京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

事故に注意です。

~お知らせ~


8月3~5日(日~火曜)都合によりお休みします。

8月9~10日(土日曜)学童キャンプ参加の為お休みします。




本日より、3連休頂いている京都です。



家族で旅行に行っております~~。皆様も事故やケガには十分注意して下さいね。

ニュースで毎日のように流れる川や海での水難事故。



水難って、他の事故に比べて発生率は低くても
致死率が圧倒的に高いんですよね。


以下のサイトに興味深い説明がありますので、抜粋します。
「本当に溺れてる人は溺れてるように見えない。」


溺れてる人は・・・・

:声を上げて助けを求めることは生理学的に不可能。

:口は水面の下へ沈み上へ出ることを繰り返します。

:本能的に腕を横に伸ばし、水面を下に押すので、手を振って助けを求めることはできません。

:自分の意思で腕の動きをコントロールすることはできません。

:水面付近を上下する時間はわずか20秒から60秒ほどで、その後は水底へ沈んでいきます。




溺れてる人のサイン・・・。


・頭が水に沈みかけていて、口が水面付近にある

・首を後ろに反らし、口を開いている

・無表情でうつろな目をしていて、焦点が定まらない

・目を閉じている

・額や目が髪に隠れている

・立ち泳ぎのような姿勢、脚を使っていない

・過呼吸または息を切らしてあえいでいる

・ある方向へ泳ごうとしているが前進していない

・あおむけになろうとしている

・水の中で見えないハシゴを登っているような動き

以上抜粋。



この動画を見てみて下さい。
一発目で発見出来ますか?



改めて見てみると、20-30秒あたりでサインが出てるように見え
30秒以降は明らかに溺れています。






20秒以降で、溺れてる人の動き
:本能的に腕を横に伸ばし、水面を下に押すので、手を振って助けを求めることはできません。

が見てとれますね。



しかし、両方共見てて思うのは、訓練を受けてない人間が一発で見分けるのは
とてもじゃないけど無理に近い気もします。



改めて思うのは、全員を見るのは無理でも独善的ですが
我が子だけは絶対に目を離さない事。


川や海ではライジャケ着用or大人が浮き物持って一緒に遊ぶ。


これらは徹底した方が良さそうですね。 


それに、やはり子供たち自身に泳力や、浮力の得方を教える必要があると思います。

特に浮力の「伏し浮き」や「背浮き」は、背中やお腹に手を添えてやって
教えてやれば誰でも出来るようになるし、一度覚えたら自転車と一緒で忘れない。


でも、子供って浮く&潜るが出来るようになると
自由に潜れないライジャケが、邪魔になるんですよね・・・。

それに、ライジャケばかりに頼ってると通常の泳力が付き難いし

まぁ、どんな判断にせよ、総ては親の責任と自分にも言い聞かせて行きます。ユラク・s・。




| 京都四季折々 | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutoseitai.blog51.fc2.com/tb.php/622-adb4825a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT