京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デジカメ選び~~。

雪がチラチラと降りますねぇ~。積もるまで行かないのが残念o(´^`)o

子供たちに雪景色らしいのを見せてやりたいんですがね^^;


スキー場に行こうかなぁ~。岐阜まではメンドクサイんで
滋賀県の余呉あたりなら行けるかな??スタッドレス持ってないけど;;
チェーンあれば行けるよね?・・・・・・・。今の車でチェーンは付けた事も無いけど≧(´▽`)≦



この仕事をやりだしてから、完全に冬スポーツをしなくなって
ボードもスキー板もあげちゃったんで、一から買い揃えたりするのも
金銭的につらいしね;;まぁムチュコが3歳くらいになるまでは無理かな^^;






さて、前回でおかしくなったデジカメなんですが、その後確認をしてると
故障の症状が常に出るわけではないんです。普通に写る時もあれば、
おかしな時もある・・・・。

でもこれじゃ使い物にならないって事で結局新規購入へ。。。








ユラク家でコンデジに求める機能は。

1:広角(同じ距離でも、28mmと38mmでは写る幅が28の方が広いんです。

2:望遠(遠くからしか撮れない時も、子供たちの表情は残したい。
デジタルズームはどうでもいいんで光学ズームが高い奴で!

3:マクロ(被写体に寄ってくっきりと撮りたい!これ今のカメラにはついて無かったんですが
料理などを撮る様になってから、どうしても欲しい機能に。

4:厚さが30mm以下(お尻のポケットに入れたりすることが多いんで邪魔にならない程度で。

5:メディアは出来ればSD(SDの方が他の機械にも使えそうなんで^^;。貧乏性w

6:F値広角側2.8~、望遠側~5くらいまでに
(レンズの明るさ。望遠で撮ったりして、フラッシュが届かない時は明るい方が綺麗に。

7:手ぶれ&顔認識

以上の7点がうちとしてはとっても重要。まぁ画素数や高ISOとかもあるんですが
画素数なんてPC&L判程度なら600万もあれば十分だし、ISOも高くてもざらついたりと
うまく撮影できない素人なんで、とりあえずは後回しに。



で候補に挙がったのが↓
00501911155.jpg

パナ:FX33
広角28mm、望遠3.6倍 マクロ5cm F2.8-5.6 \22500(価格コム)
価格コムランキング1位・・・・。ランキングとかにとっても弱いユラク@@
値段もお手頃です。お任せ機能みたいなのも付いてます。


00500811158.jpg

FUJI:f50
広角35mm 望遠3倍 マクロ7cm F2.8-5.1 \24190
ただし1200万画素&高ISO、F値もステキ。広角&マクロがなぁ~
ユラクの求める機能から考えるとこれ買うなら↑のFXで十分?って感じかな。



00500211163.jpg

キャノン:IXY910
広角28mm 望遠3.8倍 マクロ3cm F2.8-5.8 \29700
無難な感じかな?ユラクは見た目がなんとなく嫌い
望遠側のF値5.8&値段も気になります。


00502011173.jpg

リコー:R7
広角28mm 望遠7.1倍 マクロ1cm F3.3-5.2 \27700
ユラク的にはドンピシャ!ただリコーの製品でこの薄さの中に望遠7.1を
詰め込んでいるんで、レンズに不具合が多いみたい。うちはただでさえ
物が壊れていく家庭なのに、壊れやすいんだとなおさら・・・・・・・・。
性能的には飛びぬけてる感じがしますが、奥様がメインで扱うしな。。。。。



上記の中から、さらに選らんで最終的にFX33、R7で悩みまくり。
上の価格は価格コムの最安なんで、近くの家電屋だとFX33が\28000
R7で\35000位しました、IXYも最後まで悩んだんですが、\38000位したんで
折り合えず却下。

で2つに絞って交渉&現物確認してきたんですよ。




そしたらこんなんがありまして↓

00501811189.jpg

オリンパス:μ795 SW
広角38mm 望遠3 マクロ20cm F3.5-5 \30100
他の各機種に比べると、明らかに1段下のカメラ、しかもXDカードのみの対応とナマイキ。

でもねこいつのすごい所は、10M完全防水&耐塵設計&耐衝設計!!
これだと奥様が水没させたり、落として壊したりはきっと無いはず??

プールの中に持っていってもOKですし、川で潜って撮ってもOK!スキーなんかもOKK!!
海水もOKらしい。ああ夢が広がる(´▽`)はぁぁ・・♪





と全然選べてないユラクです・・・・・・でも楽しい(笑。ユラク・s・。

| 未分類 | 11:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうちょっと待てば、新機種沢山出るよ!
私が狙ってるのはフジのF100fd。
参考はコチラ。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html
レンズがちと暗めかも~。
だか、名機F31の後継と考えれば期待できる・・・w

| ジョー | 2008/01/26 17:18 | URL |

決まったのかと・・・

思い、読み進めたらまだ楽しんでおられる最中だったのですね^-^
大切なお買い物だもの、ゆっくり一番のお気に入りが見つけられるといいですね♪

私もだんだん欲が出てきまして、次はもうちょっと良いのを・・・と
思ってますが、なんせ腕があきまへんわぁ~

| くまこ | 2008/01/26 19:13 | URL | ≫ EDIT

くまこ様。いつもコメントありがとうございます。

なかなか決められないユラクなんです^^;

当ブログが写真を載せだしたのは、くまこさんのブログの
影響なんですよ^^、毎回綺麗に撮れてるなぁ~と勉強しております

カメラ買ったら教えてくださいね^^。

| ユラク | 2008/01/29 11:49 | URL |

ジョー様
コメントありがと^^。元気にしてますか?

そのカメラいいねぇ~
ホントもう少し遅く壊れてくれてたら、迷わずこれですな。

ああああ買い換えられるジョー様が羨ましい(¬д¬。) ジーーーッ。

| ユラク | 2008/01/29 11:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutoseitai.blog51.fc2.com/tb.php/160-422ef7fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT