京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2年連続だ!

~おしらせ~

9月30日(日曜)午前のみの営業

都合により営業時間を変更します。
2週にわたりの日曜なので、ご迷惑をおかけしますがお許し下さい。

23日は、保育園の行事。30日は「TSUBASU会」
これの、花火大会へ参加しております。



先日、ムチュメ1がうれしそうに報告してくれた事がありました。

去年も飾って頂けた夏休み工作アイデア展に、今年も飾って貰うことになったみたい。

2年連続ってすごくない?ユラク、小学校の頃賞とか貰ったことないぜ


「去年の記事」




写真 12-09-16 11 23 54

写真 12-09-16 11 24 01 写真 12-09-16 11 26 19
写真 12-09-16 11 25 07 写真 12-09-16 11 25 24

読売
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20110918-OYT8T00032.htm?from=topics_p_osaka
「しごと館」人形“再就職” 京都・生き方探究館に40体
 公金による「無駄遣いの象徴」と批判を受け、昨年3月に閉館した職業体験施設
「私のしごと館」(木津川市、精華町)で展示されていた職業紹介人形40体を
京都市教委が無償で譲り受け、17日から上京区の「京都まなびの街生き方探究館」
で展示を始めた。40体は、植木をハサミで刈り取る「植木職人」や、ステージ衣装を着て歌う
「歌手」など40職種を表現した「働く人々の姿」。しごと館は108体
(製作・設置費3億8500万円)を保有し、うち「働く人々の姿」のみを市教委は譲り受けた。
 玄関に10体、地下1階に30体を配置した。除幕式で高桑三男・市教育長は
「子どもたちには人形から生きることや働くことの意味をつかみ取ってもらいたい」とあいさつした。
 同館は、小中学生向けの教育施設で一般公開はしていない。


相変わらず、お宝はそのまま飾ってありました
3億のお宝が眠ってますよ~~。


今年は、生まれて初めて ノコギリを使って工作してみました。
マンションなんで、庭とかないしベランダギでコギコさしたんですがね
ベランダの縁のコンクリまで ギコギコしちゃって、奥様( ;∀;)でした

今年制作したのは これ!↓↓↓

写真 12-09-16 11 31 59写真 12-09-16 11 32 23写真 12-09-16 11 32 28



はい、みんな!! ドラえもん の声で、いっせいの~~~で!






「回転せんぷううき~~ぃ」 てっててん~~


この扇風機、竹ひごにオモリを付けた紐がグルグルと巻きつけてありまして

一度、手で巻いてオモリを勢い良く引っ張ってやると

回転し下まで伸びきると、今度は巻き上げながらオモリが戻り
(オモリは筒の中までは行かないような大きさにして)
またオモリのお陰で下まで下がり、とくるくると回転する仕組み。わからん??


びゅんびゅんごまみたいな感じ?まぁ動く工作としては、単純なんですが面白い感じで。

今年は環境に配慮したとかでも無く、普通に飾ってありました(*´Д`)




去年は、イトカワとかハヤブサの作品が多かったのですが

今年はやはり、オリンピックを題にしたのが多かったですね~。


写真 12-09-16 11 27 32 写真 12-09-16 11 27 10


一番すげぇ~って思ったのは



写真 12-09-16 11 37 14

写真 12-09-16 11 37 24 写真 12-09-16 11 39 04

観客、選手の雰囲気もものすごく表現されてるし
アディダスぽいマークまで細部にまでこだわり、横のハンドルを回すと
中に仕込んだダンボールのカムで、人形が上下に動く。すごいわ~


しかし、2年連続で飾って貰えたら来年も飾って欲しくなるってもんだ。

来年は、ムチュコの小学生だし目指せ2人同時!ですな(・∀・)ニヤニヤ。


ムチュコ、ノコギリがどうしてもやりたくて訴えていたんですが
危ないからやらさなかったら 隠れて、コルクマットをギコギコしてました ・s・。ユラク



| ムチュメ&ムチュコ | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutoseitai.blog51.fc2.com/tb.php/467-38953a60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT