京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある意味我が子。

~お知らせ~

11月14日(土):予約枠一杯になりました。ありがとうございます。
11月21日(土):友人結婚式に出席の為、お休みを頂きます。 ユラク。



ε=(。・д・。)フー、なんだか、毎日が慌しく過ぎて行く11月でございます。


実は、上記21日の結婚式以外に、23日(月 祝)が、なんと義弟の結婚式。
ユラク、中1日で結婚式へ出席するのは初めてでございます。

なんだがめでたいわ~。

こりゃぁ~中一日の22日(日)も、後祝い&前祝いで飲まないとあかんな

ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪



だって、ユラク今とっても頑張ってるんだもん。



義弟の結婚式に上映するDVD製作を、安易に引き受けたのがはじまり。






奥様 がね





いや、いいんだよ。どうせ、奥様が言わなくても
自分で申し出るつもりだったからさ




でもね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




「大丈夫、大丈夫。うちの旦那こんなの得意やから」

「てか、軽いオタクだしこんなのしか出来ないから」



なんか、言い方がカチンカチンくるのは気のせい??






いやいや、ネガティブに考えちゃだめだ!
これは、あれだ、ある意味頼れる存在ってことだ!


そうだ、僕って頼られてるのね(*´▽`*)ノ゛うふふ~



これも愛のうちなのか(ー'`ー;)ムムッ



OK。やる気出てきた。







自宅PCには1万くらい出して買った(子供らのを作ろうと思って)
「超編」って言う編集ソフトが入ってるんですが。



殆ど使った試しが無い(*´σー`)エヘヘ


ムチュメが生まれた時に張り切って買ったビデオカメラがね
DVテープのカメラなんですが

60分のテープをPCに取り込むのに

60分掛かって取り込み→長時間かけて編集→完成したのを家電の
DVD再生機で見れるようにエンコード→DVDに書き込み。





違うやろ・・・・・・・・・・・。
60分のテープ取り込むのは、6秒くらいで終われよ!


どんだけ時間かかるねん!で挫折。
早くDVD化にしないといけない、DVテープの山が出来ております。。。



まぁ、とにかくその「超編」を使って作りだしたんですが

まずは、テスト用にムチュメ&ムチュコの写真で合計3分ほどの
スライドショーを作ったんですよ。



ユラク、こう見えて結構凝り性。
ただ並べて音楽充てるだけじゃ気が済まない。


デジタルのおかげで、膨大な写真データの中から
歌詞にある程度沿った写真を、チョイスするだけで結構時間がかかる。


やっと選んだ写真を並べて、今度は様々な演出効果を入れていくんです。
一つやっては あ~でもない、こ~でもないとやりながら。。。。



合計15時間くらい掛かってしまいました。(掛かりすぎ(笑)

まぁ、10時間ほどかけて1回作ったんですが、なんか気に入らなくてやり直し
一度やってるのと、写真チョイスが終わってるおかげで2回目は半分でできました。




でもね結構出来は上々!チビらも奥様も気に入ってくれてます。





これなら、義弟のスライドは5分程度と言われてたんで
3度目ということもあるんで、5時間くらいで作れるかな??と考えていたんですが




ちょっと甘かった。。。


曲の選定は決まっていたんですが、写真の選定が難しかった。
幼少期から学生時代~社会人とある程度、幅を持って選んで来てもらったんですが


自分が撮った訳じゃないので、時系列からしてわからないし
その写真の持つ背景も分からんしで、結構大変。


音楽の都合、合計7分ほどのスライドになったんですが
苦労して5分ほど仕上げたあたりから、おかしくなってきた@@


超編って、写真を1つ1つライン上に並べていくのですが
字幕に歌詞も打っていたので、ある程度歌詞内容に沿った
写真を並べていたんですよね。


それまでは普通に出来てたのに、5分越えたあたりから

1:歌詞に合せて、3枚ほどの写真を並べる

2:その歌詞の頭から1枚目が出るように微調整


で、ばっちり合わしたにも関わらず


スライドの頭から流し始めると、その歌詞に差し掛かったら
明らかにずれているんです。。。。何度やってもダメでした( ´△`)アァ-


夜中の2-3時にこうなってくると

もうね、イライライライライライライラ苛苛苛々してきて






全部消したった

15時間ほどを無駄にしてしまいました(=xェx=) モ、モウダメ




「超編」はダメだって事で、色々とググってたらXP標準に
ムービーメーカーってソフトが入ってることが判明。



使ってみたら、結構直感で使える↑使える↑。



演出効果の種類が、市販ソフトと比べると貧弱ですが
あまりゴテゴテ入れないなら、十分かと。


オーディオの効果がもう少し幅広く対応出来れば、言うこと無しですな。


で、結局こちらのソフトで完成まで漕ぎ着けました。
初めて触るソフトだったんで、時間は結構掛かりましたが
XP標準だけあって、色々と参考サイトもあり、助かりました。
それでも10時間ほど掛かりました。



でもね、苦労して作っただけにもう僕の中では

ある意味、一つのアートな訳でして(笑) 

なんだか我が子のようで


公開したい気持ちは大なんだけど、やっぱまずいんで我慢しております。




当日は




「新郎&新婦も両親も
   もう会場全体を泣かしたるっ!(´・ω・`)」



だって、作ったユラクですら
製作最中&完成試写に妄想泣き行けたからね。ユラク・s・。


スポンサーサイト

| 奥様! | 18:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ユラクさん、こんにちは

渾身の作品作り、お疲れ様です
きっと当日は皆さん号泣でしょう
というか、プロの作品だと思われるのでは・・・

一生に一度の思い出の作品に携われるってとても嬉しいですね
益々ユラクさんのお宅に幸せがやってきます様に・・・

| くまこ | 2009/11/14 11:28 | URL | ≫ EDIT

くまこさん、いつもコメありがとう~。

必死こいて作った割には、式場の音響担当の方から
ダメだしがかなり出てしまい、へこんでおります。
(/∇≦\)アチャ-!

| ユラク | 2009/11/17 13:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutoseitai.blog51.fc2.com/tb.php/287-00bbfa26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT