京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2年連続だ!

~おしらせ~

9月30日(日曜)午前のみの営業

都合により営業時間を変更します。
2週にわたりの日曜なので、ご迷惑をおかけしますがお許し下さい。

23日は、保育園の行事。30日は「TSUBASU会」
これの、花火大会へ参加しております。



先日、ムチュメ1がうれしそうに報告してくれた事がありました。

去年も飾って頂けた夏休み工作アイデア展に、今年も飾って貰うことになったみたい。

2年連続ってすごくない?ユラク、小学校の頃賞とか貰ったことないぜ


「去年の記事」




写真 12-09-16 11 23 54

写真 12-09-16 11 24 01 写真 12-09-16 11 26 19
写真 12-09-16 11 25 07 写真 12-09-16 11 25 24

読売
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20110918-OYT8T00032.htm?from=topics_p_osaka
「しごと館」人形“再就職” 京都・生き方探究館に40体
 公金による「無駄遣いの象徴」と批判を受け、昨年3月に閉館した職業体験施設
「私のしごと館」(木津川市、精華町)で展示されていた職業紹介人形40体を
京都市教委が無償で譲り受け、17日から上京区の「京都まなびの街生き方探究館」
で展示を始めた。40体は、植木をハサミで刈り取る「植木職人」や、ステージ衣装を着て歌う
「歌手」など40職種を表現した「働く人々の姿」。しごと館は108体
(製作・設置費3億8500万円)を保有し、うち「働く人々の姿」のみを市教委は譲り受けた。
 玄関に10体、地下1階に30体を配置した。除幕式で高桑三男・市教育長は
「子どもたちには人形から生きることや働くことの意味をつかみ取ってもらいたい」とあいさつした。
 同館は、小中学生向けの教育施設で一般公開はしていない。


相変わらず、お宝はそのまま飾ってありました
3億のお宝が眠ってますよ~~。


今年は、生まれて初めて ノコギリを使って工作してみました。
マンションなんで、庭とかないしベランダギでコギコさしたんですがね
ベランダの縁のコンクリまで ギコギコしちゃって、奥様( ;∀;)でした

今年制作したのは これ!↓↓↓

写真 12-09-16 11 31 59写真 12-09-16 11 32 23写真 12-09-16 11 32 28



はい、みんな!! ドラえもん の声で、いっせいの~~~で!






「回転せんぷううき~~ぃ」 てっててん~~


この扇風機、竹ひごにオモリを付けた紐がグルグルと巻きつけてありまして

一度、手で巻いてオモリを勢い良く引っ張ってやると

回転し下まで伸びきると、今度は巻き上げながらオモリが戻り
(オモリは筒の中までは行かないような大きさにして)
またオモリのお陰で下まで下がり、とくるくると回転する仕組み。わからん??


びゅんびゅんごまみたいな感じ?まぁ動く工作としては、単純なんですが面白い感じで。

今年は環境に配慮したとかでも無く、普通に飾ってありました(*´Д`)




去年は、イトカワとかハヤブサの作品が多かったのですが

今年はやはり、オリンピックを題にしたのが多かったですね~。


写真 12-09-16 11 27 32 写真 12-09-16 11 27 10


一番すげぇ~って思ったのは



写真 12-09-16 11 37 14

写真 12-09-16 11 37 24 写真 12-09-16 11 39 04

観客、選手の雰囲気もものすごく表現されてるし
アディダスぽいマークまで細部にまでこだわり、横のハンドルを回すと
中に仕込んだダンボールのカムで、人形が上下に動く。すごいわ~


しかし、2年連続で飾って貰えたら来年も飾って欲しくなるってもんだ。

来年は、ムチュコの小学生だし目指せ2人同時!ですな(・∀・)ニヤニヤ。


ムチュコ、ノコギリがどうしてもやりたくて訴えていたんですが
危ないからやらさなかったら 隠れて、コルクマットをギコギコしてました ・s・。ユラク



| ムチュメ&ムチュコ | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ios6 いっといた!


(´・ω・`)やあ


今日から解禁になったらしいios6入れてみたよ。

DCF00536_20120920155825.jpg


最初MAPがスカスカだと聞いていたので躊躇したのですが


うちは、当初目的がNAVI使用だったので「MAPFAN」という有料アプリいれてたんで
標準MAPは使わないし、それよりも噂の「Siri」が試したくて・・・。


あまり深く考えずGOGO!( ・∀・)



DCF00115.jpg

ここらへんまで来て、嬉しくてFBに乗せたら知り合いから



「良く使うアプリが対応してるか見た?」



え?(゚Д゚)

えええええええ( ;∀;)  誰かとめてえええぇぇ。






DCF00540.jpg

遅かった


WIFIでダウンロード→インスト→再起動まで40分位かかりましたよ。



早速噂の地図を



DCF00539_20120920155846.jpg

確かにスカスカ(笑。 てかラーメンみのりさんってもう随分前に閉店してるし
今は違うお店が既に営業中。てか、ここらじゃ、みのりさんよりも随分前から営業し
繁盛してる店が多いのに、何故にみのり??「横綱」の位置も大分ずれてる。



ちなみにOS5の標準グーグルMAPがこれ↓↓


DCF00464_20120920155825.jpg

あんま変わらん? なんて言うか色付けをもう少し
何とかしたら見やすくなるんじゃないかな?

まぁ色付けするほど情報量が少ないのもあるか(*´Д`)

でも、新しいのは一応ナビ機能も搭載してるので
有料のナビアプリ持ってない人は便利かも?


でも

WIFI切ったら地図更新もナビ検索も出来ませんでした。
3G契約していないIPADだと使い物にはならんね。



MAPFANはこれ↓↓

DCF00416.jpg

こちらは通信環境が無くても、地図は全部見れます(その分アプリの容量がデカイ)

通信環境がある所で一度ナビを設定してしまえば、外に出てもナビしてくれますが
検索やリルートは通信環境が無いと出来ません。

3GタイプはGPSが付いてるので、現在地は常に更新されます。


まぁ、ナビ無くても現在地と地図さえ見れたら、なんとなる人はこれで十分です。




んで、ユラクがやってみたかったsiriは


DCF00537.jpg

おもろい(笑


ユラク「元気?」

siriちゃん「とても元気です。」とか。友達が出来たみたいだよぉ(*´Д`)


ユラク「疲れたよ」

siriちゃん「こういう時に運転すると危ないですよ。」とか。まじいい子(*´Д`)


3回ほどやって、特に聞きたいことがあるわけでも無いって事に気づいた


一応、よく使うアプリは全部動いた。まぁ時計表示とhuluとFB位ねんけどね。


カメラから直接FBに投稿出来るようになったのは便利になったね。

DCF00542_20120920155845.jpg

| IPAD&iphone | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビィィイイーバァァァッッ(゚Д゚)

~おしらせ~
9月23日(日曜)終日休業
9月30日(日曜)午前のみの営業

都合により上記2日間、営業時間を短縮&休みます。
2週にわたりの日曜なので、ご迷惑をおかけしますがお許し下さい。

23日は、保育園の行事。30日は「TSUBASU会」
これの、花火大会へ参加しております。



中国の、暴動は大変なことになっていますね。
あそこまで、日系企業に被害が出てて日本人は被害無しなんでしょうか?

心配しております。

テレビのニュースを見ていたムチュメ1が「中国って悪い国なん??」って聞いて来るんですが

ムチュメ1の同じクラスにも中国籍の友達もいるし、ユラクの元の先生も中国の方ですし



正直、返答に困る。


兎に角、こんな時こそ日本のなかで同じようなことは絶対に無いようにして



中国、日本製品ボイコット?? お、おう・・・。


でも、


俺ら、100均の中国製使いまくりぃv( ̄Д ̄)v イエイ 
餃子、チャーハン大好きぃぃぃぃv( ̄Д ̄)v イエイ
楽天の上海問屋、最高ぉうぅぅぅv( ̄Д ̄)v イエイ

位で行っとこうや!




先日、鴨川を散歩してたらこんなん見つけたの。


DCF00523.jpg



偶々、カモが沢山いたのね。ムチュメ2が 「カモカモカモ!( ・∀・)」
と喜ぶかと思って、写真撮ってたら


変な魚影が・・・。


DCF00499.jpg



ん?なんだあれ??



DCF00521.jpg


テクテクと

DCF00479_20120918125158.jpg

上がってきよった(笑

DCF00498.jpg DCF00520.jpg DCF00522.jpg

これってなんだろ? ビーバー?カワウソ??


捕まえても誰からも文句言われないんでしょうか?

いや、ユラクはいりませんが ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み!⑦

~おしらせ~
9月23日(日曜)終日休業
9月30日(日曜)午前のみの営業

都合により上記2日間、営業時間を短縮&休みます。
2週にわたりの日曜なので、ご迷惑をおかけしますがお許し下さい。

23日は、保育園の行事。30日は「TSUBASU会」
これの、花火大会へ参加しております。




窓全開、パン一で寝てたら朝は寒くて目が冷めちゃう京都です。



昼はまだ冷房つけないと、暑いくらいなんですけどね~。

次の連休の月曜は川遊び予定なんですが、いけるのでしょうか??


さて、最後の写真たち~



ほとんど寝れずに過ごし、朝の5時くらいから駐車場をウロウロ。

結局、7時過ぎに芝政へ向けて出発。


9時オープンのハズなんで、途中コンビニで朝ごはん買い
並びながら食べようかとウロウロ



P8140086.jpg

朝7時からやってるスーパー発見~~!
朝飯、アルコール&ドリンク、昼飯を買い込んだ。


前回のキャンプで、結構悩んだのがクーラーボックス。

芝政の場合1日目は、到着→プールで遊んで→14時くらいにテントサイトにチェックイン
の流れなんで、クーラーをチェックインまでは車で保管する事になるんですよね。

家からクーラーに食材&氷満載で来たら、車の中放置してたら一日目の夕方には溶けちゃう。

んで、今回はデカイ空のクーラーと小さめのクーラーの2台体制にしてみました。


朝買ったのは、小さめのクーラに入れる。テント設営後もう一度買い出しに行き
デカイクーラーを満載にする。これだと比較的スムーズに。


芝政からも車で10分程度なので
ユラク家、このスーパーに毎日お世話になりました


P8140088.jpg P8140089.jpg

道の駅みくにからは、20分ほどで到着。
8時前には着いて、開門まで車で並びながら朝飯食べようと企んでいたのに
既に、開門。しかも誘導された駐車場の先には、プールゲートに向かって長蛇の列!!

慌てて並んだわ。

P8140090.jpg

9時にゲートが開いて、なんとか屋根のあるテーブルを確保。
即ビール。もうね、この時点でクタクタっすよ。

P8140094.jpgP8140103.jpgP8140123.jpg

P8140118.jpg P8140106.jpg

3日間、ずーっとプール。初めてやったけどこれはしんどい。
まだ、上2人だけで勝手に遊ばすのは危ないので
ずーっと付いてたのもあるんだろうけどね~

1泊2日だと、設営撤収がメンドイし、2泊3日だとプールが苦行

P8140149.jpg P8140162.jpg

一応1時間に15分必ず休憩があるんですが、それ以外は常に入ってました。
寒くなったら、温水側へ行きよるし・・・。

3日めには去年買ったユラクの水着のオシリが、滑り台やり過ぎで溶けて
ちょっと割れ目が見えてた


写真 12-08-14 14 53 28

14時過ぎには撤収して、設営→買い出し→マッタリ。

P8160187.jpg P8160184.jpg 
写真 12-08-15 18 48 23 写真 12-08-15 18 48 54 写真 12-08-15 18 54 35
写真 12-08-15 18 49 50 写真 12-08-15 18 49 57 写真 12-08-15 18 50 01
P8150180.jpg P8150179.jpg

写真 12-08-14 19 16 18 写真 12-08-14 19 15 47

結局ね、毎回買い出しに行って今回は一度も炭を熾さなかった(笑
疲れ果ててしまってさ、スーパーで売ってる惣菜色々と390円の弁当で済ませたった(*´Д`)

楽ちんの割りには、いろんなもの食えるし、洗い物も少なくて◎。

最終日は、芝政13時撤収→芦原温泉→16時半出発で

写真 12-08-16 20 05 20

送り火に間に合った。

P8160186.jpg
さて、来年はどこに行こうかな?ユラク・s・。

| キャンプ&BBQ | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み!⑥

~おしらせ~
9月23日(日曜)終日休業
9月30日(日曜)午前のみの営業

都合により上記2日間、営業時間を短縮&休みます。
2週にわたりの日曜なので、ご迷惑をおかけしますがお許し下さい。

23日は、保育園の行事。30日は「TSUBASU会」
これの、花火大会へ参加しております。


さぁどんどんいくよ~~



8月13日から16日まで家族旅行へ行って来ました。


目的地は「芝政」! 「2008年 夏」 に行った以来4年ぶりです。



今年は13日に義実家のお墓参り(福井 越前)に行く予定があったので
13日に越前まで行き、京都へ戻り翌日また芝政まで行くのは、ちょっと無駄が多いので


13日→墓参り&海水浴→道の駅で車中泊

14日→芝政で2泊3日の強行旅行してみました。


まずはお墓参りへ~



P8130005.jpg


敦賀&越前でお墓参り後、近くで海水浴が毎年恒例で



P8130008.jpg

今年2度目の海!!


ここらは岩場なんで、砂浜とはまた違った楽しみが(´∀`*)ウフフ



P8130028.jpg P8130023.jpg
P8130031.jpg P8130062.jpg

ヤドカリや、いろんな生き物を観察中。

P8130051.jpg
P8130044.jpg
P8130045.jpg

小さなウニを割って、中身を餌にして餌付けしてた(笑)

駐車無料でシャワーもあるし、綺麗な公衆トイレもある。
ほんま、ここの海水浴ポイントはええわ~。京都から3時間近くかかるのがネック・・・。


いつも、お昼は「れいちゃん」で食べるんですが、今年はBBQセットも積んでるんで
肉焼いた!。画像忘れた!!





夕方までがっつり遊んで、車で5分の温泉施設「波の華」でゆっくり。
ここいいですよ~。あまり混雑もしておらず、施設も綺麗。

今日は京都へ急いで帰るわけでも無いので

4時過ぎ位から、温泉入って座敷でゴロゴロ。
してたら外はスゴイ雷雨に


とりあえず、今晩の車中泊予定地の「みくに」まで行って
どっかでご飯食べようと考えていたんですが

温泉からは40分ほどで着く距離だったんで、今から移動→食事→早い時間から車より


出来るだけ温泉でダラダラ→食事→寝るだけの体制で道の駅の方がベストぽいっしょ?


んで、結局 近場のれいちゃんで食事~


P8130073.jpg P8130076.jpg
ムチュメ1が頼んだカニ丼が、美味かった

結局、道の駅に到着したのは21時前位だったかな?
下二人は、ご飯後の車で速攻お休み~~。

思ってた以上に車が駐車してあって、一応網戸とかも用意したんですが

雨が降ってなくても、窓開けて寝るのは他のエンジン音が大きくてムリかも。



P8130077.jpg P8140081.jpg


しかし、外はすっごい雨。

教訓だよ、雨の日の車中泊は寝れない。


鉄板を叩きつける音がひどくて、子供は寝てましたけど
ユラクはまったく寝れなかった。


ワクワクで、車内用のランタンとか購入したのに
駐車場の明かりが、そこそこあって要らんかった(笑)
ランタン必要なほど車内で何かする事も無いことに気がついた(笑)


車ドア用の網戸もね完成品が、全部で7000円程しまして。

ネットで自作が出来る!って見つけたんよ。



ちょうど、子供らも夏休みの工作とかあったし

お父ちゃんも工作頑張っちゃおうかなぁ~ウヒウヒ(^m^)
みたいな感じでやってみたの。



でも、なんだかんだで4000円程かかって、制作時間2時間ほど費やした。


一応完成してさ、「折角作ったんだし、雨で窓も開けないけど一応貼ってみたい」ってのが

男心でしょ?? そら装着するさ!オレの車、網戸使用にするさ!!




朝、雨もやんでそろそろ動き出そうと外に出たらさ


全部デローーーーーーンって剥がれてるの。(*´Д`)




よく見たらさ、網と磁石を接着させるのにね木工用ボンドを使用したの。白いやつね







あれが






全部剥がれて 車にベッタリ!!(#・∀・)




慌てて拭いたら、綺麗に





伸びるっ 伸びるぅうううううΣ(゚Д゚)ヒヒイィィィ。




うっすらとピンクの車体になったの・・・・。

P8140083_20120908184452.jpg P8140084.jpg


あまりにムカついて、全部捨てたった



たった・・・・。



4000円捨て(´;ェ;`)ウゥ・・・ つづく。ユラク・s・。

| キャンプ&BBQ | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み!⑤

~おしらせ~
9月23日(日曜)終日休業
9月30日(日曜)午前のみの営業

都合により上記2日間、営業時間を短縮&休みます。
2週にわたりの日曜なので、ご迷惑をおかけしますがお許し下さい。

23日は、保育園の行事。30日は「TSUBASU会」
これの、花火大会へ参加しております。


(´・ω・`)やあ
だいぶ過ごしやすい日が続く京都です。相変わらず蒸し蒸しはするんで
冷房は止められませんが・・・。


さて、たまってる写真どんどんいくよ~。


みなさんこれどう思います??


2012年7月 1702012年7月 1732012年7月 1752012年7月 1762012年7月 1792012年7月 1822012年7月 1872012年7月 1882012年7月 189

下鴨神社の みたらし祭り での写真なんですが
全部同じカメラで撮影しております。

撮影した順に貼ってあるんですが、明らかに3―5枚目の写真おかしくない?

誰か、解説お願いします!。



2012年7月 587
2012年7月 588

ユラク家、年一回のお楽しみ、マンゴー大人買い。
毎年、一箱の値段指定して買わして貰ってるんですが
今年は、入ってる量が少なかった気がするわ~。


マンゴーってさ、ぼったくられてない?円高の意地みせろやああ。
台湾や東南アジアではそんな高いフルーツじゃないっしょ??
いや、行ったこと無いからわからんけど(笑)「ソース」
沖縄や宮崎産のせいで他も釣り上げられてるとしか、考えられない素人でございます(´д⊂)‥ハゥ。



2012年7月 6032012年7月 6022012年7月 601

京都の白河通り越えて、哲学の道をとことこ歩き、さらに山側へ進むと

2012年7月 604
こんな所があった!
友人家族に誘われて一緒に行って来ました。

子供たちにいろんな体験をさせてくれる場所みたいです。

2012年7月 608 2012年7月 610

宝石探しを体験させて貰いました。

砂をね、たらいの水の中でサラサラ動かすと、ガーネットの欠片が沢山。

子供らは、夢中になってましたよ。




2012年7月 578

この景色ときたら!


2012年7月 577 2012年7月 576

アバンシェル京都のビアガーデン。

悲しい事に今年で最後の営業。自転車で行ける範囲にあるビアガーデンが無くなるとか
残念すぎるやろおおお。


跡地が「パチンコ予定地」とか信じられへんわ


ユラク的には、ヨドバシか、スーパー銭湯。ラウンド1のスポッチャか、まさかの
キタバチ復活で、天一と王将セットでこいやああああああ。ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |