京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

買い出しとかキライじゃない(笑)

~お知らせ~

11月3-4日(土、日)終日(保育園関係)

11月18日~20日(日、月、火)終日(私用)

上記期間お休みします。ご迷惑をおかけしますが、すいません。




ε=(。・д・。)フー


保育園のバザーも無事終了~~

14時から通常営業だったんで、ビール無しの焼きそば担当は苦行でした


んで今週末は、保育園の「卒園旅行」


琵琶湖子供のくにへ1泊2日で行ってきます。



ユラク家、担当じゃないのに、何故か僕等夫婦が休みの日に買い出し設定・・・。



ユラク運転手


おもちゃ問屋(にこにこや)→食品問屋(タカギ)→肉屋(やまむらや)

完璧に廻ったった。

DCF00581_20121031100404.jpg

しかし、おもちゃ問屋ってやつはワクワク(・∀・)するねぇ~


「トイザラスやヨドバシのおもちゃ売り場とかとは
何か違うワクワク(・∀・)感。」って奥様に言うてたら


40近くにもなっておもちゃ売り場で、ワクワクするんかっ( ゚д゚)って


3日は朝から踏水会(水泳)の記録会に行って、昼から現地集合。

そのあとの子供らとの遊び&基地作り&カレー作り&キャンプファイヤーなどの
時間を考えたら結構カツカツやわ~。

まぁ、カワイイムチュコの為にお父ちゃんがんばっちゃうぜ~



この間ね



2-3年使ってないノートPCがありまして


電源は接続せずに、それ子供らに触らしておいたら


ユラクのメインPCは触らないだろうと、子供部屋に置いておいたのね。

(アホみたいにキーボードを叩きよるの;;)


たまには電源入れないと・・・と思い開けて見たら



DCF00115 (2)


ん?画面に??


DCF00414 (2)


マジックで落書きしてあるぅぅぅううう~~。


(# ゚Д゚) (# ゚Д゚) (# ゚Д゚)










(*´艸`*)



よくやったムチュコ!でかしたぞ






これで、奥様に新しいPC買う大義名分ができた。


ほら、今年もさ卒園DVD受け持っちゃったし
ムチュメ1の時ですら、固まって2-3時間の作業が飛んだとか

大分苦労したからさ・・・・。WIN8もでたし
新しいMACで初MACとか行っちゃってもいいかもっ!! ユラク・s・。


| ムチュメ&ムチュコ | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛乳こぼして、拭いた雑巾はやばい。

~お知らせ~
10月28日(日)午前のみ(保育園関係)

11月3-4日(土、日)終日(保育園関係)

11月18日~20日(日、月、火)終日(私用)

上記期間お休みします。ご迷惑をおかけしますが、すいません。




やっちまった;;

(ヽ'ω`)


DCF00553.jpg

出張整体時に、表に書ける看板札の電話番号表示が 自宅 になってた・・・。

2月に移転して以来ずーっと(´;ェ;`)ウゥ・・・


本来は、転送電話サービスをしてる店の番号に掛けてもらわないとダメなのに;;
少ないとは思いますが、電話して下さった方はご迷惑をおかけしました(o*。_。)oペコッ


さて、涼しいを越して肌寒くなってきた京都です。


昨日、ムチュメ1の小学校が授業参観だったんです。


ちょうど予約の空き時間が11-13時だったんですが

給食タイムに被って行ってもいいのかどうか、わからんかったんですよね

まぁ、最悪帰ればいいかと自転車で5分をすっ飛ばして行って来ました。


DCF00464_20121026092405.jpgDCF00538_20121026092404.jpg

気持ちのよい秋晴れの中
ちょうど校庭で、自分らで植えた芋をホリホリしてました。

DCF00604s.jpgDCF00580.jpg

給食うまそう~(゚∀゚)。

献立は「シチュー」やってんけど、ユラクが小学校の頃と

まったく同じ匂いする(*´∀`)クンクン。

男の子らが我先に食って、お代わりしてる姿が妙に懐かしかったわ。

あとね、写真撮れなかったんですが、給食の先割れスプーンを束ねてる
トライアングルみたいな形をした、安全ピンみたいな構造の奴って憶えてます?
あれも妙に懐かしかった。



絵が後ろに飾られていたんですが、多分遠足で「京都水族館」へ行ったんで
その時の絵だと思うのですが、ムチュメ1の絵がシュールすぎ(笑)・・・。

なんでかラーメン屋の上に立って、お月見をされてます(´・ω・`)


まだ、ユラク家は京都水族館へ行ったこと無いんですよね~

ムチュメ1はもう学校で行ったんで

ムチュコとムチュメ2だけ月曜に連れて行っても怒らないかな?




授業参観って、ユラクは自営で予約メインなので、比較的行きやすいのですが
会社勤めとかだと、きっと難しいと思っていたんですが、意外と父参観も多いんですよ。


でも、中学にでも行ったら多分、「もうこんといて」とか言われるんだろうな~

最近は、家風呂はまだ一緒に入りますが、銭湯はもう女湯に行きたがります。

ほっぺチューもさせてくれないし、無理やりしたったら
前はこっそり拭いてたのが、目の前で拭きやがっる・・・。



ムチュメ2なんか、2歳なのにチューどころか、僕の総てを

「ママがいい(>_<)」と全力で拒否するし


なんか、妄想してるだけでヤケ酒飲める気がしてきたユラク・s・

| ムチュメ&ムチュコ | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通信費削減計画



~お知らせ~
10月28日(日)午前のみ(保育園関係)

11月3-4日(土、日)終日(保育園関係)

11月18日(日)終日(私用)

上記期間お休みします。ご迷惑をおかけしますが、すいません。




(゚∀゚)ムキィー


オレはバカじゃないバカじゃないバカじゃない!!








小野妹子が、女だと思ってた奴は出てこい!





僕だ(笑







ononoimokozo.jpg


グーグル先生に早速問合わせ・・・。
イメージと違いすぎやろ~。




なんかねお客様と、最近の子供って変わった名前あるよね~なんて話してたら



「でもさ、昔も大概じゃない?」みたいな話になって
「小野妹子なんて、男で妹子だよ??」って  へ(?o?)??



いや、マジで知らんかった。中学くらいで習ってさ
「女であの当時の船で中国行くとかすごいなぁ~」って思ってた位だし・・・。


てかみんな知ってるもんなん?


ムチュメ1が習った時には絶対 「ドヤ顔(´ε` )」で言うたるねん(笑





さて、バカじゃないとは自分で思ってるんですが、携帯電話の請求書と

電話会社の請求書や光電話とかがイマイチ出来ないユラクです。



みなさん、ひと月の通信費って大体いくら位かかってますか??


ユラク家は、大体


①携帯代:1万から15,000円 
ユラクと奥様2台合計(docomoの普通の携帯)
お互い、お店にネット環境があるので携帯でネットはしない。
         
②自宅:約8,000円 
NTT固定電話代3,000円(基本料1,700円+通話料)
光回線+モデムレンタル5,000円

③癒楽店舗:約8,000円 
NTT固定電話代5,000円(基本料+ナンバーディスプレイ+転送サービス+通話料)
ADSL回線代3,000円(YAHOO BB12M+レンタルモデム )


以上が主だった通信費で、毎月25,000円から多い時は3万越え。
あと、たまに何とかメタルとかって所から市外通話で100円とかの請求書が届く・・・。
100円払うのにコンビニ行くとかメンドクサイわ!
この100円の請求書の制作時間、手間、切手代100円超えるんちゃうの??

昔さ、中学頃って連絡手段が家電しか無かったし
思春期まっさかりで、夜な夜な友達と電話してて

家の電話代が1万超えたりしたら
親からすっごい怒られた記憶があるのですが・・・。


高い安いは、各家庭の感覚があると思うのですが

ユラク家は正直もう少し安く抑えたい。
なんかねぇ~考えてみると、色々と無駄が多いんですよね


①:めんどくさがりなんで、あまり深く考えずにずーとdocomoだったんですが
  どんなに大事に使っていても、2-3年毎に高い機種代払って買い替えないと
  やっぱ持たないし、docomo一途なのに大して割引もないやん?
  
  携帯でネットはしないのに、2段階?使わんかったら安いやつのパケ放題で
  メールでしか使ってない印象なのに、2-3000円はパケ代で行くんだよね
  なんかMNPとかすると機種代0円とか
  スマフォの実質0円とか興味あるけど、イマイチわからん。


②:自宅の電話なんて、共働きだとほとんど家にいないし、使わない。
  最近は重要な電話って、ほとんど携帯に掛かってきますよね?
  でも、なんとなく携帯だけってのには気が引ける。
  
  光回線なんて毎日使うとしても、家で活動してる精々2-3時間のみ。
  でも、ゲームには光の速度が必須(笑 
  それに、なんだかんだで
  PC2台、IPAD、ゲーム機2台、テレビ、ブルレイレコで計7台くらい接続してるし
  やっぱ切れない。
  固定電話撤去しても、光回線って使用出来るかが不明。


③:固定電話の費用に関しては、全部必須なんでしょうがないとは思っていますが
  携帯だと番号通知なんて、当たり前なのに金取るとか・・・。
  
  ADSL回線も、店舗で使用する分には十分ですが、欲を言えば
  休みの日は全くの無駄になるし、持ち運べるモバイルルーターにして
  休日は外でIPADに組みあせられたら最高。ワイマックスとかイーモバも
  月額3,000円程で使用出来るなら、総額変わらん??
  据え置きPCで無線出来ないけど、モバイルルーターに接続出来るのかな?
  結局なんだかかんだで、やっぱりメンドクサイ。


以上が現状のユラク家です。これらを少しずつ改善していこうと計画!

さて、どれくいらい今までのユラク家は情弱で
各通信会社の養分と頑張って来たのでしょうか?

ちょっとずつになるとは思いますが
カテゴリは「物欲」で更新していきます。ユラク・s・。






| 物欲 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと嬉しくて泣いた(´ε` )


(〃´o`)=3 フゥ

なんだか既に食欲の秋を満喫してる、ユラクでございます。


最近ラーメン食い過ぎだ・・・。


ちょっとね、折角ここらは京都の中でもラーメン街と言っていいほど
ラーメン屋が多い地域なんで、ブログのネタに近辺のラーメン屋さん
全部、写真撮ってこようとは思っているんだけれども



日曜もさ、20時過ぎに自宅に帰って
奥様がお鍋で、タラちりしてくれたんで、ハフハフ食べてたの。


飲みながらだったんで、鍋食ってご飯系は食ってなかったんだけど

程よく満腹でウトウトしてた22時前頃に、保育園の親父仲間からお誘いがあり

満腹なのに、ラーメン食いに行ってしまった><。晩飯2食目(笑


やばいよね~


オープン10周年とか言うてますが、イコール定期健診行ってない歴 10年だったりします




さて、食欲の秋もですがやはり 運動の秋!


うちのムチュコとムチュメ2の保育園の運動会が、10月6日にありました。
ムチュメ1の小学校は春にあります。(なんで春なんだろうね??


年長で保育園最後のムチュコ。

年長さんの一番の出し物は、親子太鼓の披露とリレー。



太鼓は、ムチュメ1に続き奥様では無く、ユラクご指名で一緒に叩きました。


ムチュコが気合マンマン(゚∀゚)で臨んだのは、リレー。


1.jpg


念願のアンカーもやらしてもらい、送り迎えの帰りの時でも


「家まで走るわ!」と速くなるための努力を、一生懸命重ねてはりました。
親としても、息子がアンカーとかちょっとドキドキしちゃうやん?


本番当日、ユラクもドキドキ(*゚∀゚)


今年も卒園アルバム委員なので、全体の写真を親父仲間と撮りつつ

ファインダー越しに、リレーを写真に収めながら、見ていました。


うちの園では、年長単独ではなく、年中さんとの合同リレーなんですね。


2.jpg

年中らしくそれほど差もつかず、赤、青、黄3組とも接戦だったんですが
黄色の年中さんでハプニングがあり、ムチュコの黄色が完全に一周遅れになってしまったんです

3.jpg

他の色は既にアンカーが走ってる中、一人バトンを待つムチュコ。
ファインダー越しに見つつ、一人で走るの恥ずかしいかな?諦めたりしないかな??と
変な心配をしてしまったんですが、彼は違った・・・。

4.jpg

バトンを受け取ると

5.jpg

他のアンカーがゴールしたのを、見たにもかかわらず全力で走りだした

PA061060.jpg
6.jpg
7.jpg

もうね、この最後のカーブを周る辺りで会場全体が
ムチュコに「ガンバレー!」と応援の嵐(親には聞こえるの(笑)

8.jpg

正直、途中のハプニングにイライラし、ムチュコが恥ずかしさに負けて
いつもの様に、いちゃびっておどけてしまうのでは無いかと心配してた
ユラクですが、周りの応援と必死に走るムチュコに嬉しくて泣いてもうたわ。


9.jpg
10.jpg
11.jpg


12.jpg 13.jpg

ムチュコはゴールまで走り切った途端、そのまま崩れて悔し泣き。
親の、ユラクと奥様は感動で嬉し泣き

いや、親の自分が言うのも変ですが、彼は本当にカッコ良かったわ。


14.jpg

わが子がまっすぐ前を向いて走る姿に、親としての喜びを教えて貰いました。



普段、オマエらがいるからゲーム出来ひんとか言うてごめん。

サウナにゆっくり入りたいから、オレだけでお風呂屋行きたいとか言うてごめん。

公園に行きたいって言うオマエら言いくるめて、家電量販店連れて行ってごめん。

オレ唐揚げ4個、オマエら2個とか言うてごめん。


もう少し親、がんばろうと思えてきた。ユラク・s・。

| ムチュメ&ムチュコ | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェ小島休みからのピカタ。

(´・ω・`) 短パン、半袖では過ごせなくなった京都です。


秋ぽくなって来ましたねぇ~。


保育園も運動会が無事終わり、今年も卒アル委員長(一人のみ)なので

頑張って来ましたよ~。まぁ手分けしもらいましたけどね。また写真のせます。


毎年の事ですが、しばらく私用の用事が多くて( ;∀;)


運動会、バザー、学童のお祭り、父の会、卒園旅行。11月の間にこれらがみっちり・・・。


昼からビールが飲め 


仕方なしにお勤め頑張ってきます!\(^o^)/




さて、先日無事迎えられた10周年。




結局、ビックリドンキーは却下し、いつもお世話になってる


「chez 小島」さんに行こうと電話。



残念な事に定休日で、しかも夫婦揃って会合とか言うじゃありませんか!

「じゃぁ~子供預かっちゃおうか(・∀・)?(帰り、送りがてら小島家、居座る気マンマン)」



結局、最近ユラク家休日のランチで ヘビロテ になってる



「レストラン ピカタ」さんへ行って来ました~。

こちらもご夫婦2人で営まれてます。

写真 2012-10-02 18 48 05

小島家の子供2人合わせて、子供5人と大人2名の7人!


写真 2012-10-02 18 50 47

写真 2012-10-02 18 50 59

写真にはありませんがランチは、850円からあります。

ここでお気に入りなのは、自転車で10分ほどで行ける。

ハートランドがある(笑)。

写真 2012-10-02 18 47 43

殻付きナッツってのがあって、アーモンドが殻付きで出てくる。
まぁ、食べても唯のアーモンドねんけど、なんとなく旨く感じるのよ(´∀`*)ウフフ


豊富な前菜からピザ、パスタに唐揚げハンバーグまで幅広く家族で食べれるし

お子様ランチがなんと500円。(ジュースとラムネ付き)

ピザもね、30センチ弱あるのに安いし、うまい!そこらの宅配頼む位なら
絶対こっちのほうが安く収まるし美味しいよ~。

オーナー婦人曰く、ミックスピザが一番安いのは、最初これしかやってなく
安めに設定したんですが、他も増やし、適正価格で出していったら結果的に
これだけお値打ち価格に・・・。みんな頼んどけ!




写真 2012-10-02 19 01 51 写真 2012-10-02 19 09 02
お子様ランチとオムライス。
子ランチも、子供らは十分満足するし、オムライスも◎

写真 2012-10-02 18 59 42 写真 2012-10-02 19 24 28
生ハム&サラミとポークピカタ
ここのサラミは、初めて食べる食感でした。分厚いんだけど柔らかしっとり。
店名のピカタも行ってみた。ピカタ自体僕は食べるのが初めてですが
とても柔らかかったです。

写真 2012-10-02 19 20 44 写真 2012-10-02 19 31 48
定番のミックスピザに、これは絶対合わない!と思った「バナナベーコンピザ」
ミックスは勿論なのですが、このバナナベーコン侮ってた(>_<)
超うまい!!ベーコンの塩気にバナナの甘味って合うんですね~。

子供らそれぞれ、オムライスか子ランチ食べたのにこのピザ
パクパク食ってました。

写真 2012-10-02 20 00 49

 結構お腹膨れてきたんだけど、どうしても
 ナポリタンが食べたくてオーダー。
 
 こっくり具だくさんの美味しいパスタでした。
 チーズにタバスコドバドバいれて
 (〃´o`)=3 フゥお腹一杯。ごちそうさま~。






写真 2012-10-02 20 18 11

送りがてら、無理やり上がり込み宴会。
ワイン2本開けて帰ったみたい(記憶が曖昧で・・・。


写真 2012-10-03 7 33 26

翌日ケーキも食べて、お祝い終了~~。

奥様と子供と友だちに感謝

改めて見ると食い過ぎ??


いや、でも、横で違うお客さんが食べてはった
唐揚げチリソースも食いたかった ユラク・s・。



PS、病気で絶食、絶飲中とお伺いしたU様、この記事はわざとではありません( ;∀;)
  元気になったら、是非食べに行ってみて下さい。

| 食った! | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10周年を迎えました。

本日、10月2日で癒楽は
10周年を迎える事になりました。m(__)m




10年前の2002年にOPENして以来、師匠に言われた

「最初の10年間は手を作るつもりで(手作り)」と

ユラクが決めた「基本に忠実」と「地域に密着」を芯に置いてやってきました。



1本道で来たつもりですが、振り返ると



7-8年目かな?ちょっと整体のスタイルに迷ってた時期がありました。
OPENしてから、それなりの月日も経ち お客様の身体への手合わせの手応えも
そこそこ感じ、返せれる様になってきたあたりで、ブレた。


今後お店の色付けとして、治療系かリラックス系かで・・・。


勉強会に参加したり、他店に整体を受けたりしましたが答えが転がってるわけでもなく


結局自分で出した答えは お客さん次第。


要は、ユラクのスタイルにお客様を嵌め込むのでは無く

お客様のスタイルに、ユラクの技術と経験をはめていく感じ??



なんかね、それからはあまり気張らず・・・
と言えば手を抜いてる感がしないでも無いですが(笑

でもね、考えが一つに落ち着くと周りのすべての事が流れるように流れ

写真 2012-10-02 9 10 21
写真 2012-10-02 9 09 00 写真 2012-10-02 9 10 08
写真 2012-10-02 9 09 58 写真 2012-10-02 9 05 43





2012年の2月に、新しい店舗に移転し、お客様次第で色々と対応出来る

ユラクの中で、理想の形の整体院を作る事も出来ました。

写真 2012-10-02 9 06 05 写真 2012-10-02 9 07 35
写真 2012-10-02 9 08 21

 内装は目指せジャングルだったんですが
 虫が沸く可能性とかもあり、沸かないのを確認しつつ
 徐々に増やすことにしました。
 
 移転後、やはり、棲み憑いておると感じる妖怪は
 「妖怪 もじゃ毛落とし」と「砂落としババア」
 絶対おるねっ!!毎日のコロコロが日課でございます。




この10年で積んだ経験を元に、次の10年は


「今が一番ベストな手技」を毎日毎日、毎時毎時出せる事を芯に置きたいと思います。



長ければいいってもんでも無いとは、思いますが

手技の経験は長くやらないと積めない。 10年間皆様、ありがとうございました。




え?なんか10周年のサービス?? あえて言おう


ユラクにクレクレ!  (笑


奥様がね、朝一で「今日は何食べたい?お祝いに」って言われたんやけど


正直、ユラクが一番に思いついたのが



昨日「かえれま10」で放送してた「びっくりドンキー」でした( ;∀;)

なんかね~ユラク、一つの皿にご飯もサラダもハンバーグも乗ってるのが許せなくて
(いろんなタレがご飯につくやん??)

あまり好きではなく、2-3回ほどしか行ったことが無いお店だったんですが

ポテサラパケットディッシュってのが無性に食べてみたい


でも10年目のお祝いって感じではないね~~
子供は大喜びしそうですが(*´Д`)


結局めんどくさくなって家ゴハンになりそうな気がします ユラク・s・。




追伸:2月の移転より、「初回の方は半額」とさせて頂きましたが
   9月一杯で終え、10月からは 1000円OFFとさせて頂きます。
   (9月中に初回のご予約頂いた方は半額です)


まぁでも、ユラク、良い奴なんで「前は半額やったやろ?」とか
突っ込まれたら半額にな・・・・・。

| 整体 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |