京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残暑きびしすぎっ!

暑いですね~(゜Д゜)


ユラク家も、無事夏休みも終わり一息



癒楽も、帰省で久しぶりにお越しになられたお客様から
夏休みの間、子供やら孫の面倒を見る為、しばらく来られなかったお客様など
変化のある夏休み期間でしたが、少しずついつもの癒楽に戻りつつあります。






ムチュメ2&奥様も、実家帰省(と、言いましても車で5分ですが)から
保育園のお盆休みを期に自宅へ帰宅。






正直ね子供2人→3人がこんなにも違うなんて想像もしなかった )゜0゜(





帰宅してみて一番困ったのが、買い物。



一度5人で行ったんですが、奥様ムチュメ2抱っこ、ユラク右手にムチュメ左手にムチュコ・・・・・




カゴ誰が持つん???




ユラクが手を離す?とんでもない!!! 5歳児と3歳児の奔放さといったら;;

特にムチュコは、大変で;;。自分が欲しいものはポイポイ入れて行こうとするし
お菓子や魚肉ソーセージ供に(戦隊物)の前から離れようとしないしで
買い物にならんよ@@。

仕方がないので、ユラク一人で行ったりするんですが

それはそれで大変でして・・・・。なんて言うんですかね?
もともと独身の時は食品も身の回りの物も、なんでもコンビニで揃えてしまう位の
金銭感覚だったんで、高い安いが奥様並みに鋭く無いんですよね~(´・ω・`)。





結局、ユラクの感覚で買い物すると




奥様:「これもっと安いの無かったん? ブツブツ」 「グラム○○○円以下でないと ブツブツ」 
   「○○の方(他店)が安かったんちゃう? ブツブツ」 「刺身2種類とか勿体無いわ~ ブツブツ






ユラク; ヽ(`⌒´)ノむっき~ 、 「10円や20円変わらんやんけ!!」
     「帰りがけのスーパーより、100円、200円の違いで一度自宅へ戻って
      車で5分のスーパーへ行くんか! それの方がムダすぎじゃ!!」
     「オレは、烏賊と、キズシが食べたかったの!そんなセット無かったし、なんか悪いんか!!」    





と、気を使って買い物してきたにも関わらず、ケンカ勃発。





先日なんて、携帯で逐一報告しながら、買い物しましたもん

ユラク:「奥様、豚肉g○○円買い?」「キャベツ半玉○○円高い?」「刺身2個買っていい?」



完全に 下僕 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~




ただね、最近、「お!牛バラ○○円!安い!」とか、「お!半額!なんかウレシイ」とか
主夫力のレベルが上がってきた感じがしないでもない・・・・・・。




まぁ、ユラク家も5人目を向かえ段々と生活に変化が出てきておりますな。
基本、ユラクの地位が↓方向へ (´・ω・`) アカン 。










さて、少し写真の整理が出来ましたので紹介~



今年の梅ちゃんです。


昨年、初自作して美味しさに感動した手作り梅干。


今年も、ムチュメ2を抱えながら着々と準備してた奥様。今年は3kg漬ける事に。


P1060674.jpg





P1060676.jpg
 6月末日
 まずは、水洗いとヘタ取り
 傷がいってる梅は省きます。





P1060681.jpg P1060682.jpg

梅とホワイトリカーと塩を準備し
基本レシピ通りで、多少塩加減だけ調整。
塩控えすぎでもカビに弱くなるし、ユラク家は減塩気にせず行きます。

3日ほどで梅酢があがって来まして、消毒用に梅酢を少し別に取っておきます。





で、あとは土用の丑の日まで待機。



うちは、7月18日に干し出し。
奥様が朝からお腹の張りが気になったので、朝一でやりました。
梅干干してから、昼前に出産に行った奥様・・・・。
ここからはユラクへバトンタッチして


P1060773.jpg P1060775.jpg

天気も大変良く、三日三晩干しました。(夜は基本室内。)
でも、まだなんかプニョプニョしてる感じがあったので、天気もまだまだ持ちそうだったので
さらに3日干し。


DSC00623.jpg DSC00624.jpg






結果は・・・・






P1060885.jpg

塩吹きまくり~。このまま 「パクッ!」と食べてみたら
味も酸味も、ギュゥゥゥウウウット濃縮されてて、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
焼酎行けますな。


あとは、

P1060887.jpg

残っていた梅酢の中に、紫蘇と梅を交互に入れて現在寝かし中~。


紫蘇も手作り出来るらしいのですが、ユラク家は既製品を購入しております。


3ヶ月~半年位寝かしたら食べごろみたいですが、ユラクのお酒のアテに
チョビチョビ、と減ってるのは内緒。ユラク・s・。


| 奥様! | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutoseitai.blog51.fc2.com/tb.php/337-cabf2127

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT