京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お正月三昧。

あらためて、あけましておめでとうございます。


皆さんお正月はどうでしたか??

世間ではもう七草粥ですが、ユラクはお粥なるものが大嫌いでして。。。







どんなに高熱でうなされて

奥様から「お粥かうどんにするか?」とやさしく声を掛けられても












「カラアゲかハンバーグとプリンとハッキリ言える自信があります。( ̄^ ̄) エッヘン










「胃は休めるんじゃなくて鍛えるんだ!」
(ユラク名言。使ってもいいよ^-^。バカにされても知りませんが)

あんなふやけた物食えるか!でも雑炊&茶漬けはOK~。
(微妙に硬さがちがいますよね??)






とか言いつつ、今年のお正月はきつかったです(´・ω・`)。

年なんかな~??。初めて胃薬とウコン系の強壮剤を飲みましたよ。







31日→どこにも出ずに、まったりとお家でDVD年越し。
胃の調子がおかしく、年越しそばを12時前に食べれず食ったの1時過ぎ。。。(でも食う(笑)







1日→ゆっくり寝さしてくれるはずもなく、叩き起こされ10時に近くの服屋さんへ・・・・・。
お目当ては福袋。開店の10時ちょうど位に着いたんですが、すでに列が@@
無事奥様&子供たち用をゲットしました。




昼からユラク実家でお祝い。

親戚一同集まり、ズワイガニ&帆立 ラップで一枚一枚包まれた
高級肉でしゃぶしゃぶ~~。

kani 00



kani 01

写真これだけしかありませんでした^^;;酔っ払ってすっかり忘れてry・・・・。











2日→朝から福袋めぐり。今日はユラクお目当てのWILD1というアウトドア系の
用品が充実しているお店へ^^。

キャンプ道具も安くなってるかな??と思っていったのですが
欲しかった物はすべて除外品。。。。服の福袋だけ購入しました。










昼からは、以前勤めていたお店のアルバイト達10名がお祝いに来てくれて

総勢14名で大宴会。ヽ(*'0'*)ツ !!

当時高校生だった子らがもう22-3の大人になっています。




調理人がいるんで材料だけ揃えておいて放置。ラクチン~~
なんだかいっぱい作ってくれていました。ありがとう。




ビール1c/s半、酎ハイ14-5本、ワイン&シャンパン1本 酒1升半消えましたよ(ノ゜ρ゜)ノ 。
23時くらいまで、10時間程飲み食い≧(´▽`)≦アハハハ




3日奥様実家へ。

朝から鞍馬寺へ、ムチュコを担いでケーブル使わず歩いて来ましたよ(;´ρ`) 。


kurama 00



kurama 01

まだ3歳なんですが、息切らさず登りやがったw(゜o゜)w 。
子供はすごいなぁ~~


kurama 02

ユラクがフラフラでいい揺れ加減だったのか、スヤスヤ~( ´ρ`)。o ○






奥様&義母が今日も買い物に出かけて14時過ぎから宴会。
お義父さんがザルなんで、ひたすら酒酒酒。うまかったぁ~。

子供たちは餅つき機に夢中@@

moti 00

粘土感覚なんでしょうね^^


moti 01

真っ白にww


moti 02

イエーイ!








4日→伏見稲荷へ初詣。いつもは3日に行って混みすぎだったんですが
   4日にもなると大分すいてました。


fusimi 00



fusimi 01







と、5日間のお休みがあっ!というまに終わってしまいました。o( _ _ )o




さて、2008年の癒楽も既に始まっておりますが
昨年は5周年&ムチュコ誕生と何かと区切りの年だったように感じます。



2002年の10月に一人立ちをして、2年間お店を順調に動かす事だけを考えて
なんとか乗り越えながら


2004年の12月にムチュメが誕生。


2004年から昨年迄の3年間は、仕事のペース&勉強を少しだけ緩め
家族に力を少し移しておりました。


まぁまだまだ奥様に比べたら、育児してるなんて言える程ではありませんが
ちょっとした料理と、奥様の手伝い位は出来るようになったかな??

腹減ってるときと泣いてる時はまったく通用しませんが^^;;。







今年からは、また少しずつ仕事の幅を広げたく思っております。


広げると言いましても、劇的に手や内容を変えるとか、何でもかんでも取り入れるとかとは
違いまして、今ある手を育むというか、鋭くして行くというか柔らかくしていくというか
うまく言えませんが



手技療法ってのは特にそうだと思うんですが、僕の手は僕にしかなく



例えばAさんという優れた整体の先生に師事したら、Aさんみたいな手になるかと
いうと成りませんし、優れた著書をたくさん読んで暗記すれば優れた手になるかと言えば
これも成らない気がします。

もちろん否定ではありませんよ。

矛盾ですが、良い手になるには、優れた感覚を持った先生に触れて貰い、触れさして貰う。
優れた著書から知識を蓄えないと、良い手には絶対に成らない気もします。(土台としてね)




私も習いに行ったり、様々な本を参考にしてますからね。



目指したい整体は、100あるとしたら最終的に知識は、せいぜい5-10程度。
残りは自分の経験が20(まったく同じ体の患者さんなんて存在しませんので)
で70以上が自分の手の感覚。こんな感じかな??


でもこれが難しい。


例えば、開業したての頃のユラクが

頭100 経験0 手0だとしたら


3年目くらいは

頭40 経験50 手10こんな感じでした。


これらの間に、売り上げや施術結果をもっと上げようと
目標からずれが生じる事が多々あります。






ある先生から言われた「10年はひたすら手を動かしなさい。」を信じて



5年間癒楽の真ん中に置いたのは、あれやこれやと色んな手技に走るのではなく
ただただ「手を養う」。これに尽きます。


そうすると4、5年目とだんだんと他が削られ、一気に手が伸びてきた感じがします。











最近は手が勝手に伸びるというか、スーっと勝手に動く感じ?

目で見て、頭で考えて、手を動かすのではなく
手で見て、感覚が感じて、手が動く。こんな感じ??う~んムズカシイな


まぁそんな感じに本当に感じるんです。
6年目にしてユラクもやっと一人前の端くれに??(遅っ!



ですんで、今年からの5年間は

手の幅を広げるというか、柔らかくするというか(また戻ってるポイ@@


と、とにかくそんな感じで行きますよぉ。


ブログで整体臭い&宣伝臭いのはユラクブログはタブーなんで、ここらでおしまい。








仕事以外では、

消防団。そろそろまめに出席しないと、ヤバイ雰囲気が出てるんですよね;;
大体、通常月だと4-5回、特別警戒月だと10回以上、夜回りがあるんですが

仕事の都合上、せいぜい1-3回行けたらいい方なんですよね(@゜Д゜@;)。
今年からはもう少し増やしていくかな。





キャンプもやりたいなぁ~。

まぁまだ子供が小さいから無理ぽいけどね。



初夢がですね。。。。
思い出すのもイヤなんですが

ユラクらがBBQしてる周りで、遊んでたムチュメがコンロひっかけて
焼けた炭を被った夢だったんですよ。。。。。。。(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌



もうね跳ね起きましたよヽ(TдT)ノ。初夢見直し希望。ユラク・s・。




しばらくの間、火曜、金曜日

夕方15:30が最終予約となります。ご迷惑をお掛けしますが
ご理解頂けますようおねがいします。





スポンサーサイト

| 未分類 | 11:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初ブログはロングですな

ユラクさんの真面目な部分(失礼っ)が垣間見れて、
ウンウンウンでした^-^

初夢のことはきっぱり忘れて、もう一度見て下さい、何度でも何度でも!!
そうそう、最近主人が何語か分からない大きな声で寝言を言うんです。
英語でも日本語でもなく、心配です・・・
あの人、何人なんやろか?。。。

| くまこ | 2008/01/08 21:58 | URL | ≫ EDIT

そ、それはきっと

交信中なんですよ。。。。イヤ絶対。

| ユラク | 2008/01/10 10:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutoseitai.blog51.fc2.com/tb.php/156-abc85cd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT