京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ムシムシするぞ!

(´・ω・`)やあ


涼しいのか暑いのかわからない京都です。


なんかムシムシするんですよね~。でも、なんとなく夏は終わった感じ?

もう一回位、どこかに泊まりがけで遊びに行きたかったなぁ~。


現地1泊だと片道せいぜい1-2時間が限界なんですよね~

設営とか撤収とか考えたらね。あまり遠出出来ない。


片道4時間くらいかけられると グッと行動範囲が広がるんですがね。
でも2泊くらいしないと、すっごく忙しなくて大変。


以前、芝政に1泊で家族だけで行ったんですが、


6時出発→10時位到着→プールで遊ぶ→
15時キャンプ場へ移動しテント設営→場内はシャワーしかなく、あわら温泉へお風呂→
19時位から飯の用意→やっとゆっくり→朝は朝食後、即撤収作業→チェックアウト後プール→
4時間掛けて帰宅。


どうみても苦行でしかない これで懲りた


岐阜や三重に行ってみたいキャンプ場があるんやけどなぁ~

予約合戦と距離がネック




まぁ、ムチュメ1の小学校は明日から始まるし・・・。来年の愉しみかな?

ムチュメ1の宿題もバッチリ!とは言い切れなかった(*゚∀゚)



先日、ちょっと日記を覗いてみたんですが



おとうさんが 「おとーさん」

ぎゅうにゅうが 「ぎゅーにゅー」って



もちろん、自由工作は「おとーさん」監修!(手伝いは絶対しないけど)

また紹介出来たらします。




そういえば、ユラクは知らなかったんですが同じ京都市内でも

既に始まってる所もあれば、明日や9月から始業とかの小学校があるらしく

なんだかややこしい。二学期制とかもなんだか複雑やね~。




さて、写真の紹介。


毎年恒例?! 大人の気分次第ともいいますが8月頭に
カブト捕りへ行って来ました。


去年はユラク家の子供は連れて行かなかったんですが

今年は、ムチュメ1&ムチュコ連れて行ってみた(´・ω・`)



子供らに「行くか?」って聞いたら、すっごい興奮してテンション



友人家族と車で20分ほど走って到着



予想以上に暗かったのか子供らテンション 

お化けはいないか心配みたい


DSC01120.jpg


先客がいたらしく、なかなか見つからない中、子供らは一生懸命冒険してました。


DSC01122.jpg

蝉の羽化?脱皮?も見つけたよ~


DSC01119.jpg


今回の収穫はカブト雄ばかりが4匹だったかな?


DSC01123.jpg

kabuto.jpg
世話はムチュコ担当で頑張ってます。



しかし、行くまでは、毎年大人も((o(´∀`)o))ワクワクで行くんですが

汗かきながら2時間ほど山歩いて、4匹位だとさ、なんて言うか




買ったほうが楽・・・・。
まぁ子供らにいい経験になればそれでいいか ユラク・s・。



PS: 今日からドイツへ旅立たれたU夫妻。1年間お会いできないのが寂しいですが
1年後会えるのを楽しみにしております。健康で事故の無い生活を祈っております
何度も言いますが、足&アゴ付きの出張整体やります。ユラク。


| ムチュメ&ムチュコ | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み終わりっ!

(´・ω・`)やあ




ユラクの夏休みは終わってしまった京都です。



なんだかなぁ~もっと遊びたい 遊びたい 遊びたい!!
なんていうの?皮がふやけるまで水浴びてたい



チビらが夏休み満喫してるというのにユラクの夏休みは
何故に三日間なんじゃあああああああああ





「だって自営業なんだもん」




ええ、仕事始めるまでは 自営業=休みたい時に休める (*゚∀゚)ィェィ!とか
思ってた時期がありました。



現実はそう甘くは無かった  



おっと、仕事の話はここらへんで止めときますか


さて、皆様の夏休みはどうでしたか?





ユラク家は恒例のキャンプも大きな事故も無く無事終了。(小さな怪我は多々



金曜の夕方にテント建に行って正解でした。土曜夜現地に到着してみたら

とてもじゃないが張れるスペースなんて無かった。。。

また、写真整理したら載せていきたいと思います。


貯まってる写真の紹介。




まずは、8月5-6日に頂いたお休みの写真~




学童からのキャンプに参加してました。乳児は病院とかの関係で連れて行くことが
不可だったため、奥様はお留守番でユラクが行く事に。



なんかムチュメ1と二人っきりで、お出かけとか胸が熱くなるわ


子供は3-1年ミックスで班分けされ

大人は「備品班」「食事班」「子供班」「医療班」に班分けされてました。

基本的に自分の子供とは違う子供を見る事になってます。



ユラクは子供班だったんですが、要は子供にべったりついて遊ぶのが仕事
楽勝~とか考えていたんですがこれがまた・・・・。


DCF00007.jpg     DCF00012.jpg


8時半集合でバスで出発~。備品班だけは6時集合とかやったみたい( ´゚д゚`)

仏大のサークル「どろんこ」さんも20人位参加してました。

DCF00008.jpg     DCF00009.jpg

天気がねぇ~1日目はず~~と降ったり止んだりの繰り返し
開会式?の後、みんなでお弁当~。なんか懐かしい感じがしたわ。

到着後は場内で虫捕りしたり、川遊びしたりして満喫~

子供のペースで遊ぶのって結構大変でした。「どろんこ」さんらが居てくれなかったら

ユラクはもたなかったよきっと・・・。

DCF00016.jpg     DCF00017.jpg


ひと通り遊んだら15時位から、テントの毛布運びや夕食(カレー)の準備。
一覧表が作ってあり、基本子供らがそれを見ながら役割分担してやります。
大人はあくまで補助。



これがまた、あれなんだ。女の子はともかく

男ってやつは、ちょっと目を離した隙に、アミ持って川覗いてたり

誰かが「赤はら捕ったぞおおお」って叫んだらダッシュしてたり


その赤腹触った手で玉ねぎ切りだしたり(;・∀・)ハッ?

ありえない動き(笑)

しかし、飯盒でご飯炊くとか久しぶりやわぁ~。

DCF00019.jpg  DCF00031.jpg
無事カレーも美味しく出来、ウマイ(*゚∀゚) その後キャンプファイアーへ。


「どろんこ」さんの寸劇があり(ハリポタ)その魔法で点火!

DCF00033.jpg

この仕込みがすごかった

DCF00022.jpg DCF00024.jpg

仕込みを見学してると、変な装置が(→)・・・。

DCF00023.jpg

なんと、遠隔操作で点火されるみたい すげぇ~~

DCF00039.jpg
いろんなゲームしたり、子供の出し物があったりと
これぞキャンプファイアーって感じでした

たっぷり楽しんだ後は、子供らに夜食食わして歯磨かせて就寝~。
ここらへんはやっぱまだまだ子供。コロっと寝ました。


僕らも就寝?なわけも無く(笑)



保護者の役目はこれで終わり~で、宴会

見回りは先生らがしてくれました。ご苦労様です。


DCF00041.jpg DCF00042.jpg

なんか料理もすごかったよ。

DCF00046.jpg DCF00045.jpg
そら、色んな職業の保護者が揃ってるんですからねぇ~

→のどこぞの軍人?みたいなのは某フレンチシェフ

こうして、夜はふけて行き


気づいたらブルーシートで仰向けで寝てた



次の日は6時起床( ;∀;)


朝ごはんも子供らで作り、11時には閉会。


昼には自宅に戻って、ムチュメ1と即昼寝しました。ユラク・s・。



| キャンプ&BBQ | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み入ります~

~おしらせ~



8月14-16日(日、月、火):お盆休みいただきます。
川の事故等お互いに気をつけて、事故のないように過ごしたいですね。







(;´Д`) やぁ






すっげぇええええええ 暑くない??
節電とか不可能に近い京都です・・・。



ユラク家では、寝る前までクーラー入れて寝るときには消して寝てたんですが


ここ2-3日は、暑すぎてタイマーにしたんですが、タイマーだと窓閉めてるんで
切れた時が暑い!!


タイマー切れたと同時に、窓が自動に開いてくれるとか出来ないかなぁ~?

ほら、タイマー切れる→奥様起きる→窓あける 出来そうやん? 



さて、あんまりこんなこと書いてると、ユラクに振って来そうなんで
ここらで止めときます






今年のって言うか、今年もお盆休みは14-15日は朽木キャンプへ~~


今年は5家族 20人ちょいかな?



ただね、日、月じゃ場所が取れないのが確実なんで、13日(土)仕事が終わってからの

21時過ぎ出発を企んでいたんですが



仲間の一家族が今日から行ってるんですね


んで、さっき、今日(金)の昼前着でもう既に空き場所が無いってメールが・・・



んで、相談した結果、今日の日帰りBBQ組みが帰った跡地を、狙うって事になって


今日は早終わりの金曜日なんで、18時位からテントだけ建に朽木まで行くことに



ε=(。・д・。)フー



まぁ、区画サイトじゃないからしょうがないかな。


肉買い込むだけ買い込んで、場所がないってのだけは勘弁して欲しいんで。



頑張って行ってきます!







 



DSC01113.jpg



DSC01114.jpg

店から自転車で5分にある、鴨川の亀石~


日曜かな?奥様が昼過ぎに子供連れて遊ばせに来てたんで

空き時間に自転車飛ばして合流。



ここって、川の中に亀の形した石が点在しててそれを渡って遊ぶのですが

せいぜい、滑って川に入るか、足濡らす程度の遊び場なんだけど・・・。



うちの子供、がっつり入ってる





ムチュコがタオル頭に巻いてるのは、


「滑らんように気をつけろよ~~」って言うてる尻から


滑って転んで後頭部を石に激突( ;∀;)





背中一面、真っ赤になるくらい血まみれになってました
(まぁ水に濡れてちょっと大袈裟に見えたんですがね)


本人は、痛みと血の出具合にビビって10分ほど泣いてましたが

止血だけしてやると、少し落ち着いたのか


また遊んでました。



ホント子供って言うた尻からしますよね・・・。ユラク・s・。

| ムチュメ&ムチュコ | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティッシュ最強ですよね?

~おしらせ~



8月14-16日(日、月、火):お盆休みいただきます。
ちょっとややこしいですが、よろしくおねがいします。(o*。_。)oペコッ。





( ・∀・)やぁ


暑い夏が戻って来た感じがする京都です。




お休みを頂いた5,6日は、学童からキャンプへ行ってました。
総勢100人超えの大所帯のキャンプは、初めての経験でしたが、すごかったです。
また、写真整理でき次第UPしていけたらなと・・・。




5,6行って、7日は朝一から仕事させてもらい、昨日8日(月)のお休みは




太陽が丘のプールへ朝9時半から16時半までみっちり7時間

子供に付き合って水に入っておりました  




なんかね、うちの子らプールで浮き輪使って、プカプカとか

滑り台で v( ̄Д ̄)v イーーーエイ とか全くしなくて




何が楽しいのかひたすら、潜る潜る潜る・・・・。


しかも一番深い所(130センチ)に行きたがって、ムチュメ1はちょうど背伸びで口が出る位なんですが


ムチュコは明らかに沈んでる

沈んではジャンプして息スって、また沈んでを繰り返しているもんですから


何度も監視員さんに「僕大丈夫か?」って声かけられてましたヽ(´ー`)ノ。




さて、貯まってる写真の整理でも。





今年も無事完了しましたよ。





P1110831.jpg  P1110833.jpg


良い香りがする、梅酢も上がって来た頃を見計らって



P1110835.jpg

天気とにらめっこしながら天日干し~。



土用の丑の日頃に干しだしたんですが、今年は雨は降らないんですが

曇空が続いて、なかなかシワシワにならなかった。



P1110925.jpgP1110945.jpgP1110959.jpg



なんとなくシワシワが増えて行くのが分かりますでしょうか?

真ん中あたりので、一つパクッって食ったら  (゚д゚)スッパウマー

一番右位まで、シワシワになったら元の梅酢に赤紫蘇と一緒に戻して
今はおいしくな~~れと寝かしています。


これで、また一年うまい焼酎炭酸割り梅入りが飲める









7月18日、ムチュメ2の初めての誕生日!無事1歳になったわけなんですが・・・。




P1110902.jpg


なんかね、すごい食いしん坊で、すくすくと朝青龍みたいな顔に(;´Д`)

ブサ可愛いよね??




んで、プレゼントを近くに出来たトイザらスへ買いに行ったわけですが




正直、3人目の子供に買ってあげたい!!って思う おもちゃが何もない




ごめんねムチュメ2よ・・・。でもオマエはこの先もこんな事がつ・づ・く・・・(゚∀゚)ヨカーン



P1110946.jpg



ユラクが欲しかったおもちゃ(対象4歳以上)を買ってしまったのは奥様にはナイショ。




ムチュメ2にも一応色々触らせてみたんですが


一番反応良かったのは結局



P1110949.jpg

アンパンマン(680円 笑)!! ほんまコイツって最強やわ。

うち、この起き上がりのアンパンマン、ムチュメ1からムチュコにも代々買ってると思う。

噛んだりして遊ぶんで、マントがとれたり破れたりでこれで4個目位なはず




P1110956.jpg   P1110958.jpg

ムチュメ2の誕生日に便乗して買ってしまった、ユラク的にはとっても懐かしいおもちゃ!

その名も「アスレチックランドゲーム」

これと、野球のゲーム盤はおもろかったなぁ~



久しぶりにやってみたんですが、すっごく難しい(;´Д`)。

ムチュメ1とムチュコも今結構はまってますよ。




まぁ、なんだかんだ買い与えても、所詮ムチュメ2にとって最強のおもちゃは・・・・・・


















P1110952.jpg


ティッシュです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ ユラク・s・。

| ムチュメ&ムチュコ | 11:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~おしらせ~



8月5-6日(金、土):学童行事の役の為お休みします。

8月14-16日(日、月、火):お盆休みいただきます。
ちょっとややこしいですが、よろしくおねがいします。(o*。_。)oペコッ。



アナログ停波したはずなのに、家のテレビのアナログは普通に映ってた京都です。





ふざけるなっ! ( ゚皿゚)キーッ!!


前にも書いた様に、一応自宅も地デジ化したわけなんやけど

やっぱ見てみたいやん?砂嵐。


で、アナログボタンを押してみたんよ。じゃあ普通に映ってるんです( ゚д゚)ポカーン



なんかね、色々調べたらケーブルTVだとデジアナ変換ってのが出来るらしく

それで映るんだって。

確かにうちのマンションはアンテナでは無く、ケーブル配線なんですが
こんな話し、どのニュースでもまったく取り上げなかったやん??これ詐欺やろ


例えばフレッツ光とかでも(フレッツテレビ)、デジアナ変換してるわけですが


日本の世帯が約5000万世帯位らしく、そのうち、ケーブルTVで見てるのは
2400万世帯位あるんですって。これって約半数は、今までのアナログテレビで
見れたってことやんね??但し、2015年までらしいねんけどね。


要は、

「アンテナ受信のご家庭は2011年7月24日終了」

「有線受信は2015年3月31日終了」

これが正しい告知方法。こんなん、誰か言うてたか??
15年まで待てば、もっと良いテレビが安い値段で買えたはずやん?


壊れて見れなくなったアナログテレビを買い換えたわけでなく
見れるのに、地デジ対応の為に買い換えたユラクとしては
なんかさ、騙された感がパンパンに膨らむわ


んでさ、ここからがユラクにとっては重要な所で




昨日ね、久しぶりにユラク家+ママ友と子供2人連れて朽木行ったんよ




車で。













(゚Д゚ )キィェェェィー カーナビのTVが砂嵐



フザケルナ( ゚д゚ )フザケルナ( ゚д゚ )フザケルナ( ゚д゚ )フザケルナ( ゚д゚ )


ホンマ、これって誰得やねん。 



あ、B-CASの天下り団体と電機業界得ですよね。(・д・)チッ



( ´△`)アァ-、携帯も買い換えようと思ってたのに
一気に、雲行きが怪しくなったわ。





まぁ、朽木満喫したからええけど

朝8時半から17時半まで、子供4人川上から流して、急いで泳いで、下で受けるってのを
延々繰り返していました・・・・。


奥様とママ友??一度も川に入りませんでしたよユラク・s・。



~写真整理~


P1110839.jpg

P1110862.jpg
マンゴー大人買い!( ・∀・)お中元頂いた方へのお返しに。



P1110868.jpgP1110869.jpgP1110874.jpg

7月末に行った、福井での海水浴。やっぱ岩場って面白いねぇ~



| 京都四季折々 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |