京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カブト!に流しそうめん!

~お知らせ~


8月3~5日(日~火曜)都合によりお休みします。

8月9~10日(土日曜)学童キャンプ参加の為お休みします。


上記ご予約頂いてるお客様には、大変ご迷惑をお掛けしますがお許し下さい。
特に3,10日と2週に渡り日曜日お休みすることになってしまいゴメンナサイm(_ _)m




いい天気が続く京都です。 海いきたい~(´・ω・`)

今年は予定が一杯で(子供たちの)、自由になる時間が少ない。


こうやって、段々と家族での行動が少なくなっていくもんなんですね。
寂しいわ。



さて、先日ムチュコと友人k君とk父とでカブト捕りに出かけました~

20140725 (1)
場所は毎年行ってる、修学院方面。


ここ数日雨が降って無いせいか、蜜が出てる木が殆ど無くて;;


1時間ほどウロウロしてましたが、結局取れたのは

コクワのオスメス1匹ずつとそこそこのクワガタのみでございました。

20140725 (2)

うーんクワガタってホントかっこいいよね。この角から強いアピールがバンバン出てる。

この後、ムチュコ友人Nパパの田舎からカブトのオスメスをつがいで頂き、現在は

虫カゴ3つで飼育中です。ムチュコが枕元に置いてるもんだから
夜中にガサゴソとうるさい;; 卵産んで欲しいもんです。




次は、流しそうめん!

20140725 (3)

20140725 (4)
友人Kシェフの自宅横で。風もあり、過ごしやすい夕方でした。
明後日、学童でもお昼にやる予定です~。


流しそうめんとか、ユラク子供時代に食べたことも無い。

まぁ土曜のお昼学校から帰宅して、母が作ってくれるのは大体そうめんかカレーでしたが(笑


そうめん食べたらそのまま「下鴨神社 みたらし祭り」へ!


20140725 (5) 20140725 (6)

20140725 (7) 20140725 (9)


2年前のみたらし祭りで変な写真が撮れたので、「2年前のみたらし祭」
一応いろいろと撮ってみたんですが、今年はなんも無かった・・・・。



20140725 (10)

ん??!!


20140725 (11)

なんだこれ??


20140725 (12)
ライトの反射??の割には色も変な気もするし移動も・・・・。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・わからん。


みたらしに来たんですが、人が多すぎて並ぶのがめんどくさくなって

結局、御手洗せずに、屋台へGO~~




途中でさ、きゅうりの一本漬けがあったんですよ

それもね浅漬けじゃなくて、「ドボ漬け(ぬか漬け)の1本漬け」があったのです!!

ユラク、ドボ漬け大好き。 早速1本購入(´・ω・`)。


お兄さんが「古いのがええですか?」なんて聞いてくれるので

「クタクタの古いの頂戴」と頂きました。(200円)



20140725 (13)

美味しい。確かに美味しいんですが、食ってて思ったんです。

ドボ漬けはちょこっと食べるから美味しいだと。しかもちょっとヌルいよこれ。

まるまる1本でポリポリ食ってると胸やけが;;;止まらなかったす(笑 
夏を満喫でした。ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいナゲット食いたい。

~お知らせ~


8月3~5日(日~火曜)都合によりお休みします。

8月9~10日(土日曜)学童キャンプ参加の為お休みします。


上記ご予約頂いてるお客様には、大変ご迷惑をお掛けしますがお許し下さい。
特に3,10日と2週に渡り日曜日お休みすることになってしまいゴメンナサイm(_ _)m



(〃´o`)=3 フゥ じめぇぇぇえぇと暑い京都です。


祇園祭も後祭りが始まり、今日でお終いなのかな?
来年こそは行くぞおお。


先日の連休は、久しぶりに友達家族らと「朽木キャンプ」へ行ってました。


kutuki (2)

kutuki (3)

子供らも大きくなってくると、用事が増え時間合わすのが一苦労で;;
今回は、場所取り隊、男親2人&男子3人だけ先に朝5時出発。
昼から奥様&女子参加の形。 いろいろハプニングがアリましたが

とても楽しいキャンプでした(´・ω・`)。


また詳細は写真加工してから、書きますね。




話は変わりますが、マクドの中国工場の問題変色が凄かったですね;;

ちょっとネットで見てたらこんな画像まで・・・。



harusama (3)

harusama (2)

harusama (1)


中国の春雨工場らしい。




最後寝てるよね??
いや、ユラクもちょっと寝てみたい感触(ふわふわそう)だけど(笑

まぁネットなんで、本物かどうかはわかりませんがありえそうで笑えないっす。

そら、死にはしないだろうが食べたくは無いよね。


でも、清潔で美味しいナゲットは食いたい。

奥様自作してくれないかな?

「ナゲット レシピ (クックパッド」
「あんた、これでご飯食べてくれるの?? おかずにならんから却下」って聞こえるよ(笑

ソースってさBBQや、マスタード以外で昔、甘酸っぱいのなかった?
あれも食べたいんだよね~。なんて名前だったか思い出せない。



他食品も、冷凍だと中国産以外を探すほうが大変ぽい。
プライベートブランド(PB)とかってさ、何処で作ったかとか書いてないことない?
販売者しか書いてないのは、ほぼ中国産と見たほうがいいのでしょうか??




本物かどうかでもう一つ!


CGも入ってるんだろうけど、よく出来てますよね。
神社でお辞儀するあたりが好きです。


もういっちょう!!

ネットでも自分が選んだカードを当てるってマジックなんですが・・・。



どう?当たった?? ユラク( ゚д゚ )ってなった。 ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祇園祭~

~お知らせ~

7月20日(日曜)都合によりお休みします。

8月3~5日(日~火曜)都合によりお休みします。

8月9~10日(土日曜)学童キャンプ参加の為お休みします。
上記ご予約頂いてるお客様には、大変ご迷惑をお掛けしますがお許し下さい。
特に3,10日と2週に渡り日曜日お休みすることになってしまいゴメンナサイm(_ _)m




(´・ω・`)やあ 


祇園祭真っ最中な京都です。今年も行く予定は無しですが^^;
セミもミンミンと泣きだしております。

20140707 (23)



ワールドカップおもしろかった!!。


放送時間が、微妙に頑張ったら見れる時間帯ってのも良かった。
0時前には寝て5時過ぎに起きて見て楽しんでました。
普段は、サッカーとか全く興味無いのですけどね・・・。

一番衝撃的だったのは、オランダ代表のロッペン選手が



184616.png


オッサンのユラクから見ても、「この人もオッサンやのにがんばるなぁ~」と思ってたら

10コも下の30歳って事に衝撃(笑。 自分が40歳って事がホント衝撃ですよ。
プレイも年齢も含めて、ユラクは、ロッペン選手が一番印象に残りましたよ。



さて、今お騒がせしてるニュースで気になるのはこれ!



「ベネッセ」の個人情報流出ですが、あれさ、ふと思ったんですが

2000万件でしょ?2000万て言うたら日本の人口の1/6。


総務省の統計局のHP見てみると「我が国の人口ピラミッド」

g0402.gif
上記サイトより引用。


これを見た限りだと、0-20歳まで1世代およそ50-60万人

1世代、60万としても1200万。(仮に1世代の全人口分流出と仮定して)


1世代全人口分って仮定は、出産する産婦人科か出生届を提出する
区役所が協力してないと、ムリがあると思うので、もっと幅は
大きいとは思いますが、相当な数の子供の情報が漏れてるんじゃね?

これってどうやって集めたんでしょうか?



うちの子も、上2人の入学前には「進研ゼミのご案内」や「こどもちゃれんじ」の
体験案内が自宅に届いて、別にこちらから申し込んだ訳でもなく


これといって他で、子供の名前で登録した記憶も無いのに子供名宛で来るんだよ。

奥様と、「うちが今年に入学とかどこで知ったんやろ??」と疑問に思ってました。
同じような年齢の子供がいらっしゃる家庭なら、似たような経験がありません?


情報流出させた人物よりも、これだけの数の情報をどうやって集めたか知りたい。
今後の対策の為にも是非に( ゚д゚ )。





っていうか、ADSL回線契約している、「癒楽」に
光回線切り替えの勧誘電話をかけてくる、あなた!
あなたが、その情報をどこから手に入れたのかが知りたいわ!!


まぁ、癒楽が契約してるのが、「YAHOO BBのADSL回線」で
電話掛けて来るあなたが、ソフトバンク系の光ってだけで
親元のソフトバンクで流しあってるんじゃないの??って疑っておりますけど

「うちがADSLってどこで知ったの?」って聞いても

業者さん「その地域一帯に掛けまくってるんです」とテンプレ回答。


頼みますから、一度断った相手に何度も電話するのはやめて下さい ユラク・s・。



| 京都四季折々 | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕と台風

~お知らせ~

7月20日(日曜)都合によりお休みします。

8月3~5日(日~火曜)都合によりお休みします。

8月9~10日(土日曜)学童キャンプ参加の為お休みします。
上記ご予約頂いてるお客様には、大変ご迷惑をお掛けしますがお許し下さい。
特に3,10日と2週に渡り日曜日お休みすることになってしまいゴメンナサイm(_ _)m




(´・ω・`)やあ


曇空な京都です。台風がヤバイらしいですね

なんか京都って毎回それたり、意外と大したこと無かったりするんですが
「在日米軍台風情報」 ガッツリ通り道ですね;;


やっぱ七夕の時期って曇りが多いんですよね。


昨日は七夕&子供ら日曜参観で月曜振替休日。


当初予定は

晴れ&暑い→「和田浜&わたつみの湯」

晴れ&寒い→「びわ湖箱館山」

で考えていたんですが、前日からあいにくの雨・・・
月曜、朝一は降ってませんでしたが、台風だし、外遊びは中止にしました。


海orリフト乗れるで期待MAXだった子供はブーブー言うてましたが
七夕って事もあったんで、こちらに来てみました。

「京都青少年科学センター」
20140707 (1)

ユラクも小学生くらいまでは、親に連れて来てもらった記憶がありますが
もう25年近く来てないのでは無いでしょうか?

当時、鶏の卵を温めてるBOXがあって、それを妙にワクワクで
長時間眺めてた記憶があります(笑。


20140707 (12)

20140707 (16)

腰の入れ方が、3歳とは思えない位うまい\(◎o◎)/!


40になっても滑車で軽くなる仕組みが、イマイチ理解出来ませんヽ(`Д´#)ノ

偉そうにムチュメ1(小4)に教えてやろうと、説明欄を必死に読みましたが
「何言ってんだコイツ?」ってレベルでチンプンカンプン。(´;ェ;`)ウゥ・・・


「滑車がいっぱいあったら楽になるんだって!」って

誤魔化しておきましたよ。ムチュメ1よ、すまん。(*_*;



201407072 (1)

ユラク89KGでございました。


20140707 (13)

ユラク123デシベルだったぞ~~


と、子供に混じってすっごく楽しんでしまったっす(*´Д`)



20140707 (14)

何回やっても笑える鏡。



20140707 (15)

「影分身の術」でごっこ遊びしだすムチュコ。
でもこの合わせ鏡は、見てるだけでなんか半端ない不安感が寄せてくる。




20140707 (17)

拡大スコープ。いや~いろいろと見てみたい所があり過ぎて(笑

奥様のお肌と、ムチュメ達のお肌のキメの違いったら・・・・・・
これ以上言ったら家庭崩壊するから言えないよヽ(´ー`)┌。
年齢って偉大ですね。


一通り遊んだ最後はこれ


20140707 (20)

雲で見れないだろうから、プラネタリウムで満足することに。


40分ちゃんと聞いたんですが、覚えられた単語は

「夏の大三角形」 「北斗七星」 「おおぐま座」くらいでした(´・ω・`)


ちゃうねん、毎回思うんですが、星って無数にあるやん?
三角形なんてなんぼでも作れると思いませんか??


ユラクは、そこでつまずくんですよ。



「どこでも作れるやろ?」とか「どっからどう見て熊に見えるねん?」的な。


大体今の星空ですら指差しで、「あの星!」って刺されてもイマイチどの星かって
伝えるの難しいでしょ?昔の星空ならなおのこと。


そこまで行き着くと、最終、ホンマにその三角形が
昔の人が言うてた、三角形なん??ってエンドレスで頭のなかをクルクル回るのです。



脳内イメージ

ギリシャっぽい人A: 「ホラ、あの星と星をこうやって線で結んで行くと熊に見えるだろ?
             あれをオレは「おおくま座」と呼ぶ( ゚д゚ ) ドヤァ~」

ギリシャっぽい人B: 「う、うん(´・ω・`) どれ・・・  (何言ってんだこいつ(*´Д`)」 

やってたと思うんだけどなぁ~~


星を語るには向いてないと思いましたヽ(´ー`)┌。





9時半に着いて、13時位まで楽しめましたよ~(家族5人で2500円位。(ムチュメ2は無料)
館出て横に、昔には無かった建物があったので行ってみた。


「京都エコロジーセンタ」
20140707 (22)

201407072 (2)

エコに対応した建物と様々な説明。

20140707 (21)

それらを勉強出来る仕組みになってます。

メインは「大量生産&大量消費」に対するエコ技術ぽい感じやったんですが



見てて思ったのが、「でもお高いんでしょ?」って事。
「京都の木を使って山を守る」(要は間伐)と北山杉のコーナーがあったんですが

「で、その椅子は、一脚いくらするねん?」って感じで・・・。



「北山杉プロジェクト」
ここがその椅子かどうかはわかりませんが、「北山杉 間伐」で出てきた家具。

ここにある、28万のソファーを買うために、いったい普通の労働者は
どれくらいの大量生産の商品を生産しないと貰えない給料なのか?矛盾してると思わん?


どうせやるなら、ノコギリとノミとヤスリと気合と根性さえあれば自作出来る
設計図を作ってやって、間伐材を「どうぞご自由にお持ち帰り下さい」って
やるのが本当のエコぽくね?

滑車の仕組みすら理解できない僕が、あんまり言うのもなんですが


月曜の13時に、客らしい客といえばユラク家だけの5人

受付に男性1名、すでにピカピカで汚れていない机や床を、掃除するおばちゃんが3名
2階の事務所にいた大人が10名以上。これだけを入れるためだけのこの建物って


全照明がLEDでハイテク設備だろうが、建設費&維持費&人件費
本当にエコなんですかね? ユラク・s・。









| 京都四季折々 | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コバエがぁぁ\(◎o◎)/!

(´・ω・`)やあ


最近コバエが気になる京都です。



なんかさ、お店にコバエ?よりも小さいと思うんですが、それが入ってくるのよ。


去年もちょっと気になる位発生してたのね、一昨年は気にならなかったので

癒楽の床下とかで、なんか死んじゃって湧いてるんか?とか考えたんですが
どう見ても外に湧いてるのが中に入ってきてる感じ。


写真 2014-07-03 12 20 16



とりあえず、鬱陶しいのでハエ取りポット置いてみたんだけど
写真 2014-07-03 12 20 28
全く捕まえられない。ホントこの商品最低ですわ。
こんだけおるのに、1匹も入ってないとかおかしいやろ(笑


で、よくよく観察してると午前中に発生確認しても
昼以降はまったくいなくなるの・・・・。



なんでだろうね?死ぬの?どっか移動するの??
その割には毎日午前中には発生してる・・・・。


うちだけかと思っていたんですが、通り沿い一番向こうのうどん屋さんも
発生してるって言うてたし、お客様でここらの保育園や小学校の
給食で働いてる人もやはり確認してて、給食に入り込まないように
するのが大変みたいです。


とりあえず、殺して回るには多すぎるし、ハエ取りポットは
役立たずだしで、最後に頼ったのは 「蜘蛛」さん。



写真 2014-07-03 12 21 13 写真 2014-07-03 12 21 08


蜘蛛が
せっせと網を張り巡らしては、ユラクがせっせと壊していたんですが
ここ1ヶ月、わざとおいといたらびっしり捕まえてくれてる(笑


しばらく外観は我慢して蜘蛛に頑張って貰うことにしました。 ユラク・s・。


これってホントにやってると思う?














| 京都四季折々 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |