京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2ケタの引き算・・・。

( ;∀;) 2ケタの引き算がうまく教えてあげられないユラクです。

最近、早く終わっている火、金はムチュメ1の宿題を横に付いて見てあげてるんですが
ムチュメ1は今2ケタの引き算で、すっごく躓いちゃって・・・。

何をどうしたらその答えになるのかまったくわからん答えから
25-13=11とかの単純な数えミスだったりと・・・・。

最初は優しく教えてやれるんですが

25-13は、20-10で10、5-3で2 10+2で12
これは比較的理解しやすいみたいなんですが



上記の考え方だと23-15になると、3-5でムチュメ1はフリーズ(笑)

23を20/3で分けて、20-15は5 5+3で8

って教えてたらもうグチャグチャになるみたい


「怒っちゃダメだと」思いながら、段々とイライラ(^_^メ)

何故そうなるのかな??→なんでやねん?→(゜Д゜) ハア??こうやからこうやろおおお



ヽ(`⌒´メ)ノごらぁぁあああああああああってなっちゃって


最後は

「奥様!オマエがしっかり見てやれやあああ」と
どっかのドラマで見るような八つ当たり(笑)。


当然、奥さまとユラクバトル ファイツッ!

子供が可哀想すぎるね。反省 先生って大変ですわ。




さて、前回登場した紙袋の正体は



P1060470.jpg

P1060471.jpg


IPAD 買っちゃった (゜∇^*) テヘ♪



今回は、ちゃんと奥様の許可が出てから買いましたよ~。

事後報告だと、バレてからの家の居心地が非常に悪い。って事に最近気づいた。


まぁ、昨年からカーナビ予算を少しだけとって置いたので

そのお金+ユラクがこっそり貯めておいたヨドバシのポイント(2万ちょい)

全部出すならOKって事に・・・。



奥様がなんと言おうと、使わさなかったヨドバシポイントを狙ってくる辺り
奥様って怖いわぁ~。貯まってる額も教えて無いのに大体知っていたし・・・。


まぁ、IPADはヨドバシで買ってもポイントも付かないし
ポイントを使うにはちょうどいいんですけどね。


P1060480.jpgP1060472.jpgP1060473.jpg

初、アップル製品。しかし、ホンマ売れてるのね
ユラクが買ってる間にもどんどんレジに運ばれてたわ。



携帯一つでも分厚い説明書がついてくる、日本メーカーに比べて
内容物はホントにシンプル。


容量32Gの4G付きを買いました。

どの種類買うかは結構悩んだよ。また次回にでも説明しますね~。


話はまったく変わりますが、金環日食見ましたか??



ユラク全く興味が無かったんですが、子供に起こされて7時に小学校まで
行って来ました。



DCF00470.jpg

DCF00471.jpg   DCF00479.jpg   DCF00475.jpg
メガネは学校が無料貸し出ししてくれました。速攻で飽きたムチュコ。


ほぼ影になっちゃうのに、意外に明るいのね。

もっとね、暗くなるもんだと思ってた。ユラク・s・。

| ムチュメ&ムチュコ | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

v( ̄Д ̄)v イエイ

~おしらせ~


5月20日 消防団査閲式のため終日 お休みします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。(o*。_。)oペコッ



どうやら、明日は晴れそうな京都です。

いよいよ明日は消防団の査閲式!この数週間、毎火、木、土を
19時過ぎから22時まで練習してきた成果を見してやる!ユラクはやれば出来る子なんです。

明日はね、7時集合で8時に会場の精華大グランドへ。


程々に頑張ってきます~。






さてゴールデンウィークの続き。


4日はね、結局一日家でゴロゴロ。


嫌がる、ムチュコの自転車練習を無理やりさせて見た(笑)

ず~っと練習中「なんでオレがやらなあかんねん」 「どうせすぐ手を離して嘘つくんやろ」
「コケたら痛いやんか!!」 とグダグダな事しか言わなかったのに



偶然、同じクラスの女の子が玉ありの自転車で通りかかり 
カッコイイ所を見せたいムチュコ


一気にテンション&やる気  


あれだけグダグダで、すぐ足が出て乗れなかったのに


一気に50m程進みやがった・・・・。

一度乗れだしたら、あとは楽チンです。本人も楽しそうになってきましたよ。
まだ、漕ぎ出しと曲がりが出来ないんであと3回ほどは練習かな??


出来れば、女の子の視線を感じながら



5日、朝からダラダラとしていたんですが



なんとなく、「大文字山」へ登りに行こうかって話になって



おにぎりとお茶だけ持って 自転車でゴーゴー


ユラク、大文字登るの小学生以来かも。子供らは保育園で登ってるんで
自信マンマン。 まずは自転車で銀閣寺まで
P1060485.jpg P1060484.jpg



手前で自転車を置き、銀閣寺までの参道を歩きます。
ユラク、休日の銀閣寺とか来た事無く人の多さ、ちゃんと観光地になってることに驚いた。



P1060533.jpg
P1060532.jpg

この看板を左折し

P1060487.jpg P1060488.jpg
次に見える鳥居を右折ししばらく歩くと





P1060491.jpg

P1060499.jpg
大文字の登山口。



P1060500.jpg

P1060503.jpg
子供の方が早かったよ・・・・。
奥様は、ムチュメ2が病み上がりで離れず、抱っこして登ってました
時間は30分ほどしかかかりませんが、結構段差はある登り道です。




P1060505.jpg
思ったより、見晴らしは綺麗でしょ?。
ここは大文字の「大」の字の所で、頂上はもう少し上。



P1060504.jpgP1060513.jpgP1060515.jpg



この座ってはる台が、送り火の時の火床になります。
線にそって下まで設置してあるのがわかるかな?写真小さい??



送り火の時はすごい人が登るみたい。
まぁユラクは家でビール飲みながら眺めてるほうがいいわ







P1060518.jpg
心から思った。おにぎりより、ビール持ってくるべきだったと・・・。
絶対ウマイに決まってる。



てか、ここに自販機で売ってれば1000円でも買いそうな気分だったよ


10時半に自宅出発して、登って、休憩して下山。お土産物屋ブラブラして、帰宅したのは
13時前でした。短時間の割には結構充実したお休みでした。



夕方、ユラクと子供ら(ムチュメ1の仲良しHちゃんも一緒に)だけで銭湯へ。
DCF00419.jpg
ショックな事に、ムチュメ1がもう男風呂に入るのを嫌がった・・・・
お友達2人と女風呂へ行かはりました。




久しぶりに男湯からでっかい声で

「そろそろ上がるぞおお~」とか壁越しに言っちゃった(・∀・)

しかし、ユラクの夢の1つ
高校生位まで、一緒にお風呂に入る夢が小2で途絶えた(;´Д`)。  



え?ダメ?ヘンタイ??うるせええええ
どうせ嫌われるんだ!夢はでっかくだよ!! 


子供らが色々と成長してることに気づいた、ゴールデンウィークでした。ユラク・s・。




やっちまったよ ハニー(奥様ごめんなさい ヽ(´ー`)ノ)

P1060468.jpg


| ムチュメ&ムチュコ | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来

~おしらせ~


5月20日 消防団査閲式のため終日 お休みします。
上記2日ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。(o*。_。)oペコッ


お神輿って大変なんですね・・・・。
先日 12日にお向かいの「赤の宮神社」でお祭りがありました。


写真 12-05-12 12 46 10

有名な京都三大祭の一つ「葵祭」の前に行われるお祭りです。

あれ?葵祭って15日の今日じゃなかったけ??
雨模様なんで延期でしょうか??

写真 12-05-12 12 46 21 写真 12-05-12 12 46 34

最初、夕方位まで営業しようかとも考えていたんですが
休んで正解でした。店の前のちょっと空いてる所がお神輿の溜まり場になってた。


写真 12-05-12 12 56 57 写真 12-05-12 14 49 39

お店で着替えて、子供らも参加。
14時くらいから、台車に載せたお神輿を子供らに牽かせて
16時位から、大人が担いでワッショイワッショイヽ(´ー`)ノ


写真 12-05-12 14 38 23


大人8人で担いだんですが、楽勝やろ?って思ってたんやけど
全然ダメでした・・・・。


痛いの(笑)。

結構、右へ左へと蛇行したりの担ぎで、その度に棍棒で肩を叩かれた
みたいな衝撃が走る・・・・。

筋肉痛じゃなく、打撲痛ですよこれは。

まぁ、担いでる最中ビールとかお酒とか差し入れがあって
超楽しかったけど



17時前には、足洗いして一度帰宅。

んで、消防団の服に着替えてまた神社に行き
自転車&交通整理して終わったのが22時前・・・・。

今年は土曜なんで、人でも多かった。

しかし毎回見て、鬱になるのが

お祭りに来て、はしゃいでる中学生位のグループの格好と振る舞い。
楽しそうでいいんだけど、うちのカワイイ ムチュメ1&ムチュコ&ムチュメ2も
あんな風になるんだと思うと、お父ちゃんセツナイ







さて、前回の続きの
4日からの続きを書く前にちょっと脱線を。


ゴールデンウィーク前後に、京都で2件とても悲惨な事件がありました。
祇園と亀岡の車での事故。さらに、観光バスのひどい事故まで・・・。

特に亀岡の事件は、子を持つ親にとっては本当に他人ごとでは無い事件。


こんな事書くと、非常識と思われるかもしれませんが
ユラクが一番驚いたのは、犯人の無免許やいい加減な行動より
あの通学路。ただの道路に白線引いただけの通学道とか、一体行政?警察??はあの事実を
何故放置していたの??


犯人を庇うわけではありませんが、人間はミスを犯す生き物。


メーカーもデザインやスピード、燃費の開発以前に
モノに当たらない車、人が死なない車の開発を一番に考えて欲しいですね。



なんて、考えてたらトヨタでも日産でもホンダでも無い



グーグル先生がもう開発してた↓↓↓











男の子がみんなそうであるように 私も車が好きでした 18のときに 一番の親友を自動車事故でなくしました あっけなく それ以来 私の使命になったのは 年に百万という人を 事故から救えないかということです まだ未完成なので 中間報告になりますが 自動運転車について 少しお話しします

この概念に初めて触れたのは DARPAグランドチャレンジでした 砂漠を切り抜けた自動運転車に アメリカ政府が 賞金を出すことにしたのです 100以上のチームが参加したにもかかわらず ゴールにたどり着けたチームはありませんでした スタンフォード大では 新たに自動運転車を作ることにしました ハードとソフトの両方を開発しました 人間から学習させ 砂漠に放ちました そして信じがたいことを実現しました DARPAグランドチャレンジで 戻ってきた初めての車となったのです スタンフォード大は 200万ドルの賞金を手にしました でもまだ誰の命も救ってはいません

それ以来 私たちは 自分でどこへでも行ける 自動運転車に取り組んでいます カリフォルニアのあらゆる通りを 22万キロ走ってきました センサーを搭載していて 魔法のように 周囲の状況を把握し 運転にかかわる あらゆる判断を行います 完全な運転機構を備えています ご覧のように サンフランシスコの 街中を走っています 州道1号線を サンフランシスコからロサンゼルスへと走りました

ジョギングする人にも出会い 混雑した高速道路や 料金所を通り 人手を介さずに 車が自分で運転しています 22万キロも走ったというのに 誰も気づかないのです 山道を越え 夜となく 昼となく 曲がりくねったサンフランシスコの ロンバード通りも 意に介さず (笑) 時にはちょっとした スタントまでやってのけます

うわーっ マジすか? 車がやってるんだよ

友達のハロルドの命を取り戻すことはできませんが 亡くなったみんなのためにできることがあります 車の事故が 若者の死因の第1位なのはご存じですか? そのほとんどは 車の問題ではなく 人間のミスによるということを? これは機械の力によって防ぎうることなのです

人間の精度で 車道を走るのをやめれば 高速道路を走る車の量を 今の2倍から3倍に 増やすことができます 車の位置を調整して もう少し車間を狭くし レーンの幅も狭めるなら 高速道路の渋滞はなくせます みなさんは 毎日の通勤のため 平均して 52分もの時間を 道路の上で 無駄にしています これは取り戻せる時間です アメリカだけで 40億時間の無駄です 91億リットルのガソリンが無駄になっています

ここにビジョンがあり 新しいテクノロジーがあります 後の世代の人々が振り返って 車を人間が運転していたなんて まったく馬鹿げていると思うようになることを期待しています

どうもありがとうございました

(拍手)おしまい。




ホント、こんな技術が早く実用化される事を願います。

悲惨な事故が減るのは勿論、キャンプ行っても帰りの車の運転を来にせず







ビールが・・・・・・・・飲め・・・・。

結局ユラクが考えることなんてその程度・d・。

| 京都四季折々 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

v( ̄Д ̄)v イエイ~。

~おしらせ~

5月12日 お向かいの赤の宮神社祭礼の為、13時最終予約とします。
    (14時以降、目の前の道路がお神輿の溜まり場となるため。)

5月20日 消防団査閲式のため終日 お休みします。
上記2日ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。(o*。_。)oペコッ




さて、皆さんゴールデンウィークはどうでしたか??

ユラク家は、今年は珍しくゆっくりと過ごした3日間でした。



ムチュメ2が30日 月曜に下痢嘔吐の風邪でダウンしちゃいまして
元気になったのが4日の晩。1歳半にして、好物「塩辛」でご飯モリモリ食べる
ムチュメ2なのに、この5日間は、ほとんどお茶しか口にしないほどグッタリしておりました。


幸か不幸か、ムチュメ1,ムチュコ2人は、元気ありあまりだし折角の月曜祝日だしで

30日はムチュメ1のお友達姉妹と一緒にボーリングへ行って来ました。

DCF00406.jpg DCF00408_20120510100302.jpg


ユラクは、査閲練習で腰痛&太もも痛で見るだけにしといた
奥様&ムチュメ2はお留守番。祝日でも結構空いてましたよ。



3日、前職場の友達と毎年恒例の、BBQ予定だったんですが
2日からの雨とムチュメ2の看病で奥様も不参加になり、結局友人宅で飲み会。

ユラクと上2人の3人だけで、阪急電車に乗ってお出かけとかちょっと新鮮でした。

結局、雨は降らなかったのですが口はBBQの口だったんで
昼から15人程で、焼肉屋さんに行き宴会  

その後、初めて「ラウンド1」って所に行きましたよ。

DCF00414.jpg DCF00411.jpg


ボーリングやカラオケ、色々あるんですね~。


「スポッチャ」ってのに行ったんですが、ユラク+小学生1+保育園児1で3時間パックで
3000円程で遊べた。

・3on3
・アーチェリー
・インドアスカッシュ
・カラオケ
・ガンシューティング
・キックボクシング
・キッズコーナー
・キャッチボール&フリスビー
・キュービック・キュービック
・ゴルフ打放し
・ミニサッカー
・キックターゲット
・スマッシュピンポン
・スローイングフープス
・ダーツ
・テニス
・ドリームボンバー
・バーチャルゴルフ
・パターゴルフ
・バッティング
・ピッチング
・ビリヤード
・フードコート
・ポケバイ
・マルチコート(バドミントン&バレー)
・まんまる君
・ミニボウリング
・リラクゼーション&コミック
・ローラースケート
・卓球

これが、やりたい放題。うちの子らは目がキラキラしてましたよ
ここ雨振っても遊べるし、家族で来ても5000円程で満喫出来そうでいいな。

ユラクは電車&前職場の子らが子供らの相手してくれていたので
ずーとソファでビール飲んでた(笑)

帰りは電車&バスに揺られて、子供らはグッタリ( ゚Д゚)ネムヒー。


おんぶ~、抱っこ~~とグダグダで帰った割には
家着いたとたん、奥様が作って待ってたカレーモリモリ食ってた。

4日に続く・・・。ユラク・s・。


| 京都四季折々 | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |