京都で骨盤整体 「大切なのは土台(骨盤)と軸(背骨)」

京都市 経絡 骨盤 整体 整体師ユラクの気まま日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

理事会;町内会;;

大分すごしやすい気温になって来た京都です。

この時期悩むのが、灯油を買い足すか乗り切るか。。。





今年は乗り切る方向で決定しました。決定した次の日は大体

寒いんですがね^^;。








先日お休みした日曜日に、マンションの理事会がありました。


前理事員との引継ぎと、今年度の理事会の主な決め事の確認。


まぁ議事進行は、管理会社さんから派遣された方が、やってくれるので
たんたんと進んだのですが、一つ問題が出てきました。



今年選ばれた、理事、副理事、会計、監事(ユラク)4人の中で
1名の方がご病気でしばらく入院するとの事。


病気ならしょうがないですよね??



ユラクは家族の中でどなたか出てくるのかと思ったんだけど、
どうも出てこない様子。んで、(管)の方が言うのは



3人で今年はやってもらえないか??(゜ロ゜;)エェッ!?




ユラクと今回選ばれた2名の方はは思わず



『もう一度その職だけアミダしたらどうですか??』って発言したんですが、





またやり直したりすると、ややこしくなったり、ごねる人が出てくるらしい・・・


なんだかなぁ~~。。全体で22戸しかないマンションで
賃貸、高齢者を除いた16戸で回してるんだから、ごねるとか
なしにしろよ;;と思っちゃいます。。。





まぁややこしい話は、常に伸ばし伸ばしになる訳で、

この話も次回までに煮詰めるって事になりました。







そんな中終わりの方で、副理事に今年選ばれた方が発言。



前にも説明したように、副理事は町内会、地蔵盆
月1の消防の夜回りなどなど、理事会以外の雑用が
全部押し付けられてる、一番大変な役です。




その方が、先日町内会へ出席したところ、うちのマンションが
今年『市政協力委員』ってのに当たってるらしいとの事。




皆さん『市政協力委員』って知ってました??
なんでも京都市発行の市民新聞を、月に2回配る役で


それも120件ほどあるとの事。(´・ω・`)。


毎月2回120件ですよ!ちょっとした仕事じゃないか!!
そんなの発行してる所が自分で配ればいいのに。。。





1件あたり450円の補助金??ってのが出るらしい。















年間で(^_^メ)。いらねぇ~。





副理事の方が言うには、町内会自体もどんどん高齢化しており

子供がいる家庭とかは2-3軒しかなく、体育振興会やら、少年補導やら
子育てが一段落した家庭の方は、『子供さんがいるところが、やるべきだ!』

と口に出さずとも雰囲気が出ている様子。


その子供がいる家庭ってのが、うちの班に片寄ってるから余計に。。。(´;ェ;`)。。。。




この『町内会』
ユラクは知らなかったのですが、うちの町内は4班に分れていて
マンションだけで1班を構成しています。





ただし、マンション全体で町内会へ加入する時に

町内会の役は
マンションの班は受け持たない(マンション自体に管理組合などがある為)

と口約束のもと加入したらしいのですが、
町内会も毎年交代しますので、引継ぎが全然出来ていないのが現状で



ヒソヒソと『あそこの班はなんでやらないの??』と非常に居ずらい
会合になっております。






そんな中、副理事の方が言われたのが、

『とてもじゃないが月2回配布なんて出来ない。手伝えコラ!ヽ(`⌒´)ノむっき~ 』
まぁこれは、わかるな。ユラクが当たったらとてもじゃないが出来ないものね




『町内会の役も、気の弱い人が副理事で参加したら、断れない雰囲気もある』
ユラクならやばいかも@@;


『町内会に入る必要があるのか??』
言っちゃった(笑)けど、ユラクは必要性を感じません。





もちろん、答えはその場では出ずに、また来週の夜集まる事に;;
副理事1人に配らすのは酷だし、ユラクに回って来たら嫌だし・・・。


そもそも市民新聞なんて、読んだ事ないのになぁ~。


税金の無駄ですよ!。主要な所に置いて欲しい人だけ取りにいけば
いいのだ!


最悪3人で回すのかな;;



どうやら、今年の理事は大変な匂いがしてまいりました。。。ユラク・s・。













スポンサーサイト

| 未分類 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutoseitai.blog51.fc2.com/tb.php/99-420b85fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT