京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

妖怪電車

(´・ω・`)やあ


広島の土砂災害大変ですね;;

ニュースで母親と父親が必死に、子供の名前を叫んでる映像を見たんですが
あれは心臓をギュッっと締め付けられて来る感じがしますね;;

一日も早い捜索と救助を願います。


話は変わりますが、昨日の女子バレー見ました??
中国に圧勝やん!!なんかすごくない?見てて気持ちよかったっす。

ユラク家はムチュメ1がバレーと水泳習ってるので

パンパシ水泳とバレーを交互に見てました。

水泳でムチュメ1が100mが1分ってどれくらい速いんかな??って
言うてて、探偵ナイトのおもろかったやつを思い出した(笑






世界記録って本当にすごいんですね。



さて、ちょっと前に紹介していた

京都 「嵐電」が開催してる妖怪電車に行ってきましたよ。



結局は、バスで北野白梅町へ行き、そこから電車で嵐山まで
乗り継いで、嵐山発の妖怪電車に乗ることにしました。


最初、珍しく金曜夕方からお出かけすることに、嬉々としてた子供ら3人


arasiyama (2)

嵐山駅に付いたとたん、「妖怪」の文字がいたるところにあることに
気づきはしましたが、サル山やコロッケでうまく誤魔化した。

arasiyama (1)

一通り観光していよいよ電車発車時刻


運賃は大人200円、子供100円、妖怪50円。
結構仮装されてた方もいらっしゃいましたよ~


電車到着前、どこから現れたのか 駅内に妖怪がウロウロしだしたことに気づいたムチュメ2

ranndenn (8) ranndenn (1)
arasiyama (17)

上2人は余裕ですが、一番のちびっ子は


arasiyama (3) ranndenn (5)

ピクリとも動けない(笑
もう怖くて怖くて、早く帰りたいのみ。


arasiyama (5)

やっと電車が来て帰れる~~と思ったら、車内の様子が・・・・。



arasiyama (16) arasiyama (8)


気づいた時にはすでに遅し



妖怪が

ranndenn (6)

ranndenn (7)




「乗ってきたぁぁぁあああ ( ゚д゚ )」




と思ったら、彼女は、ネェネ、おニイ、ママに囲まれた安全地帯に速攻避難。


arasiyama (9)

散々ユラクが「泣き喚いたら連れて行かれるかも!」と脅したせいで
必死に堪えてます;; ほんまやり過ぎたゴメン。



arasiyama (10)


口のデカイ妖怪が来たので、ムチュコの手を口に当ててやろうとしたら


arasiyama (11) arasiyama (12)

arasiyama (13) arasiyama (14)

余裕と見せかけてたムチュコが崩壊&激怒(笑


(´・ω・`)ゴメンゴメン。2年になって生意気になって来たと思ってましたが
まだまだカワユイのぉ~~(*´Д`)



ってムチュメ2を見たら



arasiyama (15)

「号泣 (ノ◇≦。) ヴぉぼぅうぉおおええっえ! 」( ゚д゚ )


ムチュメ1は終始余裕でございました。


妖怪電車は四条大宮で降りたんですが

四条大宮からバスで帰ると聞いた、ムチュコ&ムチュメ2が最初に聞いた言葉は


「次も妖怪バスなん?(ヽ'ω`) モウ イヤヤ」


普通のバスで一安心した子供たちでした。


妖怪電車思った以上に楽しかったです。今日明日もやってるみたいなので
皆さん是非に! ただし、嵐山はすごい人でした。

中村屋のコロッケとビール最高っす。 ユラク・s・。


| 京都四季折々 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨神様

ああ((((;゚Д゚)))))))


先日、暇だし、掃除一杯しよって書いたら


空の上の雨神様が聞いてくださったのか
掃除しやすい様に、水を撒いてくださいました。



ありがたやありがたや…。














上から下からと、もうユラク大パニック。

3名のお客様を時間ずらすor日にち変更にしてもらいました。


このバケツに2杯半溜まったっすよ。_| ̄|○


もうねピカピカだよ。
綺麗に洗い流したかの様に、ピカピカだよ((((;゚Д゚)))))))


疲れました。




| 京都四季折々 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大文字

今、朝7時です。

奥様からの電話で起きた。


5時起きでムチュメ1&ムチュコ連れて、友人家族と今大文字山登れたので
(大文字焼きの薪に、願い事を書いて持って上がるため)


望遠レンズで撮れと(笑。


人らしき者は確認出来るんですが、イマイチわからない(*´Д`)




今日は大文字焼きです~。

| 京都四季折々 | 07:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妖怪

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


やっぱお盆て暇なのね・・・。

まぁ癒楽のお客様層を考えたら、薄々は予想してたけど
やっぱり暇なのね(笑



掃除一杯しよ(*´Д`)



うちの子供らの妖怪ブームがすごい。


彼らのブームは、妖怪ウォッチなんだけども、便乗して明日の金曜早上がりから
これに連れて行ってやろうかと

以下嵐電HPより抜粋。


randenyokai2014.gif

■運 行 日   8月13日、14日、15日、23日、24日

■運行時間     5便運行します
  ①嵐山駅   17時05分発 ⇒ 四条大宮駅 17時27分着
  ②四条大宮駅  17時45分発 ⇒ 嵐山駅  18時07分着
  ③嵐山駅   18時35分発 ⇒ 四条大宮駅 18時57分着
  ④四条大宮駅  19時15分発 ⇒ 嵐山駅  19時37分着
  ⑤嵐山駅   20時05分発 ⇒ 四条大宮駅 20時27分着

※ご注意
   ・「嵐電妖怪電車」のご乗車には、“妖怪電車専用乗車券”が必要です。
     大人:200円  こども:100円(エコサマーは適用外です) 妖怪:50円(一見して妖怪に見えること)
   ・途中駅からの乗降はできません。
   ・各便、先着180名様です。定員により、ご乗車いただけない場合もございます。


電話で確認した所、専用乗車券は1時間前から発券との事。
毎回完売する人気ぶりみたいです。

ユラクが住んでる所からだと、四条大宮って微妙に行きにくいんですよね~
嵐山からの便にするか四条大宮からの便にするか悩み所・・・。


どっちが混んでるんだろうね?お盆と言えど観光地の嵐山からより
大宮か・・・。大宮でちょっとぶらぶらでもええな。


ユラク、四条大宮からほど近い三条商店街あたりに1年ほど住んでて


よく、「京一」の中華そば&カレー中華か「ラーメン大将」で食べてました。

特に京一のは、一度は食べて見て欲しいラーメンですよ!
14-5年前かな~懐かしい。
先日の8月7日でユラク40歳を迎えてやりました。


身体の衰えは感じても、頭の成長は全く感じられないから困ります・・・。 ユラク・s・。



| 京都四季折々 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の行事は総て終わった!

こんにちは。


台風が過ぎてちょっと涼しくなった京都です。


台風すごかったですね。

先日頂いていたお休み、9,10日は学童のキャンプだったのですが
台風を考慮してキャンセルとしました。


6,7日辺りまでは関西は、10日午後以降の上陸予報だったので
委員長でキャンセルするかどうか任されてたユラクは、すっごく悩んだんです。

子供たちの気持ちや、準備して来たものなどを考えると出来れば行きたい・・・。


雨でのキャンプ事態には、大変さはあってもそれほど危険ではありませんが
遊べることが著しく制限される事や、川の増水、土砂災害による道路の分断など

を児童館と考慮し、児童館で「なんちゃってキャンプ」することにしました。

まぁ最終的には8日午後には、キャンプ場側からもキャンセルの電話が
掛かってきましたけどね。

来年は行けたらいいのにね~。



児童館キャンプには行けませんでしたが


今年は、ムチュコ、ムチュメ2は初めての飛行機に乗って~



201408 (1)

201408 (2)


でっかいどうに行ってきました!
これでユラク家のお休みは総て完了。

また後日写真整理後に掲載します。貯まるばかりです(´・ω・`)


店休中に、お電話頂いた4名のお客様、ご迷惑をおかけしました。

本日より、通常営業!


癒楽を営業しだして、初めてお盆期間を開けております。

是非お時間が合う時はお声掛け下さい ユラク・s・。



| 京都四季折々 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事故に注意です。

~お知らせ~


8月3~5日(日~火曜)都合によりお休みします。

8月9~10日(土日曜)学童キャンプ参加の為お休みします。




本日より、3連休頂いている京都です。



家族で旅行に行っております~~。皆様も事故やケガには十分注意して下さいね。

ニュースで毎日のように流れる川や海での水難事故。



水難って、他の事故に比べて発生率は低くても
致死率が圧倒的に高いんですよね。


以下のサイトに興味深い説明がありますので、抜粋します。
「本当に溺れてる人は溺れてるように見えない。」


溺れてる人は・・・・

:声を上げて助けを求めることは生理学的に不可能。

:口は水面の下へ沈み上へ出ることを繰り返します。

:本能的に腕を横に伸ばし、水面を下に押すので、手を振って助けを求めることはできません。

:自分の意思で腕の動きをコントロールすることはできません。

:水面付近を上下する時間はわずか20秒から60秒ほどで、その後は水底へ沈んでいきます。




溺れてる人のサイン・・・。


・頭が水に沈みかけていて、口が水面付近にある

・首を後ろに反らし、口を開いている

・無表情でうつろな目をしていて、焦点が定まらない

・目を閉じている

・額や目が髪に隠れている

・立ち泳ぎのような姿勢、脚を使っていない

・過呼吸または息を切らしてあえいでいる

・ある方向へ泳ごうとしているが前進していない

・あおむけになろうとしている

・水の中で見えないハシゴを登っているような動き

以上抜粋。



この動画を見てみて下さい。
一発目で発見出来ますか?



改めて見てみると、20-30秒あたりでサインが出てるように見え
30秒以降は明らかに溺れています。






20秒以降で、溺れてる人の動き
:本能的に腕を横に伸ばし、水面を下に押すので、手を振って助けを求めることはできません。

が見てとれますね。



しかし、両方共見てて思うのは、訓練を受けてない人間が一発で見分けるのは
とてもじゃないけど無理に近い気もします。



改めて思うのは、全員を見るのは無理でも独善的ですが
我が子だけは絶対に目を離さない事。


川や海ではライジャケ着用or大人が浮き物持って一緒に遊ぶ。


これらは徹底した方が良さそうですね。 


それに、やはり子供たち自身に泳力や、浮力の得方を教える必要があると思います。

特に浮力の「伏し浮き」や「背浮き」は、背中やお腹に手を添えてやって
教えてやれば誰でも出来るようになるし、一度覚えたら自転車と一緒で忘れない。


でも、子供って浮く&潜るが出来るようになると
自由に潜れないライジャケが、邪魔になるんですよね・・・。

それに、ライジャケばかりに頼ってると通常の泳力が付き難いし

まぁ、どんな判断にせよ、総ては親の責任と自分にも言い聞かせて行きます。ユラク・s・。



| 京都四季折々 | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |