京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

虫取りよりポケモンGO


~おしらせ~
8月14日13時まで営業。
8月21日(日)~23日(火)までの3日間、休暇頂きます。



(´・ω・`)やあ



昨日、子供たちが夏休み入って第一弾の家族のお休みなのに


ムチュメ1: 9時~学校で勉強、11時~学校対抗の水泳大会の為の練習、13時~15時バレー練習。
ムチュコ2: 9時~学校で勉強、11時~15時まで空き、15時~17時までタグラグビー練習。
ムチュメ2: ポケモン!ポケモン!ポケモン!



ユラク、海行きたい (´Д`)。



奥様いわく、夏休み中の月曜で子供たちがフリーなのには
連休予定除いたら、1日の一日しかないとのこと。
まじか・・・・・。


しょうがないので、ムチュメ2とお昼の間暇なムチュコ連れて、ポケモン探しへGO!
近くの公園が「ポケストップ」になってるので、とりあえずそこへ。



なんかね、全然いないんだ。15分位放置してたら来るんですが
なんか、雑魚キャラばかり・・・・。俺たちが探してるのはピカチューなんだ!


ウロウロ歩いた方がいいんかな?



調べたら、「お香」(自分だけにモンスターが寄ってくる)か
「ルアーモジュール」(ポケストップに入れると、そこの範囲にモンスターが寄ってくる)
の2種類のアイテムががあるとか。



持ってたんで、両方使ってみた。
両方使って、体感だと5分に一回程度現れる様になったんですが





レアキャラが出るって事にはならないらしい・・・。
リアル人間は、モジュール使ったポケステに吸い寄せられてた(笑。



しかしこれ・・・・・  おもろいか?
電池は食うし、なかなかおらんし・・・。


子供らは結構楽しんでましたけどね♪( ´▽`)。



まぁ、おっさんユラクでも 「イーブイ」 捕まえた時は可愛くて



キュンキュンしちゃった(´∀`*)ウフフ


現状



でも、これ公園内は安心ですが
子供だけで、道路をウロウロさすのは、怖いと思います。


まぁ、40越えたおっさんがやるには

子連れでないと、恥ずかしすぎてやれない(笑。 ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虫取り&ムチュメ2がもう6歳・・・。

~おしらせ~

8月14日13時まで営業。

8月21日(日)~23日(火)までの3日間、休暇頂きます。




(´・ω・`)やあ

祇園さんも終わり、梅雨も明けた?かの様な京都です。

子供たちは、明日から夏休み!うちの小学校はちょっと短いみたいで

8月25日から始業式になります。


先日、うちの末娘が6歳を迎えました。


もう来年は小学校とか早いわ・・・。一番末っこだからか?

上二人は早く大きくなる事が楽しみだったけど、この子はいつまでも子供のままでもいい(笑。


誕生日プレゼントですが、女の子ぽいおもちゃには無関心で困った。




一番欲しがったのは



20160722 (4)

これ( *´艸`)


やばいユラクもちょっと欲しい。


電動で動くんですね。昔のは足で「キコキコ」してましたが( ゚Д゚)



まぁ、お家狭いし・・・。
これを乗るとしたら、廊下の短い直線しか無い(笑。


で、最終的に残ったのがコレ↓↓↓

















3つもジュウオウジャー関連(´Д`)

叔父から竿の奴を買ってもらい、ユラクらからはアクアビーズを買いました。

アイロンビーズが好きなので、作るたびに奥様がアイロン当てて固めるまで
次のを作れなかったのですが、これは水かけたら固まるし
最後まで自分で出来るので、もくもくとやっております。


で、もう一つの希望は、 カブト虫 を取りに行きたいと



ちょっと早いかな?と思いつつ先週の金曜に、修学院の山へ行ってきた。



ムチュメ2は初めて来る、夜の山。 
入口に付いた時点で、泣きそうになってました(笑。


1時間ほど散策して、結局捕まえられたのは カタツムリ2匹と沢蟹のみ・・・。



でも、結構満足そうで (´∀`*)ウフフ



20160722 (18)

一人カニ釣りを楽しんでおります。 ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み!

~おしらせ~

8月14日13時まで営業。

8月21日(日)~23日(火)までの3日間、休暇頂きます。




(´・ω・`)やあ


イマイチ梅雨明けのしない京都です。


今日はまだましですが、昨日、おとといは本当にジメジメと湿気がひどかった;;


居間に置いていた扇風機がね、去年


首ふりしなくなって、直す気持ちで、グって回したら

バキバキッ!と音がしてタラーーーンと下向いて正面に固定できなくなった;;



買わないといけなかったんですが、




従来通りの扇風機か



しまうのが楽なスリム型がいいのか?と悩んでるうちに夏到来。



両方使った事あるんですが、従来型はタンスに仕舞うと

やはり、すき間が気になる・・・。

1台ならともかく、居間、寝室、子供部屋の3~4台となると

収納に限りがある、マンションはちと厳しい。




かといって、スリム型は、買った機種が悪かったのか?

普通の比べると うるさい のと、圧倒的に掃除がしにくい


まぁ、ユラクが掃除するわけでは無いんで(笑。

掃除はいいとしても、ナイーブなユラクにとって、寝るときにうるさいのは困る。



今は



こんなBOX型の扇風機でしのいでいるんですが




これはこれで低いねん!





ユラク、思いついたんだけど、こんなBOX扇風機を頭にして

背面に伸縮できる棒つけて、土台は従来通りの盤状・・・。




こんなん

こんな形がユラク的にはベスト。上下逆さまにして収納もしやすそうだし


これ、我ながら完璧やと思うねんけど

どこか作ってくれへんかな?






小6のムチュメ1がこの間


「夏休み、友達だけで、プール行きたいねんけどどこがええ?」って聞いてきたんですが



左京区あたりから、自転車で行けるプールは0

バス1本ってのも無いんとちゃうかな?


唯一行けそうなのは、ひらぱーのプールなら京阪で1本。


でも大阪だし・・・。子供らだけってのはね・・・。

6年にもなれば行かしてもええんかな?


自分らが子供のころは、ここらから自転車で行けるプールは

八瀬遊園、ホリディイン、カンポと3つあったし、友達同士で行ってたもんだけど


全部無くなってる(笑。


太陽が丘も、車じゃないと行きにくいだろうしね~。

ユラクが連れて行ってやってもいいけど、それじゃ無いんだろうな~。 ユラク・s・。

| 京都四季折々 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚いた


(´・ω・`)やあ

もう梅雨あけたんかな?

30度超える日が続く京都です。


明日は七夕、その1週間後には祇園さんですね~。


ここ数年祇園祭に行ってないんで、ムチュメ2も抱っこの必要も無いだろうし
今年は、行けたら行きたいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今年も、歩行者天国&夜店が出るのは15,16日のみですので
行くとしたら15の金曜か・・・・。混むよね(笑。



さて、ちょっと話は変わるのですが、

ユラク、ちょっと前から ユーチューバー やってるんです( *´艸`)




って言いましても、完全非公開ですが(´∀`*)ウフフ



子供らの試合の動画って、レコーダーに貯め込んで見てて

容量を圧迫してきたら、ブルーレイに焼いてたんだけど

レコーダーに入ってるうちはよく見るんですが

焼いて保存したら、出して、入れるのが面倒であんまり見ないんですよね~。



で、思いついたのが、「youtubeにupしちゃえば?」って思ったの。



これがね、やってみると、簡単&便利。 


「公開」  「限定公開」  「非公開」と設定に3種類あって



公開は、文字通り全世界に公開。


限定公開は、upした動画のURLからしか見れないし、検索にも出ない。

例えば、ムチュメ1のバレーボール試合を限定でupして
URLを保護者メールで回せば、チーム関係者だけで見ることが出来るようになる。

非公開は、そのアカウントからしか見ることが出来ない。
当然検索にも出ない。




さらに、PCからもタブレットからでも見れるのもイイ!

で、この間撮った運動会のビデオを 「非公開」であげたらさ



20160706.jpg



著作権に引っかかってるとかで、音声をミュートにされた(笑。


ユラクは基本、編集無しで上げるので音楽つけたりしてないのに?って

思って気づいた。学校のスピーカーから





とか、数曲流れてた。これがダメなのか・・・。ふむ・・・。



しかし、非公開でupしてもちゃんと、チェックされるってすごいね。

upして、すぐにメール来たし、再生数も0回だったので

著作権者が巡回&閲覧からの、通報ではなく



youtubeのコンピュータープログラムの中に
チェック機能が搭載されてるんでしょうね。すごいわ。


でも、組体操って音無しだとイマイチ盛り上がりません(笑。 ユラク・s・。

| ムチュメ&ムチュコ | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |