京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

新しい生活がスタートしだした京都っす。


癒楽のお客様とも、別れもあれば新しい出会いもある!
皆様といい出会いになれるよう、清潔な場所作りと適切な技術の維持。

開業12年を過ぎても、これで完璧!ってならないものですね。





うちの子供らも、新学期が始まり新学年のスタート。
ムチュメ1は4年生になり、今まで学童で過ごしていた時間が自由時間に。
部活も始まり、ムチュメ1は書道とバレーボールを選んだみたい。



自由と言いましても、「ゆとり教育」が見直された今
週休2日制はそのままなので、子供らの授業時間は毎日5-6限目まで
目一杯ありますし

授業時間が多い分、毎日重たそうなランドセルを
背負ってはります(笑


教科書みたいなものこそ、タブレット化にしてデータで管理。
鍵盤ハーモニカなんかも、学校からの貸出にしてホースだけ自前にしたら
大分軽くなるだろうにね・・・。



先日、ムチュメ1が新しく貰った教科書(4年生)をパラパラ見てたんですが
社会は主に、地図の見方と日本各地の特徴みたいな内容だったんですよ。


でもさ、この子たちが地図を使う様になった時に
紙のMAPって使うんだろうか?
等高線や、地図記号なんて本当に必要なのかな?


ユラクが免許取った頃って、確かにみんな「MAPPLE」て地図を買って
車に積んどいたけどね。高かったの覚えてる。




3年生の時にも、ローマ字の勉強を見て思ったんだけど

「ZA ZI ZU ZE ZO」で

「FUZISAN」って違和感無い?「FUJISAN」これはなんかスッキリ(笑

「ちょ」もChoかTyoなのかとか
キーボードのタイプ打ちに照準合わせて教えたほうが
便利な気がするんだけどな~。


まぁこんな事言い出したら、計算も電卓あるし
エクセル覚えたら、十分。

解らないことも、今や集合知能みたいな感じで
質問掲示板に質問したら、どこぞの誰かが教えてくれるだろ?
だから何も覚えなくてもいいやん??って言われたら
それはそれでちょっと違う気もする。




どこまでネットに依存するのか・・・。難しい問題になりますね。


今、うちの子が寝る前に依存しまくりなサイト↓↓

「まんが 日本昔ばなし」(iphoneでも再生出来ます。)
nihon.png


文部科学省(PC専用)
「宇宙ワンダー」 「深海ワンダー」 「南極ワンダー」
これすごくない?ワクワクをいい感じで刺激してくる(笑 ユラク・s・。


| ムチュメ&ムチュコ | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutoseitai.blog51.fc2.com/tb.php/597-6a3af177

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT