京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショウガコウチャ

なんとか体も回復してきたユラクです。

先日ちょこっと書いた
生姜紅茶&ショウガミルク&冷水浴なんですが、
私ユラクはサラリーマン時代はガタイに似合わず
季節の変わり目毎に風邪を引いてしまう体質だったんです。
ダラダラと続く訳じゃないんですが、熱が40度近くまで毎回
ガツン!と上がってしまうタイプの風邪でした。

まぁ奥様は『パンツ一枚で寝るしや!』とか良く言ってましたが^^;
当時は、


夏はクーラーがんがんでパンツ1枚になって布団をキッチリ被って
寝るのが大好き。
冬は暖房がんがんでパンツ1枚になって布団をキッチリ被って
寝るのが大好き。


な生活を送っていたのですが、結婚を機に
奥様の生活スタイルに変更させられました( ̄▽ ̄;)

奥様は夏は薄着で薄掛けの布団で寝る。
冬はキッチリ着込んで寝る。と私のスタイルとは
正反対の暮らしでして。。。。

もちろん私も大好きなスタイルを変えるつもりはなく


『俺はパンイチで寝たいんだ~~!むしろ裸族でも(笑)』


と散々駄々をこねて見ましたが、奥様の言い分は誰から見ても
エコ&節約&健康に優れているわけで。。。。
しぶしぶ奥様のスタイルが我が家の定番に。
しかしやってみると、風邪にかかる回数が激減しました。

それでも年に1-2回は40度近くまで上がってしまう
風邪をこじらせていたのですが、ある先生の本で
生姜紅茶の事を知り、軽く実践してみたのです。

作り方:紅茶の中に生姜を入れる。

これだけなのですが@@
私はチューブタイプのものでマグカップに対して3cmほど入れます。
あとは蜂蜜で甘みをつけます。

(厳密には下記の仕様は紹介されていません。あくまで私個人の勝手なやり方です。)
私の場合、『あ、風邪ぽいな~』と思ったら早めに

熱々の生姜紅茶を持ってお風呂にIN。
      ↓
本を読みながら浸かり、優雅に紅茶を頂く。
      ↓
大量の汗が噴出してくる。。
      ↓
お風呂から出てシャワーでKIAIの冷水浴。
(基本は頭から、無理なら膝&肘から先を水に。)
      ↓
再度浴槽に浸かる。
これを数回繰り返し散々汗を流してから、上がり
お布団に潜り込みます。

私は即寝られるタイプではないので、
お布団の中で本を読みながらHOTショウガミルクを飲み
さらに体を温め睡眠に入ると殆どの場合翌日には回復しております。

おかげなのかたまたまなのかここ5年ほどは
一人で仕事をしだしてからも、
高熱で倒れこむ事は全くなくなりました。
でも一昨年にかかったインフルエンザには
勝てませんでしたが・s・。







スポンサーサイト

| 整体 | 11:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。移転した高安のがあった所の近くですね。私も左京区におります。興味のある情報が載せられてますので、またじっくり見させていただきます。

| ♂♀さとっちゃん♀♂ | 2006/05/11 10:59 | URL | ≫ EDIT

初めまして。そうです、『高安』さんまで歩いて30秒でした。

さとっちゃんさんのラーメン特集面白いですね~。ムチュメが出来てからなかなかラーメン屋さんへ行くキッカケが
なくなってしまって。。。ヨダレ垂らして読んでました。

| ユラク | 2006/05/11 13:45 | URL |

コメントありがとうございました。初めてのブログ体験なので日々格闘しながら更新しています。石慶は子供さん連れも結構来はりますので、またよろしければ来て下さい!
 おかみより

| 石慶です。 | 2006/05/26 14:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutoseitai.blog51.fc2.com/tb.php/29-09450655

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT