京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

整理2~

朝から風が強い京都です~。


じぇじぇっ!いや、言ってみたかっただけ(笑。

NHKの朝ドラ「あまちゃん」がおもろいっす

奥様の「私は忙しいのに、朝からダラダラとテレビ見るな!」的な視線を
ビシビシ感じながら、気にせず、挫けず、毎日欠かさず見てる


さて、もう少し貯まってる写真をいくつか。



この間のゴールデンウィーク、久しぶりに朽木へ
家族だけでBBQ行って来ました。


DCF00660.jpg

写真 2013-04-29 8 48 18

写真 2013-04-29 9 05 10

もっと混んでるかと思ってたんですが、結構空いてました。



目的はこれ!

DCF00662.jpg
過去日記で購入したはいいが、結局自宅使用は、奥様の許可がおりなかった(笑)。

今回炭無しで来たんですが、BBQコンロ運ぶ手間いらんし
炭熾ししなくていいしで、かなり楽です。

カセットボンベ3個程持って、お湯沸かしもするかと思って
一応卓上コンロ2台もったけど、それでも楽ちんです。

写真 2013-04-29 10 32 06 写真 2013-04-29 11 10 49

ただね、風が強いとまったく使えない。
やっぱこれいるわ~、絶対いると思うわぁ~~ 
これ買ったらもう完璧なんやけどなぁ~~ |ω・`)チラチラ。


普通、一家にカセットコンロ3台くらい必要だよね?





天気は良かったんですが、風もありで結構寒い><。
日帰りだと、テント張るのはメンドイし、広げるだけのタープも
持ってるのですが、デカイ&重いで極力持って行きたくない。

やっぱこれもいるわ~絶対いると思うわぁ~~|ω・`)チラチラ。



これさえあれば、家の中で広げてテントごっことかやり放題だぜ!
(≧∇≦)/ (≧∇≦)/ (≧∇≦)/ワクワクが止まらない~~。


一応奥様には2回ほどこのyoutube見せて、プレゼンしたんやけどな~
あいつはこの夢に、まだついてこれてないみたいでダメだ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


結局川遊びはせず。土掘って、泥作り。
写真 2013-04-29 10 14 24

写真 2013-04-29 10 13 09写真 2013-04-29 10 14 02


写真 2013-04-29 12 11 55写真 2013-04-29 12 15 51

写真 2013-04-29 12 12 42
泣き止まないムチュメ2をこのまま10分ほど放置したら
暫くの間ユラクに近寄らなくなりました ユラク・s・。


| ムチュメ&ムチュコ | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真整理~


(≧∇≦)/ どっかいきてぇ~



正月以来、久しぶりに2連休を頂いたユラクっす!
予約が重なったりずらして頂いたお客様ありがとうございました。


でも、楽しかったっす(笑
もう一回取りたいっす(笑




えーだってさ、連休とは言え用事で一杯やってんもん(*´ェ`*)
満喫しきれてないっつうか・・・。足りないっつうかヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


そんな時ってあるやん?ドヤ顔( ・´ー・`)


さて、あまり調子乗ってると痛い目見そうなので。



ちょっと貯まってる写真の整理~


写真 2013-04-27 20 10 45
 新しくなったミスド食った?
 味オンチなユラクでも分かる位美味くなった
 と思ったんやけど、皆さんはどうですか?
 
 関係ないけど
 あの派手な色でやたら甘いクリスピーなんたらって
 ドーナツ屋は今どうなってるんでしょうか?


DCF00675.jpg
少年消防クラブの入団式。
小学3年から6年生までが入れます。
月イチ程度の活動で、ボーイスカウトなんかに比べたら
だいぶヌルいクラブだとは思うのですが、最新の消防車や消防&救急活動など
普通では体験出来ない、経験をさしてもらえます。


写真 2013-04-22 10 18 32 写真 2013-04-22 10 19 23
写真 2013-04-22 10 35 19 写真 2013-04-22 10 19 16
10年ぶり位に、ユラクと奥様にとっては懐かしの土地
「東向日」に行って来ました。ユラクは4年ほど住んでたかな? 
トイザラスが京都イオンに出来て以来
こっち方面へ来ることが殆ど無くなったんよね~

ほぼ毎日この「ライフシティー」で買い物してました(笑
お気に入りやった、お肉屋さんで揚げてるコロッケとミンチカツゲット。
このももじろうには月3は来てたはず(笑


お目当ては~~


ここ!

丸山酒店
写真 2013-04-22 10 06 56


で販売してる~~これ!


写真 2013-04-22 10 06 53 写真 2013-04-22 11 08 32
このソースまじで美味いの


これお土産に頂いたのね。その時は
「激辛」って文字が怖くて、ず~~と開けて無かったんですが

ソースが足りなかった時に、開けて使ってみたら・・・

「ウマイ~~~~」

以来、頂いたソースを大事に使ってたんですが
とうとう使いきってしまって。ここまで買いに来てしまった(笑。
激辛好きな人は、試してみる価値あると思う。



お昼をね、ここで食べようと思ってたんやけど開いてなかった。

写真 2013-04-22 10 11 26
 ここのお魚屋さん、ユラクが住んでた頃は
 ランチ営業してはって、カウンターだけの狭いお店なんですが
 格安でお寿司や、刺身定食とかを食べれてたんです。大将も
 気持ちのいい人で、とても居心地が良かったお店。休みの日のお昼は
 ここで、刺身とお寿司ツマミながら瓶ビール2本ってコースが
 ユラク的には贅沢でした(笑。

 食べログだと、夜はやってるぽいですね~。
 また来たいけど、奥様運転してくれるやろか?


写真 2013-04-22 10 42 07 写真 2013-04-22 10 41 57
この憎きポールも健在やったんで、2-3回蹴っといた(笑
今も乗ってる車が、新車で届いたその日、この駐車場に停めといたのね

仕事が終わって、初運転でウキウキして駐車場から出そうと
車乗ってここを左折しようとしたらさ、座席からは上の赤丸のブロックだけが
見えてて・・・・。
これもさ、有刺鉄線がはみ出てて、かなり攻撃力高そうに見えるやん?

新車を傷つけてはいけまい!とブロックだけに意識がいってしまい


「ガリガリガリッ!」( ゚д゚) えっ?

青丸の所で新車左ドア、削りやがった(´;ェ;`)ウゥ・・・
テンパッてバックして、また「ガリガリッ!」(´;ェ;`)ウゥ・・・


即交換やで!一生懸命値切って買ったにも関わらず
買ったその日に10万ほど飛んだで!
10年も経つといい思い出になるも・・・ 


いやなら無い(笑・・・・。ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

く、クレヨン・・・ (ノ_-;)ハア…

~おしらせ~

5月19日(日) 消防団査閲式出席の為お休みします。 
5月18日(土) 上記お休みの影響で、現在予約枠が一杯になりました。当日はお電話で確認ください。




先週とは一転、暑いくらいの日が続く京都です。


しかし、うちのムチュコ・・・・・・・・。



4月に入学して早1ヶ月ちょっと・・・・。

すでに担任の先生から1度、ケンカ報告の電話をもらい(´;ェ;`)ウゥ・・・
昨日はとうとう、担任の先生 家に訪問(´;ェ;`)ウゥ・・・


電話の時は、「ケンカと友達の服にクレヨンで落書きしはりました・・・。」
クレヨンはあかん。せめてクーピーに(あかん




昨日の訪問は、「ケンカで友達のクビを絞めた。」
         「上履きの靴を、数人で投げあいっこして、友達の顔に当てた。」




やりすぎ;;


先生曰く、ケンカは当事者同士ではなく
誰かと誰かが、ケンカしてる間にわざわざ入っていって
関係のないムチュコが、手を出しちゃうことが多々;;

昨日のケンカは、A君がA君の机に自分で糊を、塗り塗りしてて
それを注意したムチュコ。そこまではいいんだけどそこから

ムチュコとA君で言い争いになって、ムチュコが先に手を出したみたい。


とりあえず首に関しては、死んだり気を失うこともあるから
かなりきつく怒って



ユラクの首を絞めさせて、ムチュコの首を絞め返してやって
平手一発張り倒してやったんやけど、なんか難しいわ。


ユラク的には、悪いことをちゃんと注意が出来る事や
ケンカの間に入って仲裁出来る事は、とてもいい事だと思うから
そこは残しつつ、先に手をだすのと、女の子と負けてる子には手をだすのはダメ!って
所を徹底的に、教えたいねんけどな。



張り倒すだけじゃあかんよな;;

親って難しいわ ユラク・s・。

| ムチュメ&ムチュコ | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭り~

雨が上がってきた京都です。

お店の前が忙しなくなってきました( ゚д゚)










今日は明日の店休の影響もあり
頂いた予約が朝9時から今まで通しでした。

18時が最終予約になり19時からは、子供らも集まり町内の前夜祭?みたいなのがあります。

さてお供え持っていこうっと!
ユラク( ̄^ ̄)ゞ

| 京都四季折々 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライライ! 

5月12日(日) 向かいの赤の宮神社大祭の為
5月19日(日)消防団査閲式出席の為

上記2日間お休みします。 特に2週に渡り日曜を休む事になってます。
ので、5月4,5日の連休は営業してます。ご理解頂けますようお願いします。




もう5月だと言うのに、まだ肌寒く感じる京都です。

寒いよね?歳くっただけ??


ゴールデンウィークは遊びましたか?
ユラク2日ほどしか遊んでないのに、なんだか疲れが抜けない(笑
一日は前職場の友達と、滋賀こどもの国でBBQ

もう一日は、家族だけで初めて滋賀の「南郷水産センター」って所に行って来ました。
また、後日記事にします。



抜けないカラダにさらに、追い打ちをかけるように
今週からは、19日にやる消防団の査閲式の訓練が始まって・・・


ホースと筒先を持って2-3回走っただけで足から背中まで
パンパン(´;ェ;`)ウゥ・・・

なんかさ、今年から消防署員の方がさらに若くなったみたいで
手本&教えに来てくれるんだけど、キビキビしまくりで
正直ついていけてません…(;´Д`)ウウッ…



しかも(火、木、土)と週3練習があるんで、パンパンが無くなる前に
またパンパンパンパンに;; が、がんばるでぇ~~。



さて、久しぶりのラーメン回にしたいと思います!



今回ご紹介するのは、多分ユラク家が一番利用しているラーメン屋さん




その名も 「來來飯店」


うちの子らは「どこに食べに行こうか?」って聞いたら

誕生日だろうが「ライライ!」って一番に答えます(笑)



s-らいらい飯店 (1)
外観からして、いい意味での古臭さがあって
昔ながらの中華屋さんって、感じやと思いません??

ユラク家から自転車で5分。店からやと10-15分って所かな?
子供が3人もいると、出来るだけ車を必要としない範囲で動きたい
ユラク家にとっては最高の立地。

初めての時は、奥様と二人、外観からの勝手な判断で
どうにも入る気にならなかった(失礼)んですが、入ってビックリ!

日本一の鳥天も、ラーメンも、定食も
店内の雰囲気もユラクには総てがどストライク!


s-らいらい飯店 (3)

ユラクの注文は毎回

「ビール+もやし単品+鳥天ミニ付きラーメンセットライス小、ネギ大固めでラーメン後出し」
こんなメンドクサイ注文でも、おばちゃんが気持ちよく受けてくれます。

しかし、やばいな。カロリーやばいな。でも頼まずにはいられれない(´∀`*)ウフフ

s-写真 2013-03-11 12 53 14
これがセットです。

奥にある鳥天のお皿と別に、もやし単品をアテにビール飲んで
〆にラーメン。あかん食いたくなってきた(*´ェ`*)

次のお休みは絶対に行こう。

あとね、定食も豊富なんよ。毎回悩むねんけど悩むだけ悩んで
いつものセット(笑) 

まぁ何食っても、うんまいっす!ごっそさぁ~んです。ユラク・s・。




| 京都ラーメン | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よろしく メカドック!

5月3日(金) 都合により
5月12日(日) 向かいの赤の宮神社大祭の為
5月19日(日)消防団査閲式出席の為

上記3日間お休みします。 特に2週に渡り日曜を休む事になってます。
ので、5月4,5日の連休は営業してます。ご理解頂けますようお願いします。




なんかまだ肌寒い京都です・・・。

明日はゴールデンウィーク唯一のお休みで
琵琶湖こどもの国でBBQだと言うのに、雨と寒いのだけは勘弁して欲しい~





ユラク・・・。先日38歳で初体験したことがあります(*´艸`*)


それは・・・・・・・・・








「バッテリー交換」 ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ


いや、なんかね昨年の11月にあまり深く考えずに
買って12年位経つ車を車検に出したんですよ。
まぁ、まだ5万キロしか走って無いし
買い換えるにも先立つものもアレなんで…(;´Д`)ウウッ…。


そしたら車屋さんが、「ブレーキパット」と「タイヤ」と「バッテリー」は
そろそろ交換しなあかんで!って言われてね

ざっと見積もりしてもらったら12-15万コース( ´Д`)
ブレーキ2万 タイヤ8-10万 バッテリー2万って感じでした。
車検代も入れたら・・・・。なんか無駄な事した気がマンマンするぜ。



なんとかこの出費を出来るだけ低く抑えたい!
探せぇ!探すのじゃああインターネッツで!!


まずは現状の状態を

s-写真 2013-04-15 9 22 06
s-写真 2013-04-15 9 22 02
た、確かにヤバイね(笑)ツルツルテンやん
タイヤは命を載せてる大事な接地面。やっぱ早く買い換えなあかんね(反省
よくよく見るとタイヤの外側と内側だけがやたらと減ってます。
これは、車重があるミニバン特有の片減りって言う奴らしい。
このタイヤは確か5-6年前に一度交換してるはず・・・。

s-写真 2013-04-15 9 25 03
バッテリー。減ってるかどうかとか見た目じゃ分からないんですが
数字を見てみて。
赤枠が製造年 緑が月 黄が日なんですって(ネット情報

これは2006年10月2日製造。7年も使ったかな?
確かこの12年で2回交換したはず・・・。あかんわ、まったく憶えてない。

しかも、一度コイツには泣かされてる。
昨年、ディズニーランド行った時に・・・。

20時出発で2時過ぎに駐車場に着いて、4時から正門前にユラクだけ並んで
開園と同時に走って並んで、閉園時間22時前までフラフラになりながら遊んで

車戻って、エンジン掛けたら・・・・。

↓↓↓バッテリー上がってたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
agari.jpg
いや、まじタマランで?極限の体力の時にこれは。
まぁセキュリティーの方が来て、バッテリー繋げて掛けたら無事掛かって
それ以降はなんとも無かったのですがね。それでも先月まで交換してない
ユラクのいい加減さ(笑)

ネットで調べてると、なんか結構簡単に交換できそうで
バッテリーの廃棄は、GSなんかでもやってくれるみたい。
じゃあ早速自分でやってみよ!って事で近くのオートバックスへ。


s-DCF00682.jpgs-DCF00681.jpgs-DCF00683.jpg


ユラクの車には「D23L」って型番のバッテリーが必要で
その横に書いてある「75とか80、95」ってのは品質?性能??
要は高いほど、お値段も高くなる。

タイヤもね、オートバックスとタイヤ館で見積もりしたら
片減りしにくい「ミニバン専用タイヤ」で高いので工賃入れて
10万。安いので8-9万程(国産タイヤね)。

実店舗確認したら、次はネットサクサク


バッテリーは楽天で半値きた。しかも「95」でポイント5倍。ポチっとな!
タイヤも、見積もり(4本工賃)9万程のタイヤが、1本12000円でポイント10倍。ポチっとな!



ど~~~ん



s-DCF00697.jpgs-写真 2013-04-15 9 26 05

タイヤ交換とブレーキパットは、知り合いの車屋さんにパット代&工賃いれて
25000円でやってもらえる事に。

s-写真 2013-04-15 9 24 47

よっしゃ!やったるでぇ~

手順は「エンジン切って→マイナス極外して→プラス極外す→バッテリー交換」
マイナスから外すってのだけ、間違わなければいいらしい。
なんでかは知らない(笑) どりゃああああオレはメカニック!
s-写真 2013-04-15 9 36 09

ムフフ(*´ェ`*) 完璧オレ

s-写真 2013-04-15 9 34 34 s-DCF00699.jpg


ネット購入で心配だったのは、製造年月日。
特にタイヤは、ゴムなので経年劣化するらしく
出来るだけ新しい方がいいみたい。通販でやたら古いの送られたら
シャレにならんからね~ 

赤が年、緑が月(タイヤは週)、黄が日
バッテリーは13年3月13日。タイヤは13年の14週目に製造されてました。

s-DCF00698.jpg
車屋さんにはめてもらって完成!
費用はタイヤ5万、バッテリー12000円、パット&工賃(タイヤ&パッド交換)25000円

約8万で抑えられた!廃バッテリは、いつも行くGSに
言うたら、タダで引き取ってくれたよ(・∀・)


さぁ褒めて!店舗価格15万コースを8万に抑えたユラクを(*´ω`*)


もっと褒めてもいいんだよ?奥様。
差額の半分でもいいから、くれてもいいんだよ?奥様。ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |