京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初 梅干作り!

金魚があああああああ
やばいです。毎日帰るのがドキドキします;;


先日のお休みには、最後の水遊びを八瀬で楽しんで来ました。
先週で水に浸かれる位の暑い日は最後かな?
秋を感じるほど涼しくなってきた京都です。


なんだか記事にしたいことが山ほどあるんですがね~

キャンプが2個、プールが2個、BBQ1個。。。。
写真の整理がまた大変で@@

ついついメンドクなって放置≧(´▽`)≦。
旬の内に書きたいわ~。



さて、実はユラク家奥様、今年人生初の梅干し作りにチャレンジしはりました。
皆さんはどんな梅干しが好きですか?ユラクはとにかく、すっぱしょっぱい昔ながらの
真っ赤な梅干しが大好きなんです。


下の美容室のお客様に、漬物はもちろん、味噌から梅干し、あらゆる物を
自分でこしらえる おばぁちゃまがおられまして

昨年に、その方手作りの梅干しを頂いたんですね。


これがまた ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ユラク好みの、真っ赤な梅干しでえらく感動したユラクは


奥様を「梅干し隊長に任ずる!!」


で、そのおばぁちゃまにコツを教えて貰い、今年初チャレンジとなりました。


うちの奥様、いつもなんですがどこから来るのか「常に自信満々」


とりあえず梅干しだけでやってみればいいのに



梅

まずは手始めに、梅1kg購入して


梅 (1) 梅 (3)
梅酒と余った梅で梅ジャムを作らはりました。



梅 (4) 梅 (5)
続いて、梅2Kg購入していよいよ梅干しに!
梅に余計な傷をつけない様、丁寧にヘタ取りをします。

梅 (6)梅 (7)
綺麗に水で洗い流し、ホワイトリカーで殺菌消毒。
んで、ここで難しいのが塩加減、世に言う「ええ塩梅」ですな。
減塩がいいのはいいのですが、素人が下手に減塩すると
カビが回ってしまってダメになる事があるらしく。。。。
最低でも、梅の重量の12%。これを下回ると難しいらしいです。
ユラク家はとりあえず安全にやってみる事に。
もちろん塩は天然ニガリが入った「粗塩」ね。



梅 (10) 梅 (9)
殺菌消毒した器を用意し、漬け込みます。
底に梅を敷き詰め、塩を振る。また梅を詰め塩を振る
上になるほど塩を多めにしていきます。重しを乗せ蓋をして
暗所でしばらく放置。
梅 (8)
 我慢できずに1日で覗き見。壁|д´)チラッ
 オオーw(*゜o゜*)w既に梅酢が出だしております。
 指入れて舐めてみたいのを、グッっと我慢。


梅 (11)
 3日ほど経った器。大分梅酢が上がってきましたね
 極端に多くならない様、梅酢の量を調整しながら
 土用の日を待ちます。


ユラク家では、我慢できずにチラチラ開けて見ておりましたが
普通は、いらん雑菌が入らないように開け閉めは極力少なくするみたいです。


しかし、今年はこの土用丑の日が難しかった。
なんか天気がイマイチだったんですよね。
雨にやられたら全部パアーになるんで、干す日は晴れを見極めて!


梅 (12)
いよいよ干す日!、ここで一つ問題が

紫蘇に漬け込んでから干すのか、先に干してから漬けるのか??
ユラクはネットで調べたら「漬け込んでから干す」って書いてあったので
漬け干しを主張。

奥様は、まだ紫蘇を買って無いんで、
無いんだから「干してから漬ける」干し漬けを主張。



最後は


奥様:「じゃぁ2回干したらいいんじゃない?(´・ω・`)」

奥様:「きっと旨味も倍増!(○゜ε゜○)」自信満々



梅 (14)
 干すのはこれ!
 キャンプ用の食器を入れとくネット!
 これが、またちょうどいいんです!
 雨が降っても移動させやすいし
 鳥達に取られる心配もない!


梅 (13) 梅 (15)
やべぇ~。すでにうまそう!

梅 (16)
出来た梅干しを、市販の赤紫蘇と一緒に漬け込みます。


梅 (17) 梅 (18)
んで、お約束の2度干し(☆Д☆)


旨味が倍増したかどうかは分かりませんが、なんとなく完成!
梅 (19)


梅 (20)
 しょっぱすっぱい梅干しが出来上がりました~
 いやぁ~まじでユラク好み。
 初めてにしては上出来ではないでしょうか?
 干しすぎたのか、出来上がり当初は
 少し皮が硬く感じたんですが、今は丁度いいくらいです。


ご飯との相性も(゜∇^d) グッ!!だし、意外と良いのが
塩分高めなんで、焼酎お湯割り、水割りに入れて飲んだらヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
これから寒くなる季節が楽しみだわ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

しかし、今まで買ってたんですが一度やってみるともう買う気が起きませんね
ムチュメ&ムチュコも(>*<)スッパ、、って顔しながら美味しそうに食べております。
来年はもう少し多めに漬けてもいいかも~。場所があれば。。。。



梅 (24) 梅 (23)
梅 (22) 梅 (21)
傷が付いてて、梅干しには使えなかった梅を
上が梅酢。下が梅醤油に使いまわし。


昔の人はやっぱ偉大だと感じ、そして梅1つで梅酒、梅ジャム、梅干し、梅酢、梅醤油を
初製作にも関わらず、適当に作りきった奥様はやっぱすごい。ユラク・s・。



~頂き物~
九州土産 (1) うまい棒 (4)
博多土産を頂きました。Yさまありがとう~<(_ _)>。




| 食った! | 10:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ユラクさん、こんばんは

さすが奥様、ご職業柄なんでも器用にこなされるんですね~
お母様手作りの梅干しを食べて成長されるお子様方はお幸せですね
安心安全、手作り梅干しっ
良い色に仕上がっていますね~、益々お酒がおいしくなっちゃいますね

金魚ちゃん、ハマってきましたか?
大きな水槽、そろそろ用意しないといけないかな?

| くまこ | 2009/09/09 23:42 | URL | ≫ EDIT

くまこさんいつもコメありがと~
職業柄なんでしょうか?器用といいますか
勢いといいますか・・・・。

しかし、手作りっていいですよね^^。
今の時代、ネットで検索すれば大概のレシピは
手に入りますから、あとは時間だけが問題^^;

金魚・・・・。大きな水槽所か・・・・・。

| ユラク | 2009/09/15 14:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutoseitai.blog51.fc2.com/tb.php/275-33efb5dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT