京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~節分~

やっぱり京都は2月初旬は冷え込むのね;;





毎年この節分の時期は必ず寒くなるような気がしますね~。


今年も2月3日が火曜日で16時半までの営業だったんで、保育園に迎えに行って
一度帰宅して、バスで吉田神社の節分祭へ行ってきました~。




去年は、たまたま月曜日だったのでお昼過ぎから行けたんですが
運よく、人の少ない時間帯で鬼を間近に見ることができたんです。




↓↓過去写真↓↓

DSC00238_convert_20100205142034.jpg





チビらにとって、とっても衝撃的で刺激が強かったのか、こちらの吉田神社は
ムチュメが毎日曜日に通ってる踏水会(水泳)への通り道で、忘れられないらしく
毎回、「鬼さん住んではる所やんな??」と確認してるみたい。





今年も一応鬼が出てくる時間帯(18時過ぎから)だったんですが
人が多すぎて鬼まで辿りつけずorz。



一応子供らを肩車ならぬ、頭車して見させてみたんですが
どうやら鬼がちょっとだけ見えたらしく、えらい離れてるにも関わらず





ムチュメは半泣きで「コワイ~~早くおろして~~」

ムチュコは「・・・・・・・・・・・・・・」 固まってしまいました(笑)





まぁ当日、保育園でも鬼さんが出たらしいんで(笑)



クラスではこの日に備えて、鬼を退治する方法をみんなで考えていたみたいなんですが
その退治方法の練習中に鬼が乱入~~(ヒドイ フフフ



ムチュメ的にはまだ心のスタンバイが出来て無かったらしく
お迎えに行ったら、会う先生、先生に、


「ムチュメは怖いのやら、悔しいのやらで大泣きしてました~」って^^;




しばらくは鬼関係でチビらをいじめてやろうと企んでおります。ウヒヒヒ






屋台でなんか食べようかとも考えたんですが
子供らに 「スマートボール」(昔ながらの木で出来たピンボールみたいなやつ)と

「射的」をやらしておしまいにしました。



なんて言うかね?


1回500円は無いやろ~~



射的も結構倒れるんですが、内側に落ちないと駄目らしく・・・・
もう少し子供らが遊べたらいいのにね~。

並べてる景品なんて、グリコやら、ジッポやらラムネやらで
たいしたもん並べてるわけでも無いのに、100円ならまだしも500円取るなら
100円分位は必ずバックしたれ~~




コルク5個500円で、外れた景品は、チュッパチャップス見たいな飴。
ユラク高いと思う@@。


高いと思うなら、やらさなければいいんですがね;;

何もしないで帰るのもあれだし・・・・。

でもそれぞれ2人にやらしたらあっっと言うまに数千円飛んで行くしね~。



でも、あれです。寒かったんでビールも飲まずで比較的リーズナブルに(笑)


今年は、「肉巻きオニギリ」ってやつと、「富士宮ヤキソバ」ってのが
結構目につきました。流行なんかな??


帰りはブラブラ歩いて帰る事に。


途中、正月に行けた 華祥 で晩御飯を食べようと寄ってみたんですが
あいにくの満席;;



んで、ちょっと気になってた新しく出来たラーメン屋さんまでテクテク。


奥様と歩きながら、お客さんが0なら止めようと話しながら・・・。

「四川亭」さんへ行ってきました。




ユラクらが到着時、カウンター10席ほどのお店に3名ほどいはりました。

無事入店(笑)。



坦々麺とマーボー豆腐がうりみたいです。



とりあえず、子供らは坦々麺は辛そうだったんで普通のラーメンを1個頼み、

奥様が坦々麺セット。ユラクは生ビールとから揚げで~~。





この坦々麺! うまかった~~




坦々麺と言ってもユラクはあまり食べた事は無く、唯一美味しいと思ったのは

「如意」さんの坦々麺でして^^;


しかし、こちらのお店、超お気に入りだったんですが昼営業されなくなってしまい
しばらく行けて無かったんですよね~。



如意さんを基本とするなら、かなりあっさり目なこちらの坦々麺ではございますが

このあっさりなんもなかなかいいね~。



ユラクは〆にマーボー丼を頼んだんですが、これがまた辛いヒイイイ。
花山椒っていうやつでしょうか??


汗がドバドバ出てきて;;。奥様は平気な様子。


ユラク全部食べきれずに、奥様に回してしまいました@@
でも、一度食べると結構病みつきになれるのか
近々また行って見ようと思える味ですよ~。


是非一度お試しを。


自宅から歩いて数分の場所に、なかなかいい店を発見できたユラクでした・s・。



スポンサーサイト

| 食った! | 15:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ユラクさん、こんにちは

ほんとこの時期はさぶいですね~
吉田さん、たくさんのお人やったことと思います
肉巻きおにぎりに富士宮やきそば・・・
ちゃんとハヤりを抑えた出店、商売上手ですね~
何から鞍替えしはったんやろう(笑)

四川亭さん、おいしくて良かったですね
同じ坦々麺でもお店によって色々ありますものね
坦々麺と言えば、下鴨本通りの坦々さんもなかなか美味かと思います
チャーハンとセットがオススメ、機会があれば☆

| くまこ | 2010/02/06 10:16 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい~。
返事が送れてしまいました;;

書いて上げたつもりまんまんでした。


肉巻き&富士宮共に食べてみたかったんですが

やっぱり初食いは、本場に行ったときの楽しみ置いて置きたくて
我慢して帰ってきました^^。

坦々さん、近そうなんで一度行って見ます。

| ユラク | 2010/02/13 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutoseitai.blog51.fc2.com/tb.php/302-58bb5183

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT