京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よろしく メカドック!

5月3日(金) 都合により
5月12日(日) 向かいの赤の宮神社大祭の為
5月19日(日)消防団査閲式出席の為

上記3日間お休みします。 特に2週に渡り日曜を休む事になってます。
ので、5月4,5日の連休は営業してます。ご理解頂けますようお願いします。




なんかまだ肌寒い京都です・・・。

明日はゴールデンウィーク唯一のお休みで
琵琶湖こどもの国でBBQだと言うのに、雨と寒いのだけは勘弁して欲しい~





ユラク・・・。先日38歳で初体験したことがあります(*´艸`*)


それは・・・・・・・・・








「バッテリー交換」 ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ


いや、なんかね昨年の11月にあまり深く考えずに
買って12年位経つ車を車検に出したんですよ。
まぁ、まだ5万キロしか走って無いし
買い換えるにも先立つものもアレなんで…(;´Д`)ウウッ…。


そしたら車屋さんが、「ブレーキパット」と「タイヤ」と「バッテリー」は
そろそろ交換しなあかんで!って言われてね

ざっと見積もりしてもらったら12-15万コース( ´Д`)
ブレーキ2万 タイヤ8-10万 バッテリー2万って感じでした。
車検代も入れたら・・・・。なんか無駄な事した気がマンマンするぜ。



なんとかこの出費を出来るだけ低く抑えたい!
探せぇ!探すのじゃああインターネッツで!!


まずは現状の状態を

s-写真 2013-04-15 9 22 06
s-写真 2013-04-15 9 22 02
た、確かにヤバイね(笑)ツルツルテンやん
タイヤは命を載せてる大事な接地面。やっぱ早く買い換えなあかんね(反省
よくよく見るとタイヤの外側と内側だけがやたらと減ってます。
これは、車重があるミニバン特有の片減りって言う奴らしい。
このタイヤは確か5-6年前に一度交換してるはず・・・。

s-写真 2013-04-15 9 25 03
バッテリー。減ってるかどうかとか見た目じゃ分からないんですが
数字を見てみて。
赤枠が製造年 緑が月 黄が日なんですって(ネット情報

これは2006年10月2日製造。7年も使ったかな?
確かこの12年で2回交換したはず・・・。あかんわ、まったく憶えてない。

しかも、一度コイツには泣かされてる。
昨年、ディズニーランド行った時に・・・。

20時出発で2時過ぎに駐車場に着いて、4時から正門前にユラクだけ並んで
開園と同時に走って並んで、閉園時間22時前までフラフラになりながら遊んで

車戻って、エンジン掛けたら・・・・。

↓↓↓バッテリー上がってたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
agari.jpg
いや、まじタマランで?極限の体力の時にこれは。
まぁセキュリティーの方が来て、バッテリー繋げて掛けたら無事掛かって
それ以降はなんとも無かったのですがね。それでも先月まで交換してない
ユラクのいい加減さ(笑)

ネットで調べてると、なんか結構簡単に交換できそうで
バッテリーの廃棄は、GSなんかでもやってくれるみたい。
じゃあ早速自分でやってみよ!って事で近くのオートバックスへ。


s-DCF00682.jpgs-DCF00681.jpgs-DCF00683.jpg


ユラクの車には「D23L」って型番のバッテリーが必要で
その横に書いてある「75とか80、95」ってのは品質?性能??
要は高いほど、お値段も高くなる。

タイヤもね、オートバックスとタイヤ館で見積もりしたら
片減りしにくい「ミニバン専用タイヤ」で高いので工賃入れて
10万。安いので8-9万程(国産タイヤね)。

実店舗確認したら、次はネットサクサク


バッテリーは楽天で半値きた。しかも「95」でポイント5倍。ポチっとな!
タイヤも、見積もり(4本工賃)9万程のタイヤが、1本12000円でポイント10倍。ポチっとな!



ど~~~ん



s-DCF00697.jpgs-写真 2013-04-15 9 26 05

タイヤ交換とブレーキパットは、知り合いの車屋さんにパット代&工賃いれて
25000円でやってもらえる事に。

s-写真 2013-04-15 9 24 47

よっしゃ!やったるでぇ~

手順は「エンジン切って→マイナス極外して→プラス極外す→バッテリー交換」
マイナスから外すってのだけ、間違わなければいいらしい。
なんでかは知らない(笑) どりゃああああオレはメカニック!
s-写真 2013-04-15 9 36 09

ムフフ(*´ェ`*) 完璧オレ

s-写真 2013-04-15 9 34 34 s-DCF00699.jpg


ネット購入で心配だったのは、製造年月日。
特にタイヤは、ゴムなので経年劣化するらしく
出来るだけ新しい方がいいみたい。通販でやたら古いの送られたら
シャレにならんからね~ 

赤が年、緑が月(タイヤは週)、黄が日
バッテリーは13年3月13日。タイヤは13年の14週目に製造されてました。

s-DCF00698.jpg
車屋さんにはめてもらって完成!
費用はタイヤ5万、バッテリー12000円、パット&工賃(タイヤ&パッド交換)25000円

約8万で抑えられた!廃バッテリは、いつも行くGSに
言うたら、タダで引き取ってくれたよ(・∀・)


さぁ褒めて!店舗価格15万コースを8万に抑えたユラクを(*´ω`*)


もっと褒めてもいいんだよ?奥様。
差額の半分でもいいから、くれてもいいんだよ?奥様。ユラク・s・。


| 京都四季折々 | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutoseitai.blog51.fc2.com/tb.php/520-a2d92c31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT