京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゴールデンうぃぃぃーく!

5月3日(金) 都合により
5月12日(日) 向かいの赤の宮神社大祭の為
5月19日(日)消防団査閲式出席の為

上記3日間お休みします。 特に2週に渡り日曜を休む事になってます。
ので、5月4,5日の連休は営業してます。ご理解頂けますようお願いします。



ええ天気や~(*´ェ`*)
ユラクもゴールデンウィークやったら最高やなぁ~(*´ェ`*)



自営業ってもっと自由に休める自由人だと思ってました(´∀`*)ウフフ。
現実は、休んだら休んだだけ・・・。


おかげで、年2回はなってた、寝こむような風邪にはならなくなってきた。



さて、世の中は連休!。いっぱい遊んで、疲れて是非お越し下さい(笑)

頑張って働きます!


ちょっと気になったニュースを。


以下引用:

 シネコン最大手のTOHOシネマズ(東京)は26日、6月1日から高校生の入場料金を現在の1500円から1000円に引き下げると発表した。

 「TOHOシネマズ」名の全国58館とお台場シネマメディアージュ(東京)が対象で、通常料金での全国一律値下げは初めて。

 現在、一般は1800円、大学生と高校生は1500円、小学生と中学生は1000円。一昨年に一部シネコンで試験的に値下げを実施した結果、高校生1000円が好評を得ていた。

 同社は「映画人口を増やすために、若年層の映画ファンを育成することが大切と考え、値下げを決めた。夏休みを前に、広く認知してもらうため6月から始めることにした」と説明している。



(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

正直まだ高い気がするわ。なんでもかんでも安けりゃいいって
もんでも無いとは思うのですが


今や300円程でレンタルして、自宅で大画面&家族全員が楽しめる時代
さらにはネット動画なんかも溢れてて、ユラク家も「HULU」を契約してて月額980円やで?


しかも、IDとパスさえあれば店のPCやIPADなんかでもどこででも見れる。
まぁこれも、年間通してみたら12000円程かかるし年間それだけ
レンタルでも見てるか?って言われたら微妙やけど・・・。



映画館もどうせやるなら、18歳以上1200円 以下800円で
5時間見放題&ソフトドリンク飲み放題位にしなあかんで!
今までが明らかにボリ過ぎや。たしかアメリカやオーストラリアでも8ドル位ちゃう?



次はこれ!


衝撃的や。いろんな人が居るのが世の中やけど
この性格で先生になったらアカンやろ?辞めさせられないってのがさらに
震えてくる。もし我が子の担任とかやったら怒りで漏らしてまうわ。


もうこうなったらさ、イジメやこんな問題もひっくるめて客観的に見れる様に
各教室にカメラとマイク取り付けて、親たちに常時配信したらええねん。
その方が、先生にも子供たちにも良いような気がするけどなぁ~。


これやってみたい!!

オレンジとか、グレープフルーツとかの皮をこんな風に
カットしてみたい野望があります。



「つくってあそぼ 最終回」


世代交代とかじゃないのかな?

やっぱ僕ら世代は、ウホウホ ゴン太だよ(笑



小学生の頃、風邪で休んだ時に12チャン見まくりが
とても楽しかったのは憶えてます ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しでも良くなりますように。

5月3日(金) 都合により
5月12日(日) 向かいの赤の宮神社大祭の為
5月19日(日)消防団査閲式出席の為

上記3日間お休みします。 特に2週に渡り日曜を休む事になってます。
ので、5月4,5日の連休は営業してます。ご理解頂けますようお願いします。




さて、先日の通行禁止時間帯でのいざこざですが
その後の報告だけさせて貰います。



少し間が空いてたのですが、いざこざした当日にはきちんと
校長先生から説明の電話も貰い、一件落着しております。




当日の夕方には、校長先生から説明したい旨の電話があり、
「是非、お伺いして~」と切りだされたのですが
電話でも十分に済む話だったので、電話で説明してもらいました。



結論としては
1:「学校から許可するような事は絶対にない。」
2:「しかしながら、地域住民の一部の方にまだ十分なご理解を得られていない。」
3:「警察と地域各団体等を通して、さらなる理解を得られるようにしていく。」


等の説明がありました。


毎朝正門に立って、児童らに挨拶してくれてるのは
大体決まった先生で、ユラクもほぼ毎日通ってるのでお互いに
挨拶もしますし、とてもいい感じの先生の印象もあるので
ほぼ説明通りの事だと思います。


要は、前回の運転者が言うた
「初めて通った時に、先生に注意されたが、家がすぐそこやって言うたら
どうぞって通してくれた」って表現は


学校側からすると


「一部、地域住民の方にご理解が得られていない、その住民の方が
迂回を呼びかけても停まってもくれない。児童が通学してる時間でもあり
止まらない車に執拗に呼びかけて、事故に繋がるのは危険なので
安全を確認しながら、通してる」ってのが真実に近いと思います。




校長先生からもお話がありましたが、亀岡での児童に突っ込んだ事故以来


警察や各団体と相談しあいながら、児童の安全確保にさらに心がけて
その実績が、道路を封鎖してる立て看板は、警察から提供してもらったり
通学路に白線を引いて貰える事に繋がってるみたいです。



7時半から8時半までなんて、もろ通勤時間と被る時間帯で
地域の方らがメンドクサイのは、メンドクサガリなユラクには
十分に理解出来るんですが、一部の人だけ見逃すなんて事してたら
機能しなくなるわけで・・・。どうかご協力をお願いします。




奇しくも、昨日23日は亀岡の登校中の児童らが事故にあった日から1年。

昨日だけかもしれませんが、先日侵入してきた道路入り口には
パトカーが停めてあり、警察官が2名配置されてました。ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう!

~おしらせ~

5月3日(金) 都合により
5月12日(日) 向かいの赤の宮神社大祭の為
5月19日(日)消防団査閲式出席の為

上記3日間お休みします。 特に2週に渡り日曜を休む事になってます。
ので、5月4,5日の連休は営業してます。ご理解頂けますようお願いします。



今日4月21日は、奥様、30と何度目かの誕生日!


おめでとうございます!そろそろ、ユラクを怒るのを
控えて行く方向で、どうぞよろしくおねがいします(o*。_。)oペコッ


なんっつうかな?あれやで??


ユラクが奥様決済カードで、ゲームとかコントローラーとか釜を
勝手に買ってても、怒らない位の度量がそろそろ広くならんと
いい大人になれないぞっ(´゚д゚`)。




お祝いはね~

今日は、ユラクが20時までご予約頂いてるので
明日どっかご飯でも食べに行こうか?って
奥様と朝話してたんですが




ユラク的には近場開発で、どっか焼肉とかでいいんでない?って発案したんやけど


ムチュメ1&ムチュコは・・・・・。




「くら寿司!」か「ライライ!」


お前ら・・・

ホントあの子供だましみたいな、ガチャポンに負けすぎ(笑



もう一つのライライってのは、また後日記事にします!


まぁ家でもいいんだけどね!


s-DCF00673.jpg

例のカードを使い、無断でせっかくナイスな商品をアマゾンさんに
送ってもらったのに、奥様はニコリともしなかった・・・。




s-DCF00674.jpg

「達人」 イワタニカセットコンロ用のアタッチメント!

素晴らしいわぁ~。見た瞬間、欲しくて欲しくて仕方なくなるわぁ~


この釜の構造を見ろ!


s-DCF00676.jpg

この外縁に、水を入れて


s-DCF00677.jpg

この放射板で、肉を焼く!!
ユラクの経験から言うと、これは焼肉屋の釜そのまま!
しかも、網は直径25センチのそこらで売ってる網でも使用可能!
経済的ですねぇ~しかもお値段なんと1980円~(≧∇≦)/イエイ

すっげぇ ドヤ顔(・∀・)&声ジャパネット で奥様に紹介したら


「それって家でやる気? (゚Д゚)ハァ?」


え?勿論やろ? 外でも使うけど
家でのホットプレートの焼肉に革命を起こしたるっ!



「煙」「煙」「煙」「油」「油」「油」(#^ω^)


まだ一度も使わせてもらえません …(;´Д`)ウウッ… ユラク・s・。

| 奥様! | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんかすげぇ~

~おしらせ~

5月3日(金) 都合により
5月12日(日) 向かいの赤の宮神社大祭の為
5月19日(日)消防団査閲式出席の為

上記3日間お休みします。 特に2週に渡り日曜を休む事になってます。
ので、5月4,5日の連休は営業してます。ご理解頂けますようお願いします。




なんかすげぇ~未来感パンパンやん?(*´ω`*)





| 物欲 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

違うこと書こうと思ってたのに。

なんだかなぁ~。


今日は朝から、一悶着あった。
車の事ブログに書こうと思ってたんですが、愚痴ったる。

あ、事を大きくしたいとかじゃないんで、あくまで愚痴っす。
拡散しても困るんで、以下のことはユラクの妄想かも知れない(´∀`*)ウフフ


ユラクね、毎朝ムチュメ1とムチュコとムチュメ2と一緒に家を出て
小学校前までプラプラ自転車押しながら、歩いて一緒に行ってるんです。


んで、正門前で上2人と別れて保育園までムチュメ2とブラブラ
途中で奥様が合流って、感じな毎朝なんですね。





学校の正門前の道路って
「通学路の為8:00から8:30まで車両通行禁止」になってるのよ

もちろん、道路の真ん中に立て看板設置して
時間になったら、毎朝正門前に立って子供らに「おはようの挨拶」をしてる
先生が移動させてたんですが



今日歩いてると、その立て看板を スルッと避けて車両が進入してくる

あれ?って思って見てたら、そのまま行けばいいのに
わざわざユラクの横に停まって「なんか用でもあるんけ?」って・・・。




ユラク一瞬で燃え上がった(笑)


「ここ時間指定の通行止めやで」 「通ったらあかんやろ?」って感じの事に対して


運転者

「家すぐそこやから」 「毎回通ってる」って感じで




要は一歩も引かない。

ユラクも朝から仕事やし、正直めんどい。


「すんません~次からやめとくわ~」って言うて行ってくれたら
いいのにと内心思いつつ、売り言葉に買い言葉で


お互いヒートUP。



ユラクの言い分は

「家が近くてもあかんもんはあかんやろ?」 
「あれ、警察が止めてるんやで?交通法違反やで?」


運転者の言い分は

「すぐそこやし」「毎回通ってる」「オマエの言い方がどうこう」

いや、毎回とか余計あかんやろ?


運転者も途中で、やめときゃよかった~って感じは出てたんですが
ユラクから言わせてもらったら、そっちが引かないのに何で俺が折れるねん状態

結局ユラクが警察呼んで、運転者が注意されてチャンチャンで終わったんやけど。


ユラクが一番気になったのが、運転者が最初に言うた言葉。


運転者は一番最初に通った時に

「そこに立ってはる先生に注意されたけど、家そこやしって言うたら通してくれた」
「以来、毎回通ってる」

ってところやねん。これには呆れた




学校の先生に。


運転者の言い分が嘘かもしれませんが
ユラクが話してた感じでは嘘っぽくもなく・・・。


うちの学校、昨年の夏に悲しい事件があった。

大切な子供がプールで溺れて亡くなった。
「参照」

ユラクは当事者でも無いし、第三者がブログのネタにあれこれ
書くべきでは無いと思ってたんで、とくにあれ以上書きませんでしたが


様々な要因があるとは思うけど、低学年用の水位では無く
高学年用の水位だった(+10センチ)ってのは、明らかに学校側の怠慢だと思うの。

要はね「これくらいならいいか」的な小さな緩みが
積み重なって事件&事故になると思うのよ。



今回の事も
もし本当に「警察が止めてる道路を、先生が許可した」んなら

ユラクは大変な問題だと思う。


誰か子供が跳ねられてたらどうするねん?


え?むしろ跳ねられてからでないと反省出来ないのか??



わかるねん、ユラクの容姿(デブちょっとふっくら、金髪、モヒカン)で、見てるだけで
ユラクの横に止めて「なんか用か?」なんて言うて来る運転者だから


メンドクサイのは分かるねんけど、毅然と対処するのが先生やろ?


正門前で運転者&警察&ユラクで悶着して一段落したら



今度はユラクと先生らの間で悶着やわ。


もちろん、向こうは平謝りやけど

ユラクは別に被害受けたわけじゃないし、謝ってもらう必要もない。
とりあえず精査して報告してくれるって事になりましたが


先生が許可したなんて、きっと認めないやろ?

ユラクも毎朝子供らの通学を、見守ってくれてる先生を
やり玉にあげようとか思ってませんし

逆に精査し認めて「この人です!」って言われても困る・・・。


理想的な着地点に着地できる事を望みます。ユラク・s・。



あ~もうムチュメ1にきっと嫌われた。(´;ェ;`)ウゥ・・・
学校前で金髪モヒカン親父が、知らん男と警察と先生と悶着したら
キライになるよな~(ノ_-;)ハア…。

| 京都四季折々 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年生になり4日目で…

月曜に入学式があり
火曜から仲良く登校し出した二人。



ムチュメ1はクラス替えにドキドキし
新しい担任の先生にも満足な様子だったのに

昨日、奥様に学校から電話…。


「掃除中に転けて、前歯が折れてしまいました…。」 Σ(゚д゚lll)


ええ((((;゚Д゚)))))))


左前歯下1/3と右前歯角を少し…
綺麗に欠けてました。



こんな感じに
キレイに治してもらってましたが、
女の子だけにちょっと心配。


担任の先生も夕方、様子見&説明しに来て頂き、大分心配してくれてましたが
折れっちゃったものは、今更どうしようも無いしね。
本人もかなり動揺してたみたいです(O_O)


ほんとムチュメ1は、ユラクにそっくりで(−_−;)


大雑把でめんどくさがり。

しかも3年生の時に、ユラクも学童で
前歯欠けてたりしちゃってたり。(。-_-。)

| ムチュメ&ムチュコ | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

居酒屋+ラーメン=樽八

2006年から、書きだして初の一日2回目up



・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヒマとかじゃ無いからね!






(´;ω;`)ウッ…





さて、ラーメンシリーズなんですが、ラーメン屋って概念から

ちょっとだけ逸れてるんですが、ユラクオススメのラーメン屋さんを一つ。




京大御用達の百万遍にほど近く、ユラクが子供の頃からたぶんあるお店
ユラク家から自転車で5分程なので、酔っ払っても帰れる距離(´∀`*)ウフフ

その名も 「樽八」
kanban.jpg
HPから勝手に拝借しましたゴメンコ

ホント使い勝手がいい。

若かりし頃は、最後に〆でラーメン行こうぜ!みたいになるやん?

ここは〆までいけちゃう居酒屋さん。



s-樽八 (2)

ここのナマコは今まで食った、ナマコの中で一番美味かった(´゚д゚`)。

いや、そんなにナマコばっか食ってきたわけじゃないけど(笑)

ここのいい所は食材が、学生相手の居酒屋ってレベルの食材じゃないんですよね~
ちゃんと「おいしい」のが出てくるお店です。

s-樽八 (3)
これもカルビ?バラ焼き?忘れたけど、多分200gくらいあるかたまり肉を
まるごと網焼きして、出してくれてました。

んで、程よく飲んでお家に帰りたくなってきたら


「ラーメン+ネギ大+固め」で




どーーん

s-樽八 (4)

あかんわ。40手前でこれだけ食ってたら
おデブコースまっしぐら~。

s-樽八 (5)
ま、でも「焼酎トマトジュース割り」飲んでるし
「お酢と一味」沢山入れたらきっと大丈夫!



とりあえず、ぅんまい!ごっそさぁ~んユラク・s・。

あっ!


もう一つこの居酒屋の好きな所はこれ↓↓↓


s-樽八 (1)

ユラク、今まで行ったトイレで
「吐かないで」ってポスターは沢山見て来ましたが

ここまで清々しいのは初めてみた(笑)

吐いてさらに飲んで食え
居酒屋の鏡だと思います。(笑)


| 京都ラーメン | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極鶏2

極鶏追記です~。

コメントに情報を頂いていた、「赤だく」+「黒だく」の合わせ


「赤黒」を注文してみた。


s-極鶏2 (1)

11時半オープン目指しの、11時15分着でこの状態(´゚д゚`)。


テーブル4、座敷4、カウンター5名で計13名が一度に入れます。


2回転目で座れました。それでも11時45分ほどですよ。

1回転目は、前もってメニューを聞きまわっているので、座るのとほぼ同時に
出てきてました。



注文したのは、「赤黒 大」珍しそうでも無く、普通に通りました。



s-極鶏2 (2)


相変わらず ぅんまぁ~~!

所がですね!隣で食べてはった 「魚だく」ってのがこれまた
いい匂いがしよるんです(*´Д`)ハァハァ



次行ったら「赤魚」で注文してみたい。


ごっそさぁ~ん(*´ω`*)

| 京都ラーメン | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式

入学式一時間前だと言うのに
ムチュコ海賊無双((((;゚Д゚)))))))
ユラク、パンイチでゲーム鑑賞マッタリ中。


奥様お店(美容室)に行って、自分で着付け&セット中。
帰ってきてこれやったら、確実に怒られるぅぅう~。・゜・(ノД`)・゜・。

| ムチュメ&ムチュコ | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チルチル

やあ(´・Д・)

すっごい風が吹く京都です~。
お店前の疎水沿いの桜も、見事に咲いていたんですが、
この風の勢いで散り散り(。-_-。)


来週月曜にムチュコの入学式があるので
それまで持って欲しかったけど、無理っぽい。・゜・(ノД`)・゜・。ううっ



って書いてたら、外でガッシャーンと音が…

これが倒れてたΣ(゚д゚lll)
これって看板がゆらゆらと揺れるから
倒れないもんだと思ってたのに~。

これに付けてたライトが破損

これってアロンアルファーみたいなので付くかな?
取り敢えず奥様に、修理お願いしてみよ~。

| 京都四季折々 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はるやすみ~

(*´Д`) フェックシュン!


ヤバイわ~、昨日から鼻がムズムズ、喉がイガイガ。


ユラク、ヒノキとイネの時期に花粉症が反応するので
そろそろ出てきたのかな??

京都は桜満開でっせ~。滋賀は今週末がちょうど良さそうでした。
でも、なんか肌寒いので夜外で宴会したいとは思えない;;



ユラクも卒園DVDが完成し、なんとか31日までに配り終えたので
一安心。やっとゆっくり出来ます。


昨日のお休みは、子供たちと一緒に過ごせる唯一のお休み。


もちろん、朝からガッツリ行かせて貰いました!友人家族と2家族で




9時過ぎ到着で、まずは滋賀の、「帰帆島公園」へ


s-DCF00666.jpg

昨年も確かお弁当持ってきたはず~ 去年の帰帆島

今年はお弁当やめて、ビールとツマミだけにしましたヽ(゚∀゚)ノ 。




んで、13時くらいまで遊んだら、お目当ての「山さんラーメン」へ




s-DCF00668.jpg

カウンターしか無いから、奥様らと離れ

子供(今年小学1年の男2人)と座ったので
お世話に忙しくて、ラーメンしか写真撮ってなかった;;


3人でラーメン大、並2、焼き飯大をペロリと平らげた。

やっぱ美味いわ~。「ラーメン大、固め、ネギ大」に一味、練唐辛子、紅ショウガたっぷり。
ほんま、京都のあの場所に戻ってきて欲しいぜ。


家から5分だったのに(´;ェ;`)ウゥ・・・。


お腹いっぱいになったら、運動って事で京都に戻って



s-DCF00669.jpg

MKボウルでボーリング
子供だけですが;;ユラクは飲み過ぎ+鼻水で疲れ果ててダメでした。

上の子(今年3年の女の子)同士2人でプリクラ撮りたいと言ってきたので
撮ってたんですが・・・・。まぁ入れてはもらえませんでした;;


写真のポーズや、唇なんかの表情がもう完全に女子でして;;; 


おっさん、なんとなく切なかった(´・ω・`)



夕方には家に戻り、花粉が気になったので速攻で、子供らとお風呂~。



お風呂上ったらこれ!



ユラクが欲しかった


卒園式終了してムチュコと二人、奥様にナイショで買いに行った

卒園祝いのゲームを子供らと三昧して、お休み終了~。
1はイマイチだったけど、これは敵がワラワラ出てきておもろかったっす。



今日から始業式まで上二人は、学童。ムチュメ2は、一人保育園


また新しい生活の始まりです。ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |