京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

巻きまくりの堂島ロールではなくユラクロールだ!

そろそろ桜がいいカンジの京都ですよ~。
まだ肌寒い日が続いているんで、お花見には寒さ対策は必須です。




昨日のお休みは、朝からあまりに天気が良かったんで
急遽、家族だけのBBQへ。

場所は車で15分の八瀬駅の目の前です。《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛



何の準備もしていなかったんで、10時前に出町商店街へ買出し。
鳥屋さんで手羽先10本&ホルモン屋さんでハラミ&ホルモン数種類
八百屋さんで、スィートトマトをゲット!


出町の鳥屋さんなんですが、商店街を東側から入り
一筋目を左(南)に曲がると右手にある小さな鳥屋さんなんですが
とっても美味しくて値段も(o^-')b グッ!なんです。


キャンプ仲間に教えて貰ってからは、出町に来たら必ず買う鳥屋さん。
結構な大ぶりの手羽先10本買っても500円でございます。オススメ。


後はビールとワイン積み込んで出発~。
街中と違い、桜は2分程でしたが、人も居なくて楽しみましたよ。
弱めの炭火で、こんがりと焼いていく手羽先はヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


そろそろキャンプシーズン到来ですね~。早く行きたいわ。

また後日写真付きで紹介します~。




さて、話は変わってまたまたユラクキッチンなんですが


これも大分前で、お雛様の時かな?



最近ハマっているのがケーキ作り!

ケーキと言っても大層なのが作れるわけもなく、簡単に作れるベイクドチーズケーキ
とロールケーキの2点しか作れません≧(´▽`)≦アハハハ



チーズケーキは材料をガーと混ぜて、型に入れて焼くだけなんで簡単なんですが
ロールケーキは難しいよ(´・ω・`)


作り方は「クックバド」で適当にチョイス。


既に3回位作っているんですが(毎回違うレシピ)
未だこれだ!ってのにめぐり合えておりません。


レシピを変えるより、一つのレシピを何度もやった方がいいんかな??
生地に厚みがあって、フワフワのシュワシュワが最終目標です。


2009 ひな祭り
 多分、卵黄の泡立てと生地作りのメレンゲを入れた時の混ぜ方
 がポイントのような気がするんですが、なんせ
 これがベスト!って生地を見たことも触った事も
 無いんで、ドロッやサラサラがあったりとこれで
 正解ってのがわからん


表現が、「しっかりと混ぜる」や「さっくり混ぜる」や
「キメを整えるように混ぜる」とか「もったりするまで」とかだと

わからんのじゃあああ

やっぱ経験が必要ですね;;。修行あるのみです。


オーブンを170℃に設定して、17分ほど焼き焼き。

2009 ひな祭り (1)
 具はユラクはバナナオンリーが好きなんだけど
 ゴリラじゃないよ
 奥様と子供らはイチゴやみかんがいいみたい@@
 たくさん入れてもうまく巻けないんですよおおお



焼いてる間に生クリームの準備。

2009 ひな祭り (3) 2009 ひな祭り (4)

 
ボウルに生クリーム200㏄と砂糖入れてハンドミキサーで ガーと。レ(゜□゜レ)
調子こいてそのまま電動でしてたら、すぐ分離の道へいきやがるんで、
6分くらいまで混ぜたら手混ぜに変更!。

生クリームの泡立てって液がメッチャ飛ぶんですね;;
家にあるボウルでは飛びまくったんで(上二つの写真
深めの大きなボウルを買っちゃった(○゜ε^○)v



2009 ひな祭り (2)2009 ひな祭り (5)2009 ひな祭り (6)

焼きあがった生地の粗熱が取れたら、手前に1cm間隔で切り込みを
入れて(巻きやすくなるらしい。)
奥の巻き終わりには、生クリームを塗らないようにクリームをヌリヌリ。

2009 ひな祭り (7)2009 ひな祭り (8)2009 ひな祭り (9)

この巻くのも、ユラクには難しいんですよね~
クリームや具が多いとはみ出すし;;
あと、ロールの外側の皮を綺麗にシートに張り付けて
巻いた時点で下のフワフワが出るようにしたいんですが
うまく取れない;;


巻き終わりを下にして、冷蔵庫で一晩寝かしたら完成。


2009 ひな祭り (11)

まぁ見た目はトンデモですが、自分で作った分うまく感じるから不思議。

生地を見てもらったら想像が付くと思うんですが、しっとりはしてるんですが
フワフワ感がない( ´△`) しっとり&ぎっしりって感じ。
レシピが合わないのか腕が悪いのか (絶対後者(*^m^*)


2009 ひな祭り (14) 2009 ひな祭り (12)

ひな祭りは、ユラクがケーキ担当。
奥様がちらし寿司と、久しぶりに解禁されたもも肉の鳥カラ(笑)担当で^^;

だんだん、お金かけずに済ましているようなΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
まぁあれですよ、子供が大好きな料理で楽しいならOKでしょ!






ケーキ職人ユラクとしては (妄想族でゴザイマス)
食べたことも、見たことも無いんですが・・・・
目指せ堂島超え!!ユラク・s・。

| 未分類 | 18:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中部国際空港だがや!

先週は22日(日)から都合でお休みを頂いておりました。
22、23にお電話くださった方申し訳ありませんでした。
またお時間ありましたらご連絡おまちしております<(_ _)>。





ぼちぼち、桜のつぼみがほころび始めている京都です。



先週はとっても暖かかったからね、このまま行くと今週末あたりから
お花見出来そうでしたが、今週は冷え込むんかな?
今日は少し冷え込んでいます。^^;




WBCおもしろいですよね~。
お店にはテレビはあるんですが、アンテナに繋いでいないので見れません


しかし今日は13-15時が空きだったんでどうしても見たい。


結局奥様の携帯を奪ってワンセグで見てたんですが、1時間もしないうちに
充電が切れやがったヽ(`⌒´)ノむっき~ このクズ携帯め!!





普段野球とか見ないんですが、サッカーのワールドカップ同様
お祭り騒ぎの時だけ見ております。。。。






さてさて結構ね、書く事はいろいろあるんですよ



人生初のIKEA行ってきたり、未だ付けていなかった
ETCを助成金狙いで買いに行ってみたり
自宅PCのHDDを増設してみたりとあったんですが







写真の整理をしていたら、かなり前の写真が出てきまして^^;;;

そっちから処理していきたいと思います。多分半年以上前≧(´▽`)≦アハハハ






てか、更新ペースを早くしたらいいだけなんですがね><。
この時期は仕事も、保育園関係も何かと忙しくて~~。(言い訳





では、早速いってみよ~







えと、ユラクには弟がおりまして愛知県の岡崎に住んでいるんです。
その弟に、子供(ユラクの姪っ子? が出来たんでお祝いに行ってきました~。




昼から行動するのはユラク家ではありえないので
当然朝一からの行動。


ただ、朝早くから弟家に行っても向こうも大変だろうと思い




寄り道しながら行ってきました。







新名神乗ちゃったよ~((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪




てか新名神、気持ち良過ぎです。4~5車線ある所があったりするんで
気づいたら結構な速度が出てたりと@@



あらぁ罠だな。





最初の寄り道はここ!


ブログ (32)




信楽PA。等身大のたぬきを見るなり、興奮状態のムチュコ



「おちん○ん!」 Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・

ツンツンしては

「おち○こ!」 ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

今の時期、「下ネタ系」が大好きみたいで



「お○んちん」 「う○こ」この2つを繰り返すだけで、狂った様に笑ってます。
壁|〃´△`)-3ハゥー








ムチュコよ、このタヌキの見るべき所は「ち○こ」などではな~い!




大事なのは「たま○ま」の大きさなんだ!!
見ろ!地面に擦ってる!

オオーw(*゜o゜*)wオオーw(*゜o゜*)wオオーw(*゜o゜*)w
と男同士で喜んでおりました(。・w・。 ) ププッ






すると




ムチュメ:「なんかパパに似てるぅ~  うふふっ(*゜v゜*)」



こらぁあああああ



「オレのタマ○マはそんな病的ではない!」(違っ@@




奥様:「全体像は一緒やん  (○゜ε゜○)プププー」(ヒドイ(´・ω・`)




まだ早すぎて、売店も開いていない時間から下ネタ満載なユラク家。

売店が開くのを待って、購入したのは





ブログ (27) ブログ (28)
ブログ (29) ブログ (30)




じゃがバター天とゲソ天 朝から(笑)



知り合いのブログでオススメされていたんで、どうしても買いたくて~。


ゲソはまぁ普通でしたが、じゃがバター天は美味でございました。
初めて食べたね。見たのも初めてかも~。これはオススメ。


信楽PAで遊んだあとは、一気に名古屋方面へ。



しかし早いねぇ~


鈴鹿も長島も格段に近くなった印象を受けました。
両方キャンプサイトもあるらしいんで、いつか行ってみたいと思います。




次に着いたのは中部国際空港 セントレア
ブログ (31) ブログ (34)
ブログ (35)
 長~~い動く歩道に
 またまた興奮@@。



歩道が終わり、そこからラウンジまではもう少し歩かなければならず
荷物を抱えた旅行者用だとは思うんですが、カートが2台ほど待機して
はりました。もちろんチビどもは「乗りたぁ~い((o(> <)o))うずうずっ」



ブログ (37)ブログ (39)ブログ (40)


親切な運転手さんが、「どうぞ(o^∇^o)ノ」とおしゃって下さったんで
乗せてもらえました^^。




ブログ (38) ブログ (41)

国際線に乗りたいわぁ~。 一人で(笑。って冗談で言ったら


奥様:「どうぞどうぞ^^、帰ってこなくてもいいよ^-^」って

本気だわ~~ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!



ブログ (44) ブログ (43)
ブログ (42) ブログ (46)

ムチュコは初めて見る、飛行機に興奮UP!
本当は、離発着を見ながら入れるお風呂が目当てで
来たんですが、大人で800円ほど掛かると判り
あっさりやめて外で見ることにしたユラク家(笑。



ここですごいの発見!!


じゃ~~ん






ブログ (49)ブログ (48)ブログ (47)
セグウェイ!(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

セキュリティーの方が、使用しているみたいです。



僕はっきり言って「乗りたい」(´・ω・`)
さすがにこれは乗せてはくれませんでしたヽ(´∞`)ノ




10時ごろ着いて、気づいたらもう昼前。

お昼は空港で頂くことに^^。



ブログ (52) ブログ (53)
ブログ (55) ブログ (56)


色々とお店はあるんですが、海老ふりゃーで有名らしい「まるは食堂」をチョイス。

サイズはホントにでかくて、タルタルをタップリつけて頂きました。
尻尾がめちゃんこ立派で、ブリブリの身でしたよ~。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ






ブログ (57) ブログ (58)
食後にジェラート食いましたぁ~
しかしねぇ~、段々子供達の食い意地が張ってきまして

今までなら仲良く半分こ出来たんだけど、
ムチュメが最近は丸々1個食べてみたいらしく、半分こを拒否!


でもね;;親としては食べれるならいいけど、こんなはみ出しながら
綺麗に盛られたジェラートなんか、食べきれず溶かして
手や服がベトベトになるのが目に見えてるんでねll



全部食べる!と聞かないムチュメに

いつまでたっても自分に回ってこないムチュコ




我慢しきれずにムチュコが泣く→最初は優しく聞かせていた奥様がムチュメに怒る
→ムチュメも泣く→ユラクと奥様(ノ_-;)ハア…


最近はこんなんの繰り返しですよ(〃´o`)=3 フゥ。





最後はユラクの 「全部捨ててしまえ!!」
ピタっと二人とも我に返ります。



半分こは嫌やけど、無くなるのはもっと嫌みたいな(笑)。



結局弟家に着いたのは14時過ぎくらいだったかな?


新築のでかい家を見せてもらい、姪っこと対面^^。
自分の子供も可愛いけど、やっぱ姪とか甥って違う可愛いさがあるね。

意外だったのが、ムチュコ2歳が赤ちゃんに興味しんしんだった事。
ナマイキにもお兄ちゃん顔してはりました。ユラク・s・。




~頂き物~

ブログ (7)ブログ (6)ブログ (8)
カキ食べ放題に行ったI様から頂きました。
食べ放題とか羨ましいね~。でもカキって結構食えるもんかな??
Iさんは30個は軽いって言ってたけど・・・・・。ありがとうございました<(_ _)>。

| 京都四季折々 | 15:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パエリアと金メダルチョコ

今日、朝通りかかったら母校の中学校の前に
国旗がかかっておりました。今日は卒業式なんかな??
懐かしいなぁ~。








から入って、ムチュメが卒業するシーンまで一気に妄想が膨らみ
涙がうっすら浮かんで来るバカ親でございます。テヘヘッ(*゜ー゜)>






花粉が飛び交う京都ですよ~。

皆さん花粉症は大丈夫でしょうか??



ユラクはヒノキが少しあるみたいで、4-5月がしんどいかな~。
今はなんともありません~( ̄皿 ̄)うしししし♪


ユラク家は、ムチュメ&奥様がきつく

ムチュメは鼻づまりと、目の周りが赤く腫上がるほどに@@
かわいそうに(´・ω・`)



奥様は、3○歳のショボショボのグジュグジュ顔って
見たら、(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)ってな顔ですわ。(え?年関係ない?。




しかし、うちの奥様、前にも言いましたように滅多に風邪などひかないタイプ

だからか、万が一にも掛かったり、花粉がきつくてしんどくなった時には




免疫が無いのか物凄くしんどそうで、ご機嫌が麗しくないご様子。。。。。

快適そうなユラクに、八つ当たりが全開ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!


八つ当たりに耐え切れなくなり
医者嫌いな奥様を説得して耳鼻科に行って貰いましたよ;;



風邪など引かない分、お薬なんかも滅多に飲まない人なんで
ある意味薬にも免疫が無く、処方していただいた薬が良く効く!
今は快適そうにしてるんで、ユラクへのイジメが無くなり安心デス^^。


そんな奥様とムチュメ、休みの日には出来るだけ外に出たく無いみたいで
相変わらず、引きこもり生活が続いております。




先日はピザに引き続くパパクッキングで
初パエリアに挑戦してみました!



レシピは愛用の「クックパド」からチョイス。

HOTプレート見ながら、安物ワインのがぶ飲み。ヾ(( ゜)д( ゜))ノイヒヒヒヒー♪



ブログ (9)





じゃ~~ん





ブログ (10)


なんとなく、写真の見た目ではいい感じなのですが





実際は、具全般に火が通りすぎていて
えびは硬く、アサリは小さく、パプリカはふにゃふにゃに;;;

具を入れるタイミングを考え直さないとダメでした。






ブログ (11) ブログ (12)


まぁ味のほうは、なかなか良かったんで次回作に期待!











さて、話は大分さかのぼるんですが、ちょっと話題のピークも過ぎたので
ご紹介。










ノーベルチョコ






ただの金貨チョコだと思うなかれ!!!!



ノーベルチョコ (4)
 わかりますでしょうか??
 そう、これがちょっと前に噂になった
 あの金貨チョコ!








ノーベルチョコ (7)
ノーベル賞の記念チョコでございます<(_ _)>。



どんだけ、ムチュメが食べたいと言っても

「アンパンマンチョコ買ったるから、これだけはヾ(`◇')ダメッ!!」と
言い聞かしております(笑)



ただ、食べないのもあれだしなぁ~。


問題はだ、仮に中からチョコだけ取ったとして
この金紙の凹凸が残せるかどうか。
やっぱ印刷じゃなさそうだし、ツルツルになりそうなのよね



とか悩みながら、冷蔵庫にず~と安置されるぽいユラク・s・。






~頂き物~

ブログ (3)ブログ (5)ブログ (4)
古代米?赤米を頂きました。なんでも貴重な物らしく体にもいいらしい!
しかし、通常のご飯にちょっと入れただけで十分らしく@@
痛む前に食べきらなくては;;ご飯に入れてるだけだとムリぽいです;;

どなたかレシピplz。Iさんありがとうございました<(_ _)>



| 未分類 | 19:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピィッツァ!

~お知らせ~
3/22(日曜日)
保育園行事の為、お休みを頂きます。
ゴメンナサイ。<(_ _)>
昼から園でバーベキューしてきます。





o┤*´Д`*├o アァー早く暖かくならないかね~


毎週のお休みが、どこにも出かけずに一日が終わってしまうユラクです。




先日とうとううちにも来ました。



「インフルエンザ」B型!

ムチュコがね、かかってしまいました。

この間の日曜から熱が出だして、月曜日に40度!

本人はグズグズしてるものの、食欲はあるし、遊ぶことも出来てたんで

ユラク&奥様、ただの風邪だと思い込んでおりましたヾ(_ _。)ハンセイ…。



掛かりつけの小児科へ、火曜日に行ったら判明。

まぁ火曜日には熱も37度台に下がっていたんで、タミフルなども
飲まずに済みましたよ。


あとは、このインフルエンザがユラク&ムチュメに移らないかが気がかり。







奥様?




ほら 「○○は風邪ひかない」 って言うじゃない??







誰だ!今○○に バ カ と入れたのは!












うちは 「美 人」 だコノヤロー!


ゴマ ((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪ お小遣いUP間違いなしだな。



さて、給付金対策も済んだんで(笑

最近、どこにも出かけない我が家が引き篭もって

楽しんでるのは「ピィッツア」作り!



買い物も、普段は近場のスーパーなんですが出町商店街まで
足を伸ばします。

なんかね、スーパー物より野菜も肉もとっても新鮮に感じます。
しかも安い。


果物屋さんなんかで、みかん2kgとか買ったら
そぉーとムチュコとムチュメのポケットに、みかんを1個ずつサービスで
入れてくれたりするんです。

子供達もとっても嬉しそうで^^。


昔ながらの市場の雰囲気があってステキです。


お出かけ前に、強力粉と薄力粉、イーストを混ぜ混ぜして
発酵まで持って行っておいて、発酵中に出町へGO!



ピィッツアの具を好きなだけ購入し



10円饅頭も好きだったんですが、潰れてしまったんで
フタバでおやつ用に豆餅を購入((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

帰りがけに

1つ100円のタイヤキを1個だけ買って、子供達は半分こ。(o^∇^o)ノ


この時点で大体11時すぎかな。




お家に帰ってからは、子供達お楽しみの



pizza.jpg
ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!ってくらい、粉だらけにしてくれます;;
棒をムチュコも貸して欲しいんですが、力関係で負けてしまい
おねぇちゃんが占有。(まぁ上の特権ですわな。








pizza (1) ムチュメは、大人の真似をしようと
 一生懸命見ながらやってるんで
 なんとかピザぽくなってきてます。
 
 鼻ほじりながらやるの止めてね(笑





pizza (2)
 ムチュコは・・・・・・・・・・・・・・・・・
 完全に「粘土」
 ちぎっては、押し込んで!
 ちぎってはねじる!見たいな(笑。




一通り終えたら、大人が簡単に成型だけして

ソースをON!トマトソースはチューブタイプの
既製品もあるんですが、やっぱり高いんで


たっぷりのオリーブオイルでにんにくをじっくり炒め
刻んだ玉ねぎとカットトマト缶を、入れただけの手作り。



具は、サラミ、ソーセージ、カニカマ、ピーマン
コーン、オニオン、オリーブくらい?


あんまり思いつかなくて、只今宅配ピザのチラシを見ながら研究中(´・ω・`)


オーブンに放り込んで、20分ほど焼いたら





pizza (5)

“o(><)o”くう~!。 出来立てアツアツピザと日の高い内から飲む
「ビール」から入って「ワイン」に行く流れは

たまらない幸せと、奥様の冷たい視線が感じられるぜヾ(( ゜)д( ゜))ノイヒヒヒヒー♪


大体3枚くらいは焼ける分量で作ってますよ~。
必ず残るんですが、ユラク、冷めたピザも結構好きなんですよね。

食べ終えたら、子供らと「トトロ」や「日本昔ばなし」を見ながら


昼寝(笑。



気づいたらもう夕方( ´△`)アァ-



充実してるんだけど、なんもしてない気がする休みだったりします。ユラク・s・。







ちょっと遅くなりましたが、頂いたバレンタインを^^。

20090305222700[1] ブログ (23)
手紙付きで頂きました^^。Hさんありがとうございます。


ブログ (21) ブログ (24)
Mさんありがとうございます。


ブログ (20) ブログ (26)
Hさんありがとうございます。


ブログ (19) ブログ (18)
Hさんありがとうございます。



皆様ありがとうございました。
なんとか父親のプライドが保てました(笑。





さて、去年は「バレンタイン事件」

v-13.jpg

ミスドだった我が家。



今年は奥様も考えたみたいで、ジャーンと出てきたのは



ブログ (17) ブログ (15)
手作りチョコ!





しかも初めての食感!!
キャラメルより硬く、飴より柔らかいという



一言で言うと、 「カタイ」(笑





なんかね、生チョコを作るつもりだったみたいなんですが



奥様曰く:「書いてある通りにしたんだけど、硬くなった!」
      
      「レシピがおかしいわ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~」

      「YES! We can do  d( ̄◇ ̄)b グッ♪」


だそうです≧(´▽`)≦アハハハ。この ネタマシーンめ!!


味は悪くなかったし、食感もある意味アリだったんで
美味しく頂きました。ありがとうございました<(_ _)>。

| ムチュメ&ムチュコ | 10:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |