京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

終わりっ

今年最後のお客様が、今帰られました。


今日は今年最後の営業なんですが、消防団の年末特別警戒に参加の為
18時で営業を終了とさせていただきました<(_ _)>。


今から帰って、着替えて19時にいってきます^^。



寒い中、夜回りに行くユラクを放置して奥様は子供らと
義実家で餅つき大会(´;ェ;`)ウゥ・・・







明日からは正月休み~!!と言っても、もう全ての日程がびっしり@@

昨年は31日に、お店の大掃除をしたんですが
31日に大掃除したら、その後の買い物や自宅の整理などが一杯一杯だったんで
今年は先日の月曜日に済ませてしまいました^^。



31日ってなんだかんだで 「あっ」と言う間に終わってしまいますもんね~;;





31日は仲の良い家族友達と合同で、年越しどんちゃん騒ぎ

1日は実家でどんちゃん騒ぎ

2日は義実家でどんちゃん騒ぎ

3日は以前の職場の友達が、ユラク家に12-13名集まってどんちゃん騒ぎ

4日は31日に年越しした仲の良い家族友達合同で、また新年会どんちゃん騒ぎ


以上5日間のどんちゃん騒ぎ予定でございます。

胃と肝臓頑張って下さいよ!。では、あまり書いてると消防に遅れて
怒られてしまいますので、ここらで今日は終わります~。

| 京都四季折々 | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!!

~お知らせ~

12/31(木)~1/4(月)まで年末休暇を頂きます。
1/10(日)都合によりお休みを頂きます。よろしくお願いします。



寒いですが、清々しい天気が続く京都です。


皆様クリスマスは楽しく過ごしましたか??
なんだか、今年はユラクの中でクリスマス!って雰囲気が無くて@@
なんでだろうね??あんまり街に出ていないからかな?



チビらは、昨日の24日保育園にサンタが来たらしく
昨日帰宅後、興奮して話し聞かせてくれました^^。


一通り話し終わると、今度は自分の家に来てくれるかどうか心配になってきたムチュメ&ムチュコ。




煙突が無いからどうしたらいいの??

玄関の鍵開けといた方がええんとちゃう??

ベランダは開けておこう!

早く寝たら来てくれる??

パパ&ママも早く寝てや!

起きて、サンタさん居たらどうしたらいい??




などなど、とってもとっても心配な様子(笑)。





結局、

1:サンタさんに何が欲しいか手紙を書く。


2:サンタさんはトナカイのソリに乗って、空から飛んで来るから
 玄関の鍵は閉めて、ベランダの鍵は開けておく。で パパもママも早く寝るで納得。




普段は21時過ぎに寝だすんですが、20時半にベットに行きましたよ(´・ω・`)。




今日(25日)の朝、いつもはグダグダとすぐには起きれない子供なのに


「サンタさんのプレゼントあるかどうか探そう!」って声掛けたら


( ̄^ ̄ゞ ビシッと起きた2人 ('-'*)フフ



早速ベット近辺から、玄関前、トイレ、風呂と各部屋を探し回る子供ら。
あれだけ、昨日の晩ベランダは開けておこう!って話してて

奥様がベランダに朝一で仕込み、カーテンも全開に開けて
わざわざリビングの中から見やすい位置に、セッティングしてあるのに

なぜか見つけられない子供ら≧(´▽`)≦。最後の最後にやっと見つけてくれました。






プレゼントは先日準備してたドンジャラと、お気に入りキャラの下着。
サンタさんからの手紙まで入ってて大興奮のムチュメ&ムチュコ


みんなで遊べるおもちゃと、実用品でまとめて見ました((((((〃 ̄З ̄)ノ 。











実はいつもより早く目が覚めたのはユラクも同じで@@

枕元にサンタさんから、直球の諭吉さんや、PS3やwiiや42インチくらいのテレビや新しいPCなんかが
置いてないかと心配で心配で目が覚めてしまいました^^;





「サンタさんからオレにはプレゼント無いのかな??」(¬д¬。) ジーーーッ奥様



奥様:「ハイ!どうぞ^^」と淹れたてのコーヒーをくれました。

普段は忙しい朝はインスタントなんで、ちょっぴり嬉しかったユラクでした・s・。



~頂き物~
しばらく掲載していなかったので大分前のからあります。

2009年 7月~ 010
 さんまの一夜干し。秋刀魚ってめずらしくないですか??
 美味しかったです。Yさんありがとうございます<(_ _)>。


2009年 8月~ 442カナダ土産カナダ土産 (2)

カナダ土産を頂きました^^。Y田さんありがとうございました。

2009年 9月~ 120 2009年 9月~ 121
仙台土産の笹かま。酒のあてに最高です!Y本さんありがとうございました。



| ムチュメ&ムチュコ | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しいでありんす・s・。

~お知らせ~

12/31(木)~1/4(月)まで年末休暇を頂きます。
1/10(日)都合によりお休みを頂きます。よろしくお願いします。





おはようございます~。





ユラクは怒ってるりんす!!見てない人には関係ないんけんど
「仁 -jin-」の終わり方が、いかにも続きがあるみたいがぜよ~!!(笑)

昨日は20時に終わったんで、家で飯食べながらリアルで子供も一緒に最終話をみたんですが
ナンですか??あの終わり方は???? 何にも解決しとらんじゃろうが~~


映画制作が決まったらしいんで、そっちで終わるのかな??
出来ればテレビはテレビ、映画は映画で作って欲しかったな~

ドラマ見ながら「リンスがここありんす!」って最高のギャグをみんなに披露したんですが
2歳のムチュコも5歳になったムチュメも、奥様もみんな華麗にスルーしてくれました。




話は変わりますが、ドラマの中で「ヤマサ」が製造所で出てくるんですが
マークがね ひとがしら(「今」の上の部分)の中にカタカナのサが入った様なマークで

ふっと思ったんです。「カタカナってそんな昔からあるの??」

ユラクの中のイメージとしては、明治時代!って感じだったんですが
気になったので調べて見ました。


びっくりした!7-8世紀にはすでに仏教関係で使われてたみたい@@
ひとつ賢くなった35歳です。





なんだか1週間が早いですよ@@。
先週のお休みはちょっと買い物へ出かけてきました~。


13日お誕生日だったムチュメ。 じぃじと一緒に近くのおもちゃ屋に目当ての
オモチャを買いに行ったんですが、なんと売りきれ!




2日前に奥様が確認した時は5個位積み上がってたらしいんですが
クリスマスの影響でしょうかね~。


で、お金だけ預かったユラク。奥様じぃじからも欲しいおもちゃを買ってもらってるんで
本当はこれ以上買わずに、貯金でもしておきたい所なんだけど
まだルールとか決めて聞かせ無かったんで、来年からはオモチャは1個だけという事にして
今年は甘やかしてやることに。

P1050264.jpg

上の箱が目当てのおもちゃ。
下のはドンジャラでクリスマス用に購入。
寺町のジョーシンで買って来ましたがそこら辺のオモチャ屋より
1-2割安くてオススメですよ~。


ついでに、WILD-1の金券が12月までの有効期限だったので
行きもしないのにシュラフも追加購入。(*^m^*)
これで家族全員のシュラフが準備できました^^。
今までは毛布とか持ち込んでたんで、これで少しコンパクトに。



先週1週間は土曜日に、保育園のクラスでクリスマス会がありまして、
先生から保護者で出し物をして欲しいと頼まれたので、ユラクともう一人のお父さんで


ヒゲダンス やりきってきました(*^m^*)

仕事で忙しいのではなく、ヒゲダンスのネタ模索&打ち合わせで忙しかったり(T▽T) 
たぶん、誰か他の保護者が写真撮ってくれてるはずなんで、詳細はまた後日書きますね





今日のお休みは、昨日2時ごろまで起きてたのに
朝7時に目がパチリと開いちゃいました♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


休みの日に限って早く起きるユラク。まだみんな寝てたんで
貯まってる写真の整理と、ブログも全然更新してないしでとりあえずPC前に座ったんですが

何故か閲覧してたのは、「クックパッド パンケーキ 1位」(笑)


なんだか美味しそうなのが発見出来たので、台所をゴソゴソ。




レシピに「重曹」ってあったんですが、重曹はユラク家では掃除や消臭に使うものであって
料理に入れるものでは無い!と思っていたんで恐る恐る入れたりしながら作業。



P1050281.jpg P1050282.jpg


P1050283.jpg 
 ひっくり返すのが手前過ぎて、淵に激突ヘ(゜曲、゜;)ノ~
 ホットケーキより、フワフワのシュワシュワでユラクは
 こっちの方が好みかな~。




アイスやチョコをかけても良いみたいですが、無かったんで
イチゴジャム&メープルシロップでデコ

出来上がった頃に奥様&子供ら起きてきました。タイミングめちゃくちゃいいね^^;;


気付けばもう11時すぎだ~~(´;ェ;`)ウゥ・・・
休みの日って時間が経つのが早いわ~@@


さて、そろそろ風呂入って
子供らがこのくそ寒い中、高野川に行きたいって言ってるんで
ちょっと出かけるかな~ユラク・s・。

| ムチュメ&ムチュコ | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひっこもりっ!!

~お知らせ~

12/20(日)予約枠一杯になりました<(_ _)>

12/31(木)~1/4(月)まで年末休暇を頂きます。
1/10(日)都合によりお休みを頂きます。よろしくお願いします。



鬱陶しい天気が続く京都です。

もう今年もあと20日を切りましたね~。段々と予定が詰まって行くのを感じます。
15日から、消防団の年末特別警戒が始まります。


基本的には営業時間通りに営業して、行ける日だけ行く予定ですが
どうしても外せない日がある場合、予約と照らして早めに終わる日も
出てくるかと思いますが、お許し下さい。



今日13日はムチュメの誕生日。もう5歳になりますε= (´∞` ) はやいネー
段々とナマイキになるムチュメに翻弄されながら、日々親として勉強の毎日。


最近、リンクにも追加しました「ちかおばちゃん」のサイトを読みながら
色々と情報を仕入れております。なかなか面白いサイトなんで
興味のある方は一度覗いて見てください^^。



さて、ムチュメの誕生日が終わったら、ユラク家の感覚ではもう年末。


クリスマスに忘年会、新年会。正月にムチュコの誕生日などなど
すでに休暇全部と何週かの週末が埋まる勢い。。゛(ノ><)ノ ヒィ



年末のスケジュールに比べて、ここ1ヶ月ほどのお休みは
保育園の発表会へ向けて月曜日でも子供は
保育園へ預けていたんで、お休みの月曜は夫婦2人きり。



出かけてもお金使うだけなんで、ひたすら引きこもっておりました(*゜v゜*)


貯まってるビデオや映画を見まくり@@

ドラマの「仁」って見てますか?ありえない話なんですが、なんかおもろいんです。
原作はマンガらしいんですが、こちらはまだ見てません。



この「仁」の中の坂本龍馬役の内野聖陽さんがすごいピッタリで驚いた。
今まで見てきた坂本役の中でもダントツではないでしょうか??



なんだか、次回大河の福山雅治さんが食われてしまわないか
いらん心配までしちゃいます。



坂本龍馬と言えば、約ひと月前の11/15が命日。
毎年この日には、 「霊山歴史館」 に沢山の龍馬ファンが訪れてます。

3-4年ほど前に奥様と行ったんですが、
人が多かったのと墓前で号泣してる人までいて、びっくりしたのを覚えております。
紅葉と合せて、行ってみたら面白いですよ~。


仁ともう一つ嵌ってるのが、以前も書いた「深夜食堂」。
いやぁ~本当にイイ!


特に手の込んだ料理が出てくる訳では無いのですが
すっごい美味しそうに見えるんですよね~


ちょっと気になったんで、調べてみたんです。
キャスト欄には、フードスタイリスト飯島奈美さんの名前が。
フードスタイリストって言葉自体があまり馴染み無いユラクにとって
ピンとまったく来ない名前だったんですが、




「かもめ食堂」ってので納得です(´・ω・`)。



あれも本当に美味しそうに写ってたからね~。ちょっと探してみました^^
その1からどうぞ

なんだろうね~。素朴なのにとっても美味しそうに見える。
これからも毎週楽しく見て、翌日の晩御飯に奥様に作ってもらう日々が続きそうです


まだ手付かずの「不毛地帯」が残ってる上に、司馬先生の「坂の上の雲」まで
始まってしまい、まったく追いつけそうにない(´;ェ;`)ウゥ・・・




キャンプシーズン入るまで、ひたすら引きこもるってのも有りだね~('-'*)ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 11:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気づけば12月@@

~お知らせ~

12/6(日)は予約枠全て埋まりました<(_ _)>ありがとうございます。

12/31(木)~1/4(月)まで年末休暇を頂きます。
1/10(日)都合によりお休みを頂きます。よろしくお願いします。




今年も後1ヶ月ですねヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


今月はムチュメの5歳の誕生日があります。本人はもう毎日毎日

「あと何日??」 と聞いてきては楽しみにしている様子。


先日、「プレゼント何が欲しいん??」って聞いたら
「幼稚園」だか「おともだち」だかの未就学児用の雑誌を引っ張り出して来て
(プリキュアとか仮面ライダーとか満載の本でございます。)

これとなぁ~、これと、これと、これとこれ! 4-5つ選んでおりました≧(´▽`)≦


その中でも一番欲しい物を聞いて、ちょっとおもちゃ屋に見にいったんですが


8000円もしやがる
お父ちゃんちょっとびっくりしました。

幾ら少子高齢化で子供が少なく、故におもちゃが売れず
しかし、ジジババの財布だけはゆるい時代とはいえ
3-7才の子対象のおもちゃ1個に8000円の値札を付ける、企業になんか引いた。



ユラクの頃は、3-4千のファミコンカセット買ってもらうのにも一苦労だったけどな~。

さてさて、どうしましょうか?



ムチュメ連れて好きなもの買いに行くべきか?

ユラクが適当に選んで買いに行くべきか?
悩むな~。今の毎日毎日楽しみにしてる顔を見ると、欲しいの買ってやりたい気もするしな~


テレビのおもちゃとかでは無く、もっとなんて言うか普遍的なおもちゃや道具を買ってやりたいんだけどね
キャラクターもんのおもちゃは、毎年違うキャラクターに代わってしまうし;;


今年はさらに問題がありまして、下のムチュコ2歳がムチュメの誕生日にお姉ちゃんだけが
プレゼントを買って貰う事を理解&我慢出きるのか・・・・・。
今は、自分も買ってもらえる気マンマンで、欲しいものを選んではるわけですが^^;。

まぁきっと一悶着必ずありますo┤*´Д`*├o アァー


ムチュメの誕生日が終わったら、クリスマス。で正月。1月末には今度はムチュコの誕生日。
ユラク家は、なかなか忙しい年末年始になりそうです。



さて、最近めっきり少なくなったキャンプネタでございますが

決して 飽きた 訳ではありません(笑

今年は9月あたりに行ったのが最後かな??
もう1-2回は行きたかったんですが、なかなかお休みが合わずで残念。



ちょっと前に購入した、こいつ↓↓を試したかったんですがね(´;ェ;`)ウゥ・・・


新アイテム

今まで、キャンプには専用の道具ではなく、家庭で普段使ってる奴を持って行ってたんですが
色々とアイテムが増えて幾たびに困るのが収納。で、すっきり一つにまとまるこれを購入。



新アイテム (1) 新アイテム (2)

新アイテム (4) 新アイテム (3)


これの一番のポイントは、右下にある蓋付きのまるっこい鍋が実は飯ごうなんです。

試しに、家のコンロで普通に炊いてみたんですが



2009年 9月~ 093 2009年 9月~ 095




まじでヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
多分、ガス火のお陰であって、飯ごうのお陰かどうかは分かりませんが
普通の飯ごうの様なこびり付きも無く、手入れもしやすそう^^。

30分ほどで炊き上がりました。火加減とか難しいイメージがあったんですが
意外と簡単で、奥様と二人でw(゜o゜)w オオー!

腕が上がる前にどんどん道具が上がっていきます《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ ユラク・s・



| キャンプ&BBQ | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |