京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

J&P

暖かい陽気が続く京都です。

桜もちょうど今が最高の見ごろだと思いますよ~~
なんとか週末。出来れば月曜日までは散らずにいて欲しいものです。



今年の花見場所は、北山植物園のライトUPに行くことにしました。


「京都府立植物園」


裏手の鴨川沿いに昔は良くお花見に出かけたんですが
植物園の中には入った事が無かったんですよね~


今年は、たまたま数名のお客さんから植物園のライトUPを薦められたんで
そんなに言うなら一度いってみよう!となりました。


月曜日だと終わってるので、明日の金曜日に
天気が良かったら出かけてみようかと思っています。






さて、話は変わりますが、京都の寺町ってご存知ですか??
しかも四条通りより南でね。


そこは、昔は京都の家電の聖地。大型店が郊外にどんどん進出してからは
廃れてしまい、今は京都版秋葉原みたいな、PCパーツ街となっております。






ユラク家にはPCが、据え置きが初代と2代目、んでもらい物のノート1台の
計3台。そして店に1台とあります。


買った順番は初代(8年前)→店(6年前)→2代目(2年前)でして





初代は8年くらい前に買った老朽化が激しいおじいちゃんPC
パソコンの事を何も知らずにメーカーPC(NEC製)を購入したんですね。

まぁどんなPCも買って3年もすれば、動作は遅く感じるし
画面も大きくしたくなるもの。

しかしまだ動くのを、新調するのもね@@
で、各部品を新しいのに取り替えようとして
初めて寺町に行ったんですよ、そしてふら~と入ったのが
J&Pというジョーシン系のお店。


店員さん捉まえて、事情を話し相談すると「たぶんムリ」って
言われてしまったんです(ノ゜⊿゜)ノ



メーカー製ってオリジナルの口を使っていたりや
特殊なねじを使っていたりで、そうそう簡単にいじれない様に
なってるみたいで。。。。



以来、メーカーPCは買わずにJ&Pでパーツ毎に買って
組み立てております。




まぁ組み立てると言っても、自分でやってミスったりしたら
全部自腹やし、時間も各ソフトのインストールとか考えたら結構
手間が取られるんで、お店の方にお願いしています。




と、今のユラク家のPCの面倒を全て見てもらっていたお店なんですが




そろそろ初代も8年だし、買い替えしないとなぁ~と
今回の給付金をあてにして、奥様と交渉しようとしていた矢先に


3/29にで閉店となってしまったんですヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!








まぁ、給付金交渉も奥様とは決裂(`ヘ´) フンダ!!!しかけていたんで
買い替えはどだいムリな話に終わっていたんですがね^^;;;







なんでも閉店大セールをすると言うんで、お休みの日に行ってきたんです。



ちょうど2代目PC(現在のメイン)のHDDの容量が
足りなくなって来たんで増設したくてね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





2代目を作った時は320GのHDDで8千-1万位したんですが
今や、500Gで5千円位でした@@




1Tも8000円ほどだったんですが、あまりでかいのもあれなんで
500Gを貯まっていたポイント使い切って2500円位で購入。





他にも欲しいのが数点あったんですが、本当の終了日に一番近い
空いた日にもう一回見に来ようと思って、早急に必要なHDDだけにしときました。




HDD (2) HDDの取替えでは無くただの増設なんで
 取り付け自体は比較的簡単。
 すでに2台入ってるHDDの間にある
 スペースに新HDDを固定。
 各コードを繋げて完成です。
 あとは、フォーマットしてPCに認識させるだけです。






HDD.jpg ホコリ汚い><
 本当はゆっくり掃除とかしたいんですが
 PC開けると、ムチュメ&ムチュコが興味しんしん
 鼻ほじった指や、アイス食べてる手で
 触らないでぇ~~状態になるんで。。。。
 今回は無視!







23日に取り付けて快適に過ごして3日、26日の朝に異変が起きたんです。









PCが起動しないΣ('◇'*)エェッ!?








電源ボタン連打しようが、電源コード差し替えようがビクともしない;;



電源が入らないPCなんて、ただのでかい置物ですよおおおおおウゥゥ。。。(ノ^T)



電話でJ&Pに問い合わせると、聞いた範囲だと
多分、電源自体がOUT。27の夕方に持ち込むって話したんですが



なんと、パーツコーナー自体は早めに終了してたみたいで
「もううちでは対応出来ない」って言われてしまった;;





知らないお店に、他店で買ったPCを持ち込むのも
なんだか気が引けちゃうしねぇ~




HDDの取替えならまだしも、増設しといて電源の事なんて
これっぽちも考えていませんでしたので、とりあえず電源だけを
買って交換してみる事に。




これでダメだったら、奥様がどれだけ反対しようと
給付金は新調PC代にしたるわあああщ( ̄∀ ̄)шカモーン の勢いでございます。



電源 (3) 左上についてる何やらやたらと
 コードが出てる銀の箱が電源
 たしか450W位の電源だったはず。
 各コードがどこに刺さってるかを忘れないように
 デジカメ撮影や、印を付けながら
 慎重に引き抜きます。




電源 (4)電源 (5)電源

左が今回購入した電源。620Wでございます。
コードの取り回しを良く考えないと、排熱問題やファンにあたり
騒音PCになるんで注意です。



無事交換が終わったら、動きましたよ^^
結局消費電力が増えたのに、電源容量はそのままだったんで
ダメだったんでしょうね;;




セールの名に、通常より2割ほど安いだけのHDDを買って
ウキウキ増設して、結局は普通価格の電源まで買う羽目にあった
どうみても、おバカなユラクですが




奥様には





「これだけの出費で、給付金使わんで良かったんやし
  上出来よな??o(`⌒´*)oエッヘン」!と


恩着せがましく言っときました。(○゜ε^○)v ィェィ♪



奥様の目が怖いわゎゎぁぁ。。゛(ノ><)ノ ヒィ

スポンサーサイト

| 物欲 | 16:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ユラクさん、こんにちは

J&P、お洋服やさんかと思いました(笑)
閉店になっちゃったんですね、(* ̄□ ̄*;

ところでケンタッキーにフライドフィッシュあったのご存知ですか?
この前・・・
くまこ「フィッシュ下さい」
店員さん「もう生産終わりました」
くまこ「え~~~~~っ!!」
店員さん「だいぶん前ですけど?」
っていう話なんですが、これ、2回目なんです
前も同じことやって同じ様にショックやったんです
年取りました・・・
自分ネタ書いてごめんなさい

とりあえずパソコン動いて良かったです、サクサク~

| くまこ | 2009/04/10 19:51 | URL | ≫ EDIT

そう言えば昔…

自分「フィッシュフライください」
店員「お時間15分ほどかかりますが」
自分「じゃイラネ」

~待つこと10数分~

店員「チキンお待たせしました」
自分「って、待ち時間そんなに変わらんやんけ!それやったら魚も頼んだのに!」

ってなことがあったのを思い出しました。

その後、店長さんが猛ダッシュで追いかけて来て、謝罪とポテトをいただきました(笑)

通りすがりに長文失礼しました。

| | 2009/04/10 22:36 | URL |

おお・・・・・。
パソコンって開けた事すら無いです。仕事で何台も使って来たんですがね^^;;

私は何故か富士通製が多い気がします。

パソコン壊れると大変ですよね~
今や一日たりとも手放せません。。。

| 河田 | 2009/04/12 08:17 | URL |

くま子さんいつもコメありがとう~。

洋服屋さんではありません
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

女性だとなかなかうろつかない場所ですよね~。

フライドフイッシュ!
ユラク、ケンチキで一番好きな
商品です。

フライドフィッシュとコールスローがチキンより好きでした。。。
白川のケンチキが無くなってから
ずいぶん食べてないんですよね~

洛北の所は車が止めにくくてね;;
フイッシュ無くなったら買いに行くこともありませんが。。。

| ユラク | 2009/04/17 11:09 | URL |

通りすがりさん、コメありがとうです。

通りすがりなんていわず、居続けて下さいな。

店員も終わってから気づいたんでしょうね~。追いかけて謝るだけまし?
ポテトじゃなくチキン持ってきたら
最高だったのに。。。(がめつい?)


フィッシュフライとタルタルが最高だったのに、無くすとか、ケンチキは何を考えているんでしょうか?

| ユラク | 2009/04/17 11:15 | URL |

河田さんコメありがと~

たまに開けて、掃除すると
PC自体も快調になり、寿命も
伸びるらしいですよ。

確かに1日、PC環境が無いところで生活するのが
苦になってきております。。。依存しすぎでしょうか・・・。

| ユラク | 2009/04/17 11:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutoseitai.blog51.fc2.com/tb.php/253-89c0da26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT