京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カレーはインドでしょ!

清々しい季節も過ぎ
肌寒く感じる、鍋が恋しい季節になってきましたね。

キムチ鍋もいいし、タラチリもいいし
豆腐と水菜で豚シャブなんかも(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪




さて、忙しかった10月も明日で終わり(*'0'*)。

この調子でブログ書いてたら、年内までに間に合わないな。。。ガンバリマス。



来月11月は、奥様と結婚して丸6年を迎える結婚記念日があります。

良く耐えたオレ(´・ω・`)



奥様に、「何日が記念日やった??」って聞かれて


(゜∇゜ ;)エッ!?

えと・・・。(;゜(エ)゜) アセアセと即答できないユラクです^^;;




そんなユラクに、奥様からステキなサプライズプレゼントを頂きましたヽ(*'0'*)ツ !!
昨日貰ったんですが・・・・・。









じゃじゃじゃ じゃ~~ん



















P1010129.jpg
今日31日に、京都会館で開演される
BEGINのチケットでした~^(○゜ε^○)v ィェィ♪

ひざ上なら、未就学児でも入っていいみたいなんで
子供らも連れて行けるという心配り。最高のプレゼントを頂きました。

ありがとう奥様。







さて、少し前なんですが月曜日のお休みに用事を一気に済ませるため
子供たちを保育園に預け、ちょっとしたお祝い物の買い物と
保障の期限がそろそろ1年になるカメラを、清掃がてら寺町までお出かけして来ました。





久しぶりの夫婦二人での行動。





お昼は、子供達がいたらなかなか行けない所で~
ただし、メンドクサがりやなユラクは、あちこち移動するのが嫌なんで
寺町&四条界隈限定。



で、チョイスしたんが


インド料理 アジェンタ

寺町をず~~と下がって行きまして高辻越えた辺りにある



「アジャンタ」さん。
場所も用事があった、J&Pから歩いて1分でバッチシd(>_< )






インド料理 アジェンタ (1)
 ユラク、カレーと言えば家で食べるカレーか
 ココイチくらいしか食べた事がなく
 本格的なインドカレーは、初めて!!







いきなりインド人がターバン巻いて出てきたらどうしよう・・・・とか
やっぱ手で食べるのかな?熱くね?右手だっけ?左だっけ??など


ワクワクしながら入店。





店内はこじんまりとしてますが、すでに満席@@
たまたま入れ違いで座れましたが、すぐに待ちとなっておりました。

インド料理 アジェンタ (4)

メニューは980円のアジャンタスペシャルランチと、↑の5種





店員さんはターバンは巻いていませんでしたが、インド人ぽく見えました。
キッチンとの会話は、ヒンズー語だとは思うんですが、聞いたこともないんで;;;
さっぱり聞き取れない言葉で会話されてました。




インド料理 アジェンタ (5)
 まずはスープから、ポットで出てきました^^。
 一人2-3杯は取れました。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
 香辛料がたっぷき効いてピリリと辛い
 トマトオニオンスープなお味でしたよ。






インド料理 アジェンタ (8)
奥様はカレーが1つ選べるランチで、ユラクは2つ。ミンチ、チキン、マトンをチョイスしました。

それらに、シシカバブ、タンドリーチキンにナンお代わり自由が付いてましたよ=
つか、タンドリーチキンヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。身がホロホロとれるし
ナンもモッチモチで最高でした。



いやぁ~。ココイチしか経験がない人間には衝撃的な美味しさでした。(*゜v゜*)






インド料理 アジェンタ (7) インド料理 アジェンタ (11)


〆はチャイとマンゴーラッシーで^^。


味も、雰囲気も値段も納得のお店だと思います。






9月の休日 (1) 9月の休日 (4)

その後もうろうろ買い物をしながら、高瀬川を眺めて休憩し
キルフェボンでお土産を買って、帰宅。



バスで来ていたんで、バス停に行くと後ろは。。。。。


9月の休日 (6)



9月の休日 (9)   9月の休日 (7)

この本能寺は、信長が討たれた当時の位置ではありませんよ。
後年、秀吉によりこの場所に移転されました。

当時の位置は、現在の堀川高校の辺りだったはずです。ユラク・s・。




| 京都四季折々 | 08:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋?食欲??キャンプっしょ!!

~お知らせ~

10/26(日) 保育園でバザーの為終日お休みを頂きます。

10月は保育園の行事が多くて、少々休みが多くなってしまいますが
ご理解頂きます様よろしくおねがいします。





( ´△`)アァ- もうやだ!




ヽ(`⌒´)ノむっき~ ってくるわ。。。この迷惑コメントの量には!
削除しても削除しても、わらわら沸いてくるし

なんなんやろうね??ホストを指定して禁止にしても、じゃんじゃん変えてくる、
禁止ワード設定しても、巧みな言葉回しで入れてくるし;;
どんだけ考えて書いてるねん!もっと違う事に労力使えよ;;


おかげで、禁止ワード一覧が、ユラクが思いつく限りの宣伝文句と

ここでは書けないようなエロス言葉で埋め尽くされてますよおおお(*/∇\*)キャ


早くこの無駄な労力から開放させてください( ̄人 ̄)。





さて、とっても気持ちがいい京都。いろんな行事が催されております。




昨日22日は、ムチュメが保育園で大文字山に登りにいかはりました。
大人の足で30-40分ほどで登れますが
4歳にもなってない子供らには、なかなかの山だと思います。


まぁ足腰が強くなることはいいことだ。





同じ日に京都の コスプレ大会 (違っ!「時代祭り」がありました。


(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・京都に生まれて34年、一度もまともに見た事が無いかも^^;;



どっちかって言うと、同じ22日に行われた京都3大奇祭の一つでもある

「鞍馬の火祭り」の方が見てみたいなぁ~
まぁ混んでるって考えるだけで、どちらも行く気が失せてしまいます@@。



そういえば、今度ムチュメが映画館デビューするんですよ
暗い&音量で、泣いてしまわないか結構…o(;-_-;)oドキドキ♪


見るのは勿論プリキュア5


なんか前売りを買うと、専用の小さなバックが貰えると
ブログリンクしてる先生のブログで知り、ムチュメに見せてあげたら


「パパァ~( T-T)ウルウル」 (←バカパパにはこう見えるんです。  

「パパァ~~|エ)・)⊃ジー」とスーパーおねだり(笑。 


「ハイ!(^0^ゞ かしこまりました~」と奥様の冷たい視線を無視して
下僕になり買いに行って参りました。

親子ペア券を買ったんですが、きっとパパの役目は購入までρ(-ε- )イヂイヂ。
いざ映画行くとなったら、「ママがいいーー」と泣くに決まってるんです(´・ω・`)


そして横には、ニヤニヤ勝ち誇った顔の奥様。
ヽ(`⌒´)ノむっき~ 想像しただけでむかついてきた(笑


きっとムチュコも行きたがるだろうな。ムチュコはまだ3歳未満なんで、無料かな?

奥様とムチュメ、ムチュコにプリキュア行かせて




ユラクは「ブタがいた教室」こっちを見たいなぁ~。

もうね、あらすじだけでめちゃんこ面白そうです。

いつか子供にも見せてあげたい作品の一つになりそうな予感です。




映画で思い出しましたが、緒方拳さんが亡くなられてしまいましたね;;

息子さんの直人さんはドラマなどで見たことあるんですが
緒方拳さんになると、ちょっと世代が違うこともありあまり見る機会が無かったんですが

最近の映画では、「隠し剣、鬼の爪」や「武士の一分」「蝉しぐれ」あたりにも
出演されてましたね。

初めて緒方拳さんを(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・と思ったのは


強烈な印象を残してくれた、映画 「八甲田山」

高倉健、三国連太郎、大滝秀治、加山雄三、丹波哲郎さんなどそうそうたる
メンバーの中、村山伍長役で緒方さんが出演されており、

そのラストシーンで出てきたのを、今でも覚えております。

もし、まだ見たことが無い方がいらっしゃったら一度見て下さい^^。
どうやって撮影したんだ?ってな映像が山盛りですよ。ユラク・s・。


~頂き物~
ぶどう
 とっても美味しそうなぶどうを頂きました。
 巨峰とデラウェア。
 このデラウェアをガブッ!と頬張り
 皮を(。・w・。 ) ププッププッって出すのが
 好き(´・ω・`)。



ぶどう (3) ぶどう (4)

Iさん、ありがとうございました^^。
こんなのを毎年送ってくれるお知り合いがいるなんて
うらやましすぎますヽ(*゜O゜)ノ!!

| 京都四季折々 | 12:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急いで芝政④いってみよ~!!

~お知らせ~

10/26(日) 保育園でバザーの為終日お休みを頂きます。

10月は保育園の行事が多くて、少々休みが多くなってしまいますが
ご理解頂きます様よろしくおねがいします。




とっても過ごしやすい天気が続く毎日ですね。
今年の紅葉はどこに行こうかなぁ~。


秋の味覚をBBQしながら、子供たちも遊べて、紅葉も最高で
人が少ない所がいいんですが。。。。
誰か教えて下さい(贅沢すぎる?笑。


先日は12、13で連休を頂いて、保育園のキャンプ仲間と



琵琶湖こどもの国へ一泊二日してきました~。


初めて行ったんですが、移動時間が1時間半前後
駐車場代500円、サイト料 10時から翌16時までで4000円弱で
子供達が目一杯遊べる遊具が充実しており、満足できる施設でした。
風呂が無いのは残念ですが。。。。。


なんで京都には、こんなのが無いんだろうねぇ~
子供達が遊具で遊んでくれる分、大人たちの手が空いて
パン作ったり、パスタしたり、鍋したり色々出来ました。

また後日レポートに出来ると思います。タブン(・_・;)


さて、冬が来る前には夏を終わらしてしまいましょう~!




クタクタで、早めの就寝となったユラク家。
翌朝は、7時前に起床!



サイトが10時チェックアウトな、本日の予定は。


10時までに、朝ごはん、テント撤収、チェックアウト。←きつい(笑

2日目の今日はプールへは行かず、他の施設で昼過ぎまで遊び
芝政で昼飯食べて

14時過ぎには京都へ出発。

18-19時に京都着でお終いの予定。




芝政キャンプ (57) 芝政キャンプ (58)


今日もとっても暑くなりそうないい天気。
出来れば暑くなる前に、撤収だけは済ませたいです。


しか~~し。子供達は起きた時から
普段、家では貰えないジュース飲んで、既に遊ぶ気マンマン。


芝政キャンプ (60)芝政キャンプ (59)芝政キャンプ (62)


遊びたい=“o(>ω< )o”“o( >ω<)o”とず~とダダをこねるもんですから
朝食を奥様に任せて、朝の散歩へ。




芝政キャンプ (63)
 20分ほど散歩して、チビどもを満足させ
 「腹へったぁ~( ´△`)」と戻りました。
 今日の朝食はホットサンド!


芝政キャンプ (64) 芝政キャンプ (65)

焦げたり、チーズがはみ出た失敗作もチラホラ^^;
まぁ経験重ねればもっとうまくなるはず!


芝政キャンプ (66)
 この真ん中の仕切りが曲者で
 パンを挟み過ぎて切っちゃうんですよ;;
 んでそこからチーズが洩れ、焦げ付いて
 パン自体外せなかったり;;


まぁ朝から外で食うご飯は、なんでもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


美味しいパンとコーヒーを頂いた後は、急いでサイトの撤収。
遊びたがる子供たちを足蹴にして、奥様とヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
しながら仲良く片付けをなすり合い撤収。

もうこの時点で、ユラクと奥様、汗びっしょりの体ぐったりヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

10時過ぎに芝政の遊園地へ。

芝政キャンプ (69)
 最近は写真もポーズを
 取るようになってきました。




遊園地と言っても、古い乗り物が数種類あるだけで
うちのチビどもが乗れるのは、1-2個しかなかったです。



芝政キャンプ (113)
 ムチュコは、身長制限で乗せる事が
 出来なかったんで、なんでもネェネと
 一緒がいい、ムチュコには良かったかもね。







その後は、ユラクと奥様がと~~ても行きたかった
クーラーガンガンの室内施設へ。(´▽`)はぁぁ・・♪



芝政キャンプ (71)芝政キャンプ (70)芝政キャンプ (80)


芝政キャンプ (84)芝政キャンプ (85)芝政キャンプ (86)


芝政キャンプ (83)芝政キャンプ (88)芝政キャンプ (87)

こんな感じで、エアーハウスや、成りきってお買い物ごっこが
楽しめる形になっております。入るのには2、300円掛かったけど
十分元が取れると思いますよ。



芝政キャンプ (72) 芝政キャンプ (73)
芝政キャンプ (74)
 風船を沢山入れた部屋を
 強力な扇風機を当ててるだけ
 なんですが、子供らはヾ(;゜曲゜)ノ イヤッホウーー!!



  「ひげ、あやしい」           「とお!」
芝政キャンプ (75)芝政キャンプ (76)

   「おら!」           「。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!」
芝政キャンプ (78)芝政キャンプ (77)

変なおっさんを見つけた、ムチュコ。最近のムチュコは、
何か気に入らない事や初めて見るものには、少々暴力的で危険です。
だけど、すぐやられてました(笑。



パンやさんで働いてみたり・・・
芝政キャンプ (97) 芝政キャンプ (100)
芝政キャンプ (98) 芝政キャンプ (99)



芝政キャンプ (101) 芝政キャンプ (104)
芝政キャンプ (94)
 消防や看護士さんにコスプレです。
 もう、なんていうか親バカ全開で
 何着せても、ユラクと奥様
 キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
 カ・ワ・ユ・イと騒ぎ倒し。








でもこれだけは、コントにしか見えなかった(笑













  「事件か!!」
芝政キャンプ (109) 芝政キャンプ (108)


芝政キャンプ (106) 芝政キャンプ (110)


頼むから、その格好でそこらへんうろうろ放浪して
目が会う人、会う人全員に敬礼とかするのやめて下さい。お腹イタイ。






一番気に入ってたのはこれ

芝政キャンプ (89) 芝政キャンプ (91)

芝政キャンプ (92) 
 ちょっと↑のおねぇちゃんらに混じって
 とっても楽しそうにレジ打ちしてはりました。 
 ムチュコは食べたい物、全部入れれるし
 満足の様子。








ホント、子供らが楽しめる事が満載でd(>_< )Good!!



また、スタッフの数もそこそこ居て、遊具自体にそれほど
危険が無いんで、親が目さえ離さなければそれほど
つきっきりにならなくていいのも、助かりました。


入場さえしてしまえば、後はお金が掛からないのもいいですね^^。






お昼で切り上げようかとも、最初は相談していたんですが
結局昼ごはん食べて、さらに14時までキッチリ遊んで京都へ帰宅。



帰りも4時間ほど掛かりました。




初めての芝政は、とっても好印象。来年も同じ時期に来たいなぁ~とは思うんだけど


2泊3日でないと、きつすぎる(´;ェ;`)ウゥ・・・


もう2家族くらい居たら、もう少し楽かもねユラク・s・。
*キャンプ通算3泊目*





~頂き物~


黄金桃黄金桃 (1)

その名も、「黄金もも」!!
その名に恥じない、見た目が黄色で、食べたらとっても甘くて
美味しかったです。子供らのがっつき度が違った。
Uさんありがとうございました。


草もち 草もち (2)


草もち (4)
 北山の草もち。
 大人な味で、甘すぎずユラクにもd(>_< )Good!
 Nさんありがとうございました。

!






| キャンプ&BBQ | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芝政③&癒楽7周年目へ!

~お知らせ~

10/12(日) 都合によりお休みを頂きます。
10/26(日) 保育園でバザーの為終日お休みを頂きます。

10月は保育園の行事が多くて、少々休みが多くなってしまいますが
ご理解頂きます様よろしくおねがいします。



いや~。ホント月曜日の天気が悪い!!日ごろの行いは完璧のはずなんだけどなぁ~

まぁ、10/4の保育園の運動会は、快晴だったんで良しとしますか^^。



0歳児から保育園に行ってるムチュメ&ムチュコ。
今までの運動会は、運動会と言うよりお遊戯会的な
日常の保育の延長みたいな感じだったんですが



ムチュメは年少になった今年からは、「かけっこ」ありの借り物競争ありで
とっても運動会らしくて、ついつい大声で




「ムチュメ!!いけぇええええ!!」と叫んでしまうほど、楽しめました。
年中さんになったら親子で楽しめる競技もあるみたいで、来年が楽しみだわ~。







さて、話は変わりますが





10月2日で、癒楽は7周年目を迎える事が出来ました。
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^    ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^



6年間、日々順調ってわけではありませんでしたが
今もこうして沢山のお客様に、忙しくさせていただき
応援して貰いながら、続けられている事に感謝。





何年も会ってないのに、久しぶりに会うと当時のまま
ユラクと遊んでくれる友人や、以前の職場の後輩、先輩、上司にも感謝。


そして



なんだかんだと言い合いながら、ユラクのケツを叩き
しんどそうな時は、何気に方向違いなフォローしてくれる奥様
そして私が働く、大きな原動力となってくれてる子供たちに感謝。





7年目に突入したからといって、何が変わるわけではありませんが
いい意味で、何も変わらないってのも一つの技術かな?と最近思ったりします。



「1年前と全然手が変わらんなぁ~」ってのはまずいですけどね^^;





ユラクがお店を始める時に師匠から言われた


「10年間はあれこれ考えずに、ひたすら、手を作りなさい」の


「10年手作り」もこれからは後半を迎えますが、今日より明日はましな手が作れるよう
一日一日、上の教えを愚直に守って行きたいと思っております。






まぁ、どの仕事でも同じだとは思いますが7年目なんて
まだまだ半人前のレベル。

10年目からが一人前と考え


これからも、流行りに走らず、身体にまじめで清潔な店作りを怠らず
地域からも信頼される整体院に、自分とお店を成熟させて行きたいと思います。ユラク。







さて、前置きが長くなりましたが芝政③行ってみよぉ~




10時過ぎにプールへ行き、15時過ぎにはテントサイトへ移動したユラク。

すでにヘトヘト気味な、夫婦二人ですがここからが大変。)゜0゜( ヒィィ



今からの予定は。。。。。。。



16時半までにテント設営&道具出し
19時までに、お風呂と夕飯買出し&調理
20時までに、子供たちは食事
20時から、三国花火大会。




つかムリっぽい(笑)
今考えると、やり遂げた二人をホント褒めてあげたいよ





テント管理でチェックインを済ませ、あてがわれたサイトへ行くと
一面芝生(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)


今年から始めた、新米キャンパーユラクは砂利が敷き詰められてる
朽木しか行ったことがなかったんで、芝生のフカフカに感激。



芝政キャンプ (37)芝政キャンプ (38)芝政キャンプ (39)
通算3泊目にもなると、夫婦二人でのテント設営も手馴れて来ますね^^。
1時間ほどで、全てのセッティングが完了~




芝政キャンプ (40) 芝政キャンプ (41)
こんな風に段々サイトとなっておりました。結構入ってるでしょ??人。

すぐ隣に芝生の広場が。ここ海側へ軽く傾斜がついているんですが
キャッチボールしてはった家族のボールが、コロコロ下まで転がっていく様子には
思わずニヤニヤしてしまいました(笑)



うちのチビ供も走ってはこけてコロコロ(笑) 芝生なんでこけても痛くなさそうで(o^-')b グッ!
設営後のくたびれた体で子供たちを追い掛け回すのが大変;;



芝政キャンプ (42) 芝政キャンプ (43)
基本サイトの指定は出来ないみたいですが、子供達が小さいのを気遣って
トイレと炊事場が比較的近い所に押さえてくれはりました。





こちらはコインシャワーはありますが、お風呂施設が無い。
しかし、すぐそこは芦原温泉街! 16時半には疲れた体を癒しに温泉へGOGO^^。


芝政キャンプ (44)芝政キャンプ (46)芝政キャンプ (45)
芦原温泉には初めて入ったんですが
ちと熱めでしたが、とってもいいお湯でした。今まで行った中でお湯は一番好きかも~。


さっぱりした後、急いで地元のスーパーへ夕飯の買出し。
なんとか18時過ぎには戻ってこられました( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…





ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。とりあえず、ビールを頂きながら火起こしだわ。




いつもなら新聞紙とバーナーで20分は、格闘しなければならないんですが
今回はキャンプ仲間から、格安で譲ってもらった秘密兵器が!!!






じゃ~~ん





芝政キャンプ (47) 芝政キャンプ (48)
この三角の箱の中に炭を入れて、火のついた着火剤の上に放っておくだけで
煙突効果で20分ほどで熾っちゃうんです!
直火が禁止なんで、コンロの上でやってみました^^。


同じ20分ですが、熾してる間手が空くんで
食材切ったり、皿出したり出来てとってもグッドです。


もちろん夕日を眺めながら、優雅にビールも頂けちゃいます。ъ( ゜ー^)イェー♪
芝政キャンプ (49) 芝政キャンプ (50)

芝政キャンプ (52)芝政キャンプ (51)芝政キャンプ (53)
日も沈みだした19時頃には、なんとか食事にありつけたよ。
メニューは、簡単に焼き焼きしときました^^;。この時間配分ではこれ以上ムリ!


しかし、写真が難しいわぁ~。フラッシュ入れると雰囲気の無い画になるし
フラッシュなしだと暗くて綺麗に写らないし。。。。。勉強しないとね;;


疲れとビールで程よく、フラフラになった頃に遠くから


ドーーン  ドーンと花火の音が。オオーw(*゜o゜*)w



8/11は近くの三国海岸で、三国花火大会が催されているんです。
その花火が、ここからも見れる!ってことで楽しみにしておりました^^。


距離があるのか、思ってた程大きくは見えない&低い花火も見えないでしたが
子供たちには音も大きすぎず、丁度良かったかも。

芝政キャンプ (54) 
 
 うっすら赤いのが見えますでしょうか??
 花火撮るのも難しいんですね(´・ω・`)。

人ごみも無く、芝生に椅子出してコンロでちびちびアテを炙りながら
ビール片手に見れるってのは最高!






芝政キャンプ (55)
 花火の後は、やっとチビらが就寝。
 朝早くから動いて、プール&芝生で遊びまくってたんで
 もっと早くに寝ちゃうかな??って思っていたんですが
 結局最後まで見てから寝はりましたε=(。・д・。)フー





子供らも寝たし、今からは大人な時間~。と言うほどは無く
奥様と二人、安ワインをチビチビ飲みながら24時前には




「体力の限界が( ´△`)アァ-」




24時過ぎたら、施設の明かりも消灯されたんですが
これがまた絶景で@@

海にはイカ釣り漁船らの漁火、空は満天の星空。


明日も早い予定なんで、あまり深酒&夜更かしせず早めに就寝させて頂きました。ユラク。



まだまだ続いちゃったりします。。。。

| 未分類 | 16:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |