月遅れになりますが、子供らと奥様がユラクの誕生日を
祝ってくれました。

普段は座敷があり、子供達が食べれる物がある所で探すんで
せいぜい焼肉や、行きやすい居酒屋位しかないんですが

今回は奥様と相談した結果、お寿司が食べたい!って事になりまして。

子供が生まれてからはメッキリ、回り寿司がメインなユラク家


奥様と2人の時に行ってたのは、「すし甚」さん

お客様から薦められ、それからのお気に入り。



しかし、子供が生まれてからは、なかなか行く機会がなく
もちろん今回も、なんでも床にぶちまけてしまうムチュコがいるんで断念。



そこで、お家パーティーにしました~~^^。

選んだお店は、「やよい寿司」さん

地元、一乗寺で40年ほど個人で続けられている
宅配専門のお寿司屋さん。

某チェーン店などで宅配して貰うより
プッリプリのトロトッロな良いネタが食べれます。
しかも、安い。←とっても重要(笑)。
誕生日 寿司 (3)
寿司はパック詰めか、桶か指定できますんで
ちょっとした、行事にも使えます^^。まぁ今回は取りに来て頂くのも
なんだか気が引けるんで、パック詰めにしていただきました。




誕生日 寿司 誕生日 寿司 (1)

誕生日 寿司 (2) 
お寿司に嫌いなネタとかは無いんですが
(あ~~でもシャコはムリ)
カッパ巻きとバッテラor鯖寿司&イカは
絶対に無いとダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!



誕生日 寿司 (4)
これらお寿司に加え、奥様が気を利かせて
ユラクの大好物なポテトサラダ&唐揚げをプラス。
結婚して6年、なにでユラクがご機嫌になるか
心得てはります。





昔は、記念日とかには、外に出かけないと
気がすまないタイプでしたが
最近は、家で飲む方がゆっくり出来てd(>_< )Good!!

ケーキも食べた記憶はあるんですが、酔っ払って写真は無し(ノ゜⊿゜)ノ

記憶も曖昧。。。。。。

いや、次の日とかだったら、絶対覚えてますよ!
(ゴメン、正直、昨日のおかずも微妙)


プレゼントは、紺のハンチング帽子を貰いました^^。

「帽子とあとは?o(^O^*=*^O^)o ワクワク」
勝手に期待している、ユラクの目を見た奥様。







耳元で「隣の部屋に、積んでるキャンプ道具一式、全部ユ・ラ・クのよ('-'*)フフ」



「いくら、掛かってると思ってるん??(・Д・)あん?」

と優しく悟してくれました。


(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

いや、何も言わないからさ、てっきり奥様も欲しいのかと思って・・・・・。
もっと買ってもいいと思ってた








ですね;;確かに今夏は散財しちゃったわ(´・ω・`)
まぁあれだ、これから元が取れるつぅことで!堪忍してユラク・s・。



~頂き物~

頂き物 (2) 頂き物 (1)

オレンジジュースといえば、ユラクは「ポンジュース」なんですが
これ、その遥か↑を行ってます。表現が難しいんですが
とにかく濃くて、すっぱくておいしかったです。Iさんありがとうございました。<(_ _)>



| 未分類 | 18:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・・・ マンゴー(|||ノ`□´)ノオオォォォー!!マンゴー!

少しずつ、過ごしやすい季節になってきましたね。
ユラク家では、今年の絨毯をどうしようかと悩んでおります。
1歳半のムチュコがね・・・・・・。

手にした物が、野菜や苦手だとイラン!! (*`◇´* )ノ ・゜゜・。 と

床へポイ(。・ω・)σ ⌒*

お茶を持たせ、満足したら床へ ジャー


そこで終わればいいのに、何でか毎回
足でグリグリ グリグリ ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ
グチャグチャにするんですorz。


ムチュメの時はこんな事なかったんだけどな。。。。
ムチュコはなんでも投げる、癖が少々あるようです。(/´△`\)ヤメテー!!

敷くと、大変だし。敷かないと寒いし。。。。。( ´△`)アァ-
(奥様に任そう人任せ


まぁ、好物な肉を与えていれば、綺麗に食べてくれるんですがね;;





好物と言えば、皆さん果物で好きなのは何ですか??



ユラクは断然マンゴー
初めて口にしたのは19の時、オーストラリアで食べたのが最初でした。


以来、日本に帰ってからも、今ほど高くも無かったんで
ちょくちょく買っては食べていたんですが、最近はやたらと高くて;;

以前なら台湾、フィリピン産なら、300円もあれば買えたんですがね
今じゃ500円近くしよるし。。。。


オーストラリアで2ドル(当時160円くらい)ほどで、買ってたユラクは躊躇いが。。。
宮崎や沖縄なんかになったら、とてもじゃないが買えませんね(´・ω・`)。




まぁそうは言っても食べたいんで、毎年8月になると買っちゃうんです。










箱でド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!




マンゴー (3)







マンゴー(6) マンゴー(4)


マンゴー (1) 

 台湾産 アップルマンゴーでございます
 d(>_< )最高。





今年は4c/s行って見ました((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
これでも、日頃お世話になってる方々や、頂いてばかりいる方々に
配って行ったら。手元に残ったのは5個( ̄▽ ̄;)!!ガーン

うち4個は子供と奥様の腹の中へ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
来年は絶対、5いったる。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。ユラク・s・


~頂き物~

アップルパイ (3) アップルパイ (2)

アップルパイ (4) アップルパイ


アップルがギッシリ詰まってて、とっても美味しかったです。
Mさんありがとうございました。<(_ _)>。














| 京都四季折々 | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |