京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

寒い


(´・ω・`)やあ


急に冷え込んで来た京都です。



先週の3連休いかがでしたか?



お客様が高台寺に行かれたんですが 「3時間待ち」 やったんやて。


夢の国かよ!

たまらんな~。


近くのラーメン街道も、最近特にめちゃくちゃ並んでる。





さて、ユラク家は月曜の祝日だけ一緒のお休み。


ムチュコのドッチボールの試合が、大山崎体育館であったので応援に行ってきました!


朝8時半集合。今回はバスに乗せてもらって行くので楽ちんっす。



20151126 (1)


20151126 (2)


5試合位して、結果は・・・・・・・。





全敗 (´;ω;`)ウッ…



ムチュコが通うドッチボールは、Aチーム(6年生主体のメイン)と
Bチーム(4年生以上主体)とジュニア(4年生以下主体 3年のムチュコはここ)
と3チームで結成されていて




今回はAチームは別会場で試合の為、Bチームので参加。
ムチュコは運良く入れてもらえた、みたいな感じだったので


Aに比べたら弱いとは言え・・・。




全敗は切ないね。 まぁ試合に出てる本人達が一番悔しいとは思いますが・・・。



そこはまだ小学生。
自分らの試合が終わったら、他の試合も見ずに遊んどる(笑




来年からはムチュコはBチーム。

これからは全敗なんて許しません(笑
お父ちゃん、口だけはうるさいで!




と、めっちゃ元気だったムチュコやったんやけど・・・・・・。





この1週間ほど、蕁麻疹がでたり、赤い斑点や関節痛を訴えてたのね



蕁麻疹や、斑点は疲れ?からかと軽く思ってて


関節痛も、成長期によくある奴だと気にしていなかったのですが




sihann (2)

太ももは虫刺され?なんかにも見える感じですが

sihann (1)

足のは明らかにアザor青タンっぽい。


昨日、奥様がかかりつけの小児科へ行ったら


すぐに大きな病院へってなり、紹介状持って 「バブテスト」へ。




結果は 「紫斑病」

親二人共聞いたことも無い病気。



先生からの説明では、ムチュコの状態はそれほど心配する事は
無いみたいなんですが、ネットには結構、手強い病気の様な
情報も散見しています。「突発性 紫斑病」

「治療歴 小児」のページ読んだら怖すぎる(ヽ´ω`)


腹痛が出たり、血液検査で血小板が少なくなったりしたら即入院。
ひどくなったら、歩いただけ&泣いただけでも体内で出血するみたい。

ドッチボールなんて・・・(笑




幸い、血液、尿検査ともにムチュコは基準値内だったのですが


紫斑が消えるまでは「絶対安静」。


明日小学校のマラソン大会だったのにね(๑´•.̫ • `๑)

休んで、バブテスト病院で精密検査(笑




このまま アレルギー性で終わってくれる事を祈ってます。 ユラク・s・。


| ムチュメ&ムチュコ | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうか優しく・・・。

(´・ω・`)やあ

暖房入れようかな?まだ入れたら暑いか?と悩む気候な京都です。

紅葉はね、今週末か来週末あたりがピークかな?

ユラクは、この前の月曜に奥様と二人で紅葉行ってきました!

二人で、ブラブラ観光なんてホント何年ぶり?

っていうくらい久しぶりなはず(笑。

今回は車無しで、全部歩き! 言うても近場やけどね。

ムチュメ2を保育園送って~ 修学院方面へ。

まずは詩仙堂あたりへブラブラ

20151119 (5)

20151119 (4)

「圓光寺」

20151119 (1)

20151119 (2)

詩仙堂も、圓光寺も両方行った事あるんで、拝観料がかかる手前で引き返す(笑。
「2008年 圓光寺 ブログ」

詩仙堂より、ユラクは圓光寺がダントツでいいと思う。 けど

もう夜のライトアップはされてないんですよね~。

20151119 (3)
「武田薬品 薬用植物園」

20151119 (6)

20151119 (7)

奥様とiphone写真勝負をしながら歩いてたんですが

お互い自画自賛で、勝負つかず。(*´ω`*)

苔やばい(*´ω`*) もこもこしててやばい(*´ω`*)

苔って飼育出来るんかな? 苔玉も何個かお店にあるんですが

維持するの結構大変。すぐ乾いちゃう\(^o^)/オワタ

水入れたら、元に戻ってるぽいので放置してますが
増える雰囲気は全く無いです。増やしたいのよね。目指せ苔じゅうたん

で、今回のお目当ての一つ「修学院離宮」

20151119 (9)
に到着したんですが、入れない・・・・・。

なんも下調べせずに来たら、修学院離宮って中に入るのには
宮内庁へ、事前予約が必要らしい。知らんかった(´゚д゚`)

3ヶ月前から4日前までの申請。 3,4,5,10,11月は土曜拝観可
ですが、以外は土日、祝は無理みたい。結構ハードル高いね。

20151119 (8)

隣にはめっちゃ広い農園があったのですが、宮内庁管理。

ここってもしかして、宮内庁御用達の京野菜たちが作られてるんか!

美味しいんだろうな~。ちょっと分けて欲しい(*´ω`*)。

しょうがないので、最終目的地へ

20151119 (10)

20151119 (11)

20151119 (14)

20151119 (12)

「赤山禅院」

初めて来たんですが、なかなか興味深い所でした。

「京の表鬼門を護る」 や 「五十払いの起源」などなどとても面白い。

ちょっと前に話題になった 「千日回峰行」

も有名ですよね。

ここまででざっと三時間。

離宮入ってたら四時間はかかるな。

普段の運動不足から、すでに足がだるい(笑。
昼食探しに、音羽川沿いを町中へ。

すると京都大原山田農園たまご工房が。買ったこと無かったので
シュークリームを一つ買って、奥様とワケワケ\(^o^)/。
生クリーム入ってる方にしたんですが、無しの方が良かったかも?

量的には二人で半分でちょうど良かった。美味しかったです。
写真忘れた。

なんだかんだと、お店選びを迷いながら一乗寺まで戻ちゃった。

お客様が美味しいって教えてくれてたのを思い出して

「ぱんのちはれ」で メロンパンアイス。

まずい訳が無い٩(♡ε♡ )۶ メロンパンも外はサクサクの、中はモチモチで(๑•̀ㅂ•́)و✧

奥様が、お客様から教えて貰ったカフェが近くにあったのを思い出して
目指したんですが、お休み(๑´•.̫ • `๑)

結局自宅近くまで戻ったので
ユラクのお口に合わせて、こってり中華&ビール。(´∀`*)ウフフ
「三愛ふぁんてん」

20151119 (15)

合計四時間ほどの徒歩デート、結構楽しめました。 ムチュメ1が生まれてから10年
二人で行動するなんて、ほとんど無くなりましたが後10年もしたら

子供らが離れて、二人の時間の方が多くなるんかな?
それはそれで寂しいような怖いような(笑

ちゃんと赤山禅院でちゃんと拝んで参りましたよ。
20151119 (13)

(*´Д`) 「となりの奴が僕に優しくなりますように」と ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサガオ


(´・ω・`)やあ


気持ちのいい快晴がつづく京都です。

週末は雨なんかな?



昨日、空き時間に買い出しに行こうと

いつもは自転車でちゃ~~っと行くんやけど、

なんとなく気持ちが良かったので

ブラブラ歩いて行くことに・・・・。するとこんなバイクを発見!




20151112 (9)


20151112 (7)


うおお。なんかかっこええええ。 
人工物に自然の物が侵食してる姿ってかっこええと思うねん。


これって、わざと原チャ一台潰してやってるんかな?
だとしたら相当すごいよね



ってふと建物横を見たら





20151112 (10)

(*´ω`*) (*´ω`*) (*´ω`*)やべぇ~

こんな壁にしたい。 てかアサガオって夏じゃ無くても咲くのね(*´Д`)


ユラク、移転した来た時、 「イメージは ジャングル!」ってくらい

植物だらけにしようと思ってたんですが、「移転前」 狭さに負けた。


まぁ結構、現状の観葉植物だけでもめんどくさい。 


↑の様なグリーンカーテンに憧れるけど、賃貸に勝手にやったら怒られるよね~( ;∀;)


しかし、


南向きのガラス張りだから、暑い&眩しいのよね。

理想は、

木漏れ日を室内に入れたいんですよ! カーテンだと完全に遮るし


レース調の生地だと、日差し&白さが・・・・。



ユラク、病気のせいで左目がやたらと眩しく感じる。



なので、2年ほど前に作った 

うす~くグレーの色を入れたメガネが、めっちゃ重宝してたんだけど

20151112 (4)

割れちゃった・・・・・。 


バレーボールしてて顔面にアタック飛んできて

避けることも、手で弾くことも出来ずに顔面で受けたった。 


歳って怖いぜ(笑!




持ってるメガネの中で、一番高い 「Ray-Ban」のフレームだけにショックでした(´∀`*)ウフフ





だけど、これのおかげで球技のメガネの危険性を思い知ったわ。


ユラク、自分がバレーしてた現役の頃は

メガネ外す&途中からコンタクトだったので

メガネでプレイした事無かったんですが、メガネって大変だわ

飛んだらズレるし、当たったて目に入ったら危険すぎる。



現在、ムチュメ1が目薬で「視力矯正中」ですが、それで戻ったらいいのにな~


バレーするなら、スポーツメガネは必要だなと、いろいろ見てるんだけど



結構お値段が・・・・。しかも、なんかかっこ悪い。



フレームがめっちゃごついねん。これだと常用は厳しいから


普通のと2個はいるよね(´゚д゚`)。だと料金はさらに倍!


希望はね~

フレームは形状記憶の金属製。後ろにゴムバンじゃ無くて
耳に掛けるフレームの形で耳に固定するタイプで
レンズはポリカボーネットか、プラスチックって感じのでいいんだけどな~



そんなメガネが見つかったら、ムチュメ1と一緒にユラクのも買いたい(笑 ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園

~お知らせ~
11月8日(日)都合により、昼迄営業です。
10時のみ空いてます。


7日(土) ↑↑の振替の為、予約枠全て埋まりました。
ありがとうございます。&ご迷惑をおかけします。ごめんなさい。



(・ω・)ノ やあ




紅葉が見ごろの京都です。この間の祝日はとてもいい天気でしたね~。

これからしばらくは、市内の観光スポットは人だらけになるな。



まあ、出かけずに引きこもるから関係無いんですが……。ヽ(;▽;)ノ



ムチュメ1もムチュコも、全然遊んでくれないんです。((((;゚Д゚)))))))


「クラブやりだしたら忙しくなるよ」って、よくお客様に言われてましたが


本当でした・・・・。残るはムチュメ2のみなんですが・・・。コレがまた一番の奥様っ子でして


ユラクと遊ぶときは、どうしても他に誰も遊んでくれない時のみ(笑

彼女をいかにパパっ子に引き込むか、いい案は無いでしょうか?



さて、火曜(祝)に頂いたお休みですが


ムチュメ1の バレーボールクラブのレクレーションで 「滋賀 帰帆島」まで行って来ました!


奥様は、ムチュコのドッチクラブで朝から大山崎に行き、僕はムチュメ2連れてムチュメ1の配車担当。








天気もよく、気持ちよかったっす~。



違う小学校(三錦、四錦)の子らが多い中、仲良くさせてもらってます。


しかし、ムチュメ1にとって、小学生ばかりの中に 年中のムチュメ2はちょっと邪魔な存在。


もちろん、他の子もとても良い子ばかりで
ムチュメ2に声かけて遊んでくれようとするのですが・・・。


ここは末っ子。モジモジするばかりで、挨拶一つ恥ずかしくて出来ない。

すぐ、お姉ちゃんに甘えてしまい、一応お姉ちゃんも友達の手前一緒に
連れていくのですが、やっぱり邪魔になってきてユラクの元へ連れてくる




ムチュメ2もなんとなくは理解してて
文句も言わず、仕方なしにユラクと遊ぶことにするのですが


奴は、「パパとあそんでも 全然楽しくない! (´゚д゚`)」とか言うねん!


まぁ確かに、二人で鬼ごっこやってもおもろないわな(笑


結局、みんなに内緒でアイス買ってやって「パパといた方が良かったやろ?」と

もので釣り、ご機嫌をとるユラクでした。 ユラク・s・。


| 京都四季折々 | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |