京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日帰りって・・・。 白内障日帰り手術

~おしらせ~

5月2日~5月5日までの4日間お休みします。

5月12日(木) お向かい「赤の宮神社」のお祭りの為、最終13時予約、14時終了となります。

5月22日(日) 消防団査閲式に出席のため終日お休みします。
また、それまでに練習のため、19時終了となる日が数日あります。


ご迷惑をおかけしますがお許し下さい。




(´・ω・`)やあ


ゴールデンウィーク天気崩れそうな京都です。




3、4日それぞれBBQ予定なんですが、ドンピシャで雨模様・・・。

まぁ、最近、準備だけでしんどくなってきたので
家飲みでも僕は十分っちゃ十分(笑




さて、2週間ほど前にやっと白内障の手術が出来ました!


炎症もまだ残ってたんですが、これ以上白内障が進んだら
「逆に手術出来なくなる場合がある」と先生から言われて

ステロイド注射で抑えこんで、強行となりました。



京大で手術だと3泊4日って言われて

それが嫌で、京大の先生が毎週出張で出られてる病院での
日帰り手術を選択。




なんかさ、「日帰り」って言うからもっと軽く考えてたんですが



実際は



水曜:検査 1-2時間


木曜:手術当日、9時に入って点滴をしながら、

20160426 (3)


12時過ぎから順次手術。
別に歩けるんですが、車いすで移動

車いす初乗車(笑。



20160426 (4)



終わっても点滴が終わるまで帰れません。
多分、手術自体は30-40分で終わったと思います。

大体14時過ぎに出てこれました。


20160426 (5)

翌日にこの眼帯は取れました。
金~翌木曜まで日曜以外、毎日通院。



日帰りなのに、1週間ほど通院が必要でした。


ユラクは比較的、仕事を加減出来る仕事なので出来ましたが

お勤めサラリーマンだと、入院でやった方が絶対楽だと思う。

まぁ病院によってマチマチなのかもしれませんが・・・・。





費用は、通常の単焦点だと保険で出来て5万ほど。(日帰り)


遠近両用の多焦点だと保険が効かないので、30万は超えるみたいです。



ユラクはもちろん、単焦点。



両目をやる場合だと、0.8~1.0位に焦点を持ってきたら
メガネ要らずの生活も出来るみたいですが


ユラクは右眼は生?のままなので、下手に視力を上げると
見え方に差が出る場合があるらしく


相談の結果、メガネ無しの生活も憧れるんですが
白内障になる前の視力程度のレンズを入れてもらいました。


一番辛かったのは、1週間髪が洗えないって事。

20160426 (6)

一週間洗わなかったら、自前油でワックス要らずでした(笑。

若い頃ならともかく、オッサン臭が気になるのは間違いない。



3日後からは、蒸しタオルでガシガシ拭いてたんですが

匂いさえ抑えられるなら、これはこれでいいかもしれない
なんか髪が太くなった気がする\(^o^)/。



さて、無事に終わった手術なんですが気になる事が・・・・


両目で見るとそうでもないんですが、左目だけで見ると
縦の線が、軽く右に湾曲してる様に見える・・・・ユラク・s・。





| 京都四季折々 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十三詣り


~おしらせ~

5月12日(木) お向かい「赤の宮神社」のお祭りの為、最終13時予約、14時終了となります。

5月22日(日) 消防団査閲式に出席のため終日お休みします。
また、それまでに練習のため、19時終了となる日が数日あります。


上記2日間、ご迷惑をおかけしますがお許し下さい。




さて、この2週間ほどバタバタしておりました。


人生初手術は無事に終了。また写真まとめます~。




さて、少し前ですがムチュメ1の十三参りに行ってきました!



20160426 (9)



あいにくの止みそうでやまない「小雨」・・・・。


奥様&ムチュメ1&2 朝4時起きで着付け(笑。
何故か関係の無い2まで着物に\(^o^)/。

月曜とは言え、桜満開の祝日の嵐山。



絶対に混む(;´Д`)



混む前に行って帰って来たくて、朝早くからの行動となったのですが



ムチュメ1は、反抗期&眠い&恥ずかしいの3重イライラとなりまして

とにかく仏頂面(;´Д`)。


笑顔の写真は一枚も無かったっす。(TдT)




嵐山にある、「法輪寺」にお参りし、好きな漢字を一文字書いて
ご祈祷&知恵を授かり、最後に、振り返らずに歩いて「渡月橋」を渡れば終了。


ムチュメ1が書いた一文字は・・・・・。


20160426 (12)


「勝」!! 

水泳とバレーボールに一生懸命な、ムチュメ1らしい字を選んだと思います。


無事、渡月橋も振り返らずに渡りきり、10時過ぎには終了。


地元に戻り、アリスで写真撮影。


ユラクが撮影した、写真には笑顔が一枚も無かったのに

さすがプロ。 ええ写真をとって頂けました。



アリスのスタッフもプロですが、


それよりも、奥様が七五三から十三参りまでアリスで撮って来た
写真の構図をある程度、揃えてた事に驚いた(笑。

20160426 (7)


写真撮影終わったあとは、やっと着物から開放されて

「小島さん」でお祝いランチ。



ユラクら大人は普通のコースを頂いたんですが
子供らは特別に、お子様ランチをお願いしました。


20160426 (11)

ユラク、こっちでも良かったかも(笑。 ユラク・s・。


追伸・・・・。 
ムチュメに500円払って、2ショット写真撮って貰えました(´∀`*)ウフフ。

| ムチュメ&ムチュコ | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

sakura

~お知らせ~

4月14日(木):左目手術。
白内障とかもうおじいちゃんだわ (;´Д`)。
(もしかしたら15(金)の午前中も)
 
24日(日):都合。

上記2日間、お休みさせて貰います。よろしくお願いします。




白目に注射されたった\(^o^)/

めっちゃ痛かった( ;∀;)。

ユラク、明日が白内障の手術なんですが
元々の病気から出てくる炎症が、なかなか落ち着かないのね。


その炎症が収まらないと、手術出来ないらしくて
やると決めてから、3ヶ月ほど延期に・・・・。


元々、通ってる京大で手術の場合、

”半年待ち&木曜入院、金曜手術、月曜退院”と

時間がかかるのが嫌で


京大の先生が週に一度、出張診察されてる加茂病院での
日帰り手術を選択したんですが



結局、炎症のせいで3ヶ月ほど待機&
日帰りとは言え、どうやら術後4-5日は
毎日通わなアカンらしいって事が、手術前説明でわかって

なんか、最初から京大でも良かった気がしてきた(笑


で、一週間前になっても点眼だけじゃ、炎症が収まらないってなって



白目に注射・・・・。もちろん、麻酔してくれたんですが


針が目の前にある恐怖&気のせいなのかめっちゃ痛くて(笑


これで、明日炎症が収まって無く、延期だったら泣いちゃう(T_T)






さて、桜も散ってしまいましたね。


家族では植物園に行ってきましたよ~。

まずは、


20160413 (6)

20160413 (5)
癒楽お店前~。週末は結構人通りが多かったです。

修学院方面からブラブラと歩いて
この道から川端に出て、出町まで歩いてはるみたい。


20160413 (4)

子供たちが通ってる保育園の桜。
このせり出し具合がいいと思うねん!



20160413 (2)

20160413 (3)

木屋町高瀬川。観光客で一杯でした。




20160413 (11)

~鴨川~



20160413 (12)

20160413 (15)

~植物園~



20160413 (16)



20160413 (13)

20160413 (14)

ボール持って、お菓子一杯持って、お酒もこっそり持って

アルコールは禁止ですが、飲食はおkなので、
皆さんお弁当食べたり、楽しんではりました。 

バカ騒ぎしてるグループが皆無なのも、家族連れには
過ごしやすくていいと思う。ユラクはバカ騒ぎも好きですが(笑

桜の下でゆっくりしたいユラクなのに
子供たちは芝生広場で遊ぶ気マンマン・・・。

芝生広場は、ライトアップされてませんので
ランタンいるわ。

最近、ユラク家では


ムチュメ1 バレーボール

ムチュコ  ドッチボール

ムチュメ2 キャッチボール

この3つを順番に相手してあげないと、すね出します。ので

大きなボール2つに グローブ&庭球セット 必須\(^o^)/

親二人 必死(笑。


食べて、遊んだ後は




20160413 (1)

「えびす屋」さんでラーメン食わして帰りました。 ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えびす屋

~お知らせ~

4月14日(木):左目手術。白内障とかもうおじいちゃん(;´Д`)
         (もしかしたら15(金)の午前中も)
 
  24日(日):都合。

上記2日間、お休みさせて貰います。よろしくお願いします。







 (´・ω・`)やあ

絶好のお花見日和が続く京都です。


今週末までは、持ちそうかな??


さて、久しぶりにラーメン屋さんの紹介。


癒楽から自転車で10分ほどかな?少し離れてます。


「食べログ ゑびす屋」さん。 ホント美味しい。


20160209 (1)


20160209 (12)



20160209 (11)



醤油の写真が無かった(笑。


僕は、とんこつも醤油も美味しいので、いつも悩んでしまいます。

醤油は、背脂チャッチャ系の京都ラーメン。

ですが

豚骨は、煮玉子入り、中華クラゲもコリコリしてうまいですよ!


唐揚げも餃子も美味しいので、飲みながらシメまでいけます。


近くに「いいちょ」さんもあるので、悩みますが
最近はこっちに来ることの方が多いかも? 



植物園に花見行って、帰りにえびす屋さん。
これ、いいと思います!ユラク・s・。

| 京都ラーメン | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |